« 田舎のねずみ&都会のねずみ | トップページ | ありがとう »

2006年11月20日 (月)

2つの『ごめんなさい』

今年は11月に入っても暖かい日が多いけれど、それでも風邪は流行りだしているみたい
風邪の流行+雨予報+人身事故でJR3路線ストップ
(-_-;ウーン サークルオフの日についてない・・・
今日は2~3組しか来れないかもね
なんて思っていたのに6組集まってくれて
いつもの保育室で楽しく遊ぶことが出来た

1115_001部屋に一番乗りしたSASUKEとHちゃん
いつもは場所見知りしてなかなか遊べないHちゃんも
SASUKEと2人なので今日は行動早いです
滑り台で遊んでいるときにSASUKEが小さなHちゃんを
押し倒しちゃった

「ふえ~~ん」

泣き出したHちゃんをびっくり見ているSASUKE
「Hちゃんイタイイタイだよ ごめんなさいは?」
とSASUKEを促しながら私が思ったことは・・・
“どうせごめんなさいをしないで誤魔化すか、自分も泣くんだろうな”
しかし!!予想に反してHちゃんに素直にペコンを頭を下げるSASUKE
(゜゜;)エエッ ちゃんとごめんなさい出来てるじゃん

最近家で叱られて「ごめんなさいは?」と言われると
自分からテーブルなどに頭をコツンとぶつけて
「いたーい」と言いながら「痛いの 痛いの 飛んでけ~」をしてもらって
誤魔化そうとするSASUKE

その後も小さい子を泣かせちゃったら自分からペコンと頭を下げていた
謝ればいいってもんじゃないけれど、これは進歩じゃない?

どうやらSASUKEの中のごめんなさいは2種類あるらしく
私に叱られて謝るごめんなさいは×
お友達を泣かせちゃったときのごめんなさいは◎
と区別があるみたい

明日又ここで別のサークルのオフ会
お友達にごめんなさいはできるかな?

|

« 田舎のねずみ&都会のねずみ | トップページ | ありがとう »

コメント

えらいねぇ!!ごめんなさいできて。
でも2つ種類があるとは!!!
明日もどんな感じだかたのしみですね☆
風邪はやってるから気をつけてね。
うちのちかくの地区センターではロタウィルスがはやりだしたというか誰かのがドンドン広まったらしく怖くてつれてってないょ。ひぇ~!!!!!!

投稿: さっちゃん | 2006年11月20日 (月) 23時49分

SASUKEくんのペコンは見れるかな??
今日も楽しみにしてるよ!!
ロタがはやってるって?怖い!!!
地区センターとかでもらうのもイヤよね~~

投稿: れなち | 2006年11月21日 (火) 08時44分

SASUKEくん、成長しているんですね!

我が家の双子は、私に怒られるとすぐ泣きます。
しかもウソ泣きっぽいんですよねー。

兄弟ケンカで謝らなきゃいけない場面でも、
反省の色があまりなく、ペコっとして終わり。
何もしないよりはマシなのかもしれませんが、
あからさまに反省の色がないと、
どうすればいいか。。。悩んでます。

投稿: クッキー | 2006年11月21日 (火) 15時48分

そうなんですよねー。。
言われておこられているから、ごめんとカタチあやまるのと、
ほんとうに、悪いことしたなーと思う気持ちを育てるために
あやまるのか。。。

これって、すごく難しいです。

難しい・・・いつも思うよ。

投稿: | 2006年11月21日 (火) 20時28分

おっと、、、また名前がぬけました。

↑ じゅごんです。

投稿: じゅごん | 2006年11月21日 (火) 20時28分

「ごめんなさい」には2種類ありますね~
・心から反省している時
・少しは悪いと思っているけど、その場を早く切りあげたい時

会社ではよく後者の「ごめんなさい」を使ってます
自分が謝れば丸く納まると思うと、使用頻度高いです
SASUKE君その場に合わせて上手に言葉を使い分けて
おりこうさんです!

投稿: にしむ | 2006年11月22日 (水) 00時54分

>さっちゃん

地区センターでロタですか?
かなり怖いですね
子供の食べ残しを食べたママがロタに感染したという話も聞いてます

ちなみにどちらの地区センターかしら?

>れなちちゃん

昨日はむすめちゃんの足を踏んじゃって
「いたーい」って言われてペコンしてたよ
( ̄m ̄〃)

>クッキーさん

うちもやります!うそなき!
しかも涙付き ε- ( ̄、 ̄A)
双子ちゃんパワーでうそなきされたら・・・
大変ですね
でも周りで見ているほうは可愛いかも (^ー^* )

>じゅごんちゃん

うーん6年生になっても「ごめんなさい」は難しいのね

あ・・・そうそう名前入れてくれ~

>にしむちゃん

私も大人同士だとよく後者してます
というか、夫へは「ごめんなさい」「ありがとう」連発
これだけ連発していると抵抗なく言えるので
喧嘩になりません

投稿: ちん | 2006年11月22日 (水) 08時27分

ゴメンナサイ出来たんだ!エライねっ!!
ウチはまだまだ・・です。
ありがとう!は言えるんだけどね。
それにしても、サークルいくつも参加してるなんてスゴイな

投稿: ドラゴン | 2006年11月22日 (水) 14時58分

SASUKEくん、ごめんなさいができて、とってもえらいね~。
お友達にごめんなさいができるなんて、すごい、すごい!
あやまるのが嫌な子も、じぶんが悪くないって思う子もたくさんいるのにおにいちゃんだね。
みんなと仲良く遊べていいね。
JRはよく止まるよね。
でもお友達がたくさん集まってよかったね。

投稿: ぶびこ | 2006年11月23日 (木) 17時46分

>ドラゴンさん

私が叱ったときにはガンとしてごめんなさいしませんよ
サークルといってもママ友作りが中心のサークルなので
楽しいですよ

>ぶびこちゃん

いろんなごめんなさいがこれから増えていくんだろうな~
謝ればすむってもんでもないのにね

投稿: ちん | 2006年11月23日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78094/4256843

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの『ごめんなさい』:

» ■女子大生を攻略しよう。 [プライベートは、本気で遊ぼう。]
実は、女の子の中にも、エッチ大好きな子がいて、大学内もしくは、仲間内で、エッチサークル なるものを作ってるんです!! [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 17時40分

« 田舎のねずみ&都会のねずみ | トップページ | ありがとう »