« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

どちらも良いね

28日
小雨の中お友達のRちゃんに前から聞いていた鎌倉の布屋さんへ連れて行ってもらいました
雨だし布屋さんに連れて行っても飽きちゃうだろうから
SASUKEはお祖母ちゃん宅でお留守番
平日なのに開店前に駐車場は満車!店内は凄い人・・・
これはSASUKEを置いてきて正解だった d(^-^)
ここでハワイアンのフリーズ布・キルト用のムラ染め・キルト芯なんかを購入
買い上げた金額によって型紙がもらえるけれど
ミシン物は自信がないからハワイアンキルトの図案1枚だけもらってきた

そのまま近所のハワイアンショップへ・・
ピアスが欲しかったけれそ気に入った物が見つからない
ポーチと新作のバック・お弁当箱なんかを買って
帰り道のモスバーガーでランチ
それにしても私はモスバーガーの食べ方が・・・・下手・・・・
ソースをボタボタ落としてしまい大量の紙ナフキンを使うので
食べ終わった後も大きなボールのようなゴミが出てしまう
こういうの上手に食べられる人って凄いと
毎回変なことに感心する

早速夜夫が飲みでいないのをいいことに、もらってきた図案に取り掛かるも
かなり上級者用と判明・・・(^。^;)
1129_003もうちょっと腕が上がってからとりかかろう・・・
と結局自前の本に載ってた図案に変更しました

面倒なピーズワークのいらないハワイアンキルトは
私的にはかなり面白い
これはハワイアンキルトのクリスマスタペストリー
南国ティストでもちゃんとクリスマスになるのね
(^^)
作り始めると、どんどん意欲が湧くんだけど、なにぶんSASUKEの相手をしながらなので大作はなかなか難しい
SASUKEが風邪でまったりしていた時が一番進んだな~
なんて不謹慎なことを考えてしまった・・・(;^_^A
これから寒い季節・暖房の効いた家でずーっとチクチク出来たら幸せだな~

29日
上大岡のキッズガーデンでMちゃん親子と待ち合わせ
7階に上がると凄い人が・・・
どうやら同じ階にある子供服店でコート類のバーゲンみたい
帰りに見よう♪と思いつつ忘れたから又近いうち行かなくちゃ
1129_001

このガーデン大きくて沢山の遊具があるのに
やっぱりSASUKEが遊ぶのはトーマス
もくもくと並べて遊んでいた

その後上の階の定食屋さんでPちゃん親子と合流
ここは安くてなかなか美味しかった
私が近くに勤めてたら毎日ランチはここでもいいわ

ランチ後デパートの屋上で遊ばせようと思ったらエレベーターに屋上広場閉鎖の張り紙が・・・
( ̄▽ ̄;)!!
1129_002仕方ないからちょっと離れた駅近くの地区センターで
遊ぶことになった
今日一緒に遊んでくれたのは3人のお姉ちゃん
英語教室でも女の子に囲まれているSASUKE
なんかいい感じだわ♪

今日遊んだMちゃんとは3ヶ月ぶりに会った
やっぱりママ友ちゃんとのおしゃべりは面白いわ
又遊ぼうね~いつでも誘って~と(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 
お家でチクチク趣味に没頭するのも楽しいし
こうしてお出かけしてお友達と遊ぶのも楽しい
どちらもしたいけど体は一つ
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 一日が48時間あれば・・・
でもそうなったらなったで又欲張るんだろうな~

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年11月27日 (月)

なんとしても外遊び!

暖かかった11月も終わりに近づくとさすがに寒くなってきた
おまけにこの週末はお日様も遠ざかってますます寒い
いつもの通り4連休なんてまさか!まさか!でも取れない夫は
「今日はどうしても外遊びをする」というので
辻堂の海浜公園に行ってきました

1125aここは5年ほど前に愛犬pooninを連れて遊びに来た事があったけれど
交通公園はペット禁止だし、興味もなかったので
このエリアに入ったのは初めて

まずはSASUKEとお母さんでモノレールのような空中サイクルに乗る
1125cその後変形自転車にSASUKEと乗る
生憎のお天気だったのでガラガラ
待つことなく何でも乗れました
でもSASUKEが大人しくしていたのは初めだけで
途中からは身を乗り出したり立ち上がろうとしたりでかない危なかった
SASUKEと乗れる自転車を買おうかな~と思ってたけれどこれは当分無理そうだわ
(_ _。)

空中サイクル以外は無料だしエリア内の遊具やお砂場も大きいし
駐車場も停めやすいし、暖かい日にお友達と来ても楽しそう♪ 

2時間ほどここで遊んでから横浜駅に買い物へ・・・1125b
ジョイナス11が閉店になってどうなったか知らなかったので
ちょっと見てきたけれど伊勢丹になってたー!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
入り口近くのスィーツのお店にすごく長ーーーーい苺ロールがあって
とても美味しそうだったけれど、夫はロールケーキ嫌いだから断念
(〒_〒)
美味しそうなお店が沢山入ってたから今度は平日に来よう♪

SASUKEが産まれてから横浜駅周辺へくる事がめっきり少なくなった
久しぶりに来てみてやっぱり横浜駅は子連れには厳しいエリアだと実感
駅はいつまでたっても工事をしていて段差が多いし
エレベーター設置率が悪いし距離が開きすぎ、エスカレーターも並ばなければ乗れない
飲食店も狭いしハイチェアを置いてない店が多い
オムツを取り替えるにも多目的トイレの設置率も低い
人口350万人を超える政令指定都市の横浜市の中枢駅周辺がこれでは
かなりお粗末じゃない?
がんばれ横浜!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

スイカ・・・??

先日夫のお友達から戴いた北海道のかぼちゃ1124
なぜかSASUKEの目にはスイカに見えるらしい
丸い形と薄く入った縞々のせいかな?
ダンボールからかぼちゃを出して
両手で抱えてテーブルに乗せては噛み付いてみて
「。。。ん????」とした顔をして
またダンボールへ戻すということを何回も繰り返してます
(* ̄m ̄)

SASUKEがかぼちゃ嫌いなのと
量があまりにも多くて我が家では消費できません・・・
お友達にお裾分けしたら、そのかぼちゃで美味しい
お菓子を作って我が家に届けてくれました

かぼちゃのパイ&チーズケーキ
めちゃうま!!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~~~~

彼女の作るお菓子は今までにも何回かご馳走になっているのだけれど
特にこのチーズケーキは絶品です
お店に出してもりっぱな商品になるくらいの美味しさ
かぼちゃの味が嫌いなSASUKEもパクパク食べてました

ありがとう~~~♪

今度レシピ教えてね
でも作る腕のもんだいかしら???

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2006年11月23日 (木)

ありがとう

一昨日最高級に嬉しい知らせの電話がありました

上の息子が就活中ですが、内定いただけたそうです

しかも自分がしたかった仕事が出来る会社からの内定

すごくすごく嬉しい

息子が高校生のときに大学進学に関してさんざん話し合いました
息子の高校は付属大学があり成績では十分推薦で進学できるのに
息子は進学しないという・・・(-_-;
なんとか説得して進学したものの、やはり自分のやりたい事が違っていたようで
大学中退して専門学校へ・・・
この時点で私的にかなりうろたえていました

そんな時期を通り過ぎて、親の私が思うよりも息子はしっかり独り立ちできていたようで
私の再婚・それに伴う一人暮らし・SASUKEの誕生と
全て暖かく受け止めてくれて親ばかですけれど気持ちの優しい青年に育ってくれたと思っています

でもこの功績は私だけのものじゃない
というか、私よりも周りの力が大きい
私たち親子2人をずっと見守って助けてくれた父・母・妹をはじめとする身内や
息子の先生・友達
息子を自分の弟のように心配してくれている今の夫
沢山の人の温かさのなかで私たち親子はやってこれた

みなさんありがとうございました

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2006年11月20日 (月)

2つの『ごめんなさい』

今年は11月に入っても暖かい日が多いけれど、それでも風邪は流行りだしているみたい
風邪の流行+雨予報+人身事故でJR3路線ストップ
(-_-;ウーン サークルオフの日についてない・・・
今日は2~3組しか来れないかもね
なんて思っていたのに6組集まってくれて
いつもの保育室で楽しく遊ぶことが出来た

1115_001部屋に一番乗りしたSASUKEとHちゃん
いつもは場所見知りしてなかなか遊べないHちゃんも
SASUKEと2人なので今日は行動早いです
滑り台で遊んでいるときにSASUKEが小さなHちゃんを
押し倒しちゃった

「ふえ~~ん」

泣き出したHちゃんをびっくり見ているSASUKE
「Hちゃんイタイイタイだよ ごめんなさいは?」
とSASUKEを促しながら私が思ったことは・・・
“どうせごめんなさいをしないで誤魔化すか、自分も泣くんだろうな”
しかし!!予想に反してHちゃんに素直にペコンを頭を下げるSASUKE
(゜゜;)エエッ ちゃんとごめんなさい出来てるじゃん

最近家で叱られて「ごめんなさいは?」と言われると
自分からテーブルなどに頭をコツンとぶつけて
「いたーい」と言いながら「痛いの 痛いの 飛んでけ~」をしてもらって
誤魔化そうとするSASUKE

その後も小さい子を泣かせちゃったら自分からペコンと頭を下げていた
謝ればいいってもんじゃないけれど、これは進歩じゃない?

どうやらSASUKEの中のごめんなさいは2種類あるらしく
私に叱られて謝るごめんなさいは×
お友達を泣かせちゃったときのごめんなさいは◎
と区別があるみたい

明日又ここで別のサークルのオフ会
お友達にごめんなさいはできるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

田舎のねずみ&都会のねずみ

木曜日はサークルのお芋堀
このサークルは月に2回あるんだけど、なかなか予定が合わずに
(って・・・他に遊ぶ約束いれなきゃいいんだけどね)しばらく行ってなかったから
「芋掘りだけ行くのもな・・・」と遠慮してたら(私でも遠慮するんです)
リーダーさんからありがたいお誘いメールをいただいたので行ってきました

1117a待ち合わせの公園にある長~~~~いローラー滑り台
SASUKEも1人でできるようになってた
これが出来るなら自然公園のもチャレンジできるかしら?

公園からちょっと歩いて畑に到着

1117bお芋堀の達人のお友達に教えてもらった
お砂場着INパパの靴下スタイルで 汚れも気にすることなく
SASUKEにとってはお砂遊びの延長です

1117cお芋も太くて美味しそうだし1家族に一本づつのこれまた大きな大根のお土産つきで200円!
これは安い!!

先日夫のお友達が送ってくれた北海道のかぼちゃ&お芋がダンボールで玄関にあります

明日からこれを消費しなくては~
それにしても取れたて野菜は美味しいよね
そのままの味で食べられちゃう
最近退職後に田舎で夫婦2人暮らしなんて話をよく聞くけれど
こういう醍醐味があるんだろうな~

金曜日は前から予定しては流れていたTDRへ!

1117d夫を送り出したあと、そのままお友達2組を乗せて
普通なら1時間でつく道のりだけど
途中事故渋滞があって9時すぎに到着
車から降ろすと、なぜか??ボールを持って行くと言ってきかないSASUKE
このボール・パーク内でも握り締めてました

・・・なんで・・・???

8時半開園のピークがずれていたのでゲートもすんなり通れて
そのままスモールワールドのFPを取りに・・・
時間まで シアター系のアトラクションを楽しんで
クリスマス限定ケースのチョコポップコーンを買って
(カレー味と交互に食べると美味とお友達からの情報があったので両方買ってみる
カレー味すごく美味しかったです)
スモールワールドへ・・・
1117eクリスマスに入ったのは初めてだったけれど、全体が
デコレーションされていて音楽もクリスマスソングに変わっていてとても素敵♪
SASUKEも音楽に合わせて楽しそうに体を揺らしていました

パーク内はそこそこ混んでいたけれど
それなりにいくつかのアトラクションを楽しめて
シアター系などはみんなクリスマスバージョンに変わっていて
初めてきたクリスマスのTDL、なかなかいいな~

18年前上の息子を連れてちょこちょこ訪れていた頃を思い出して懐かしくなりました
あの頃は平日なら殆ど待ち時間なく乗れたのに
今は平日でも混んでるんだよね

1117fSASUKEは一日中ご機嫌で、眠くなっても愚図ることなく
(サーキットに乗ろうと思って運よく5分待ちだったのに、ねっちゃって残念。。。これはリベンジ!!)
ランチの間も良い子にしていて、往復のチャイルドシートでも大人しくとっても楽だった

これならお友達と来ても、SASUKEと2人で来ても十分楽しめそう
(夫には悪いけれど休日は混んでるんだもん)
全国のテーマパークが殆ど不振になっているなか
TDRの1人勝ちだってTVでやってたけれど本当にそうだよね
それほどのディズニーマニアじゃない私だけど、ここにくると優しい幸せな気持ちになれるっていうのは
やっぱりディズニーマジックかな?

うちから1時間で来れるしSASUKEが幼稚園に入るまで・・・入園料のかからない今・・・
ちょっと年パス考えてます ( ̄m ̄〃)
ああ・・・横浜(都会)に住んでいてラッキーだわ
田舎のねずみも都会のねずみもどちらも味わえてちょっとお得な半都会半田舎の住民でいれることに感謝♪
 

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2006年11月15日 (水)

コストコ&美味しい物♪

そろそろ買い置きのコーラがなくなってきたのでコストコへ買いに行きたいな~
でも休日は混むし、夫はさほどコストコへ行きたいわけじゃないし・・・

『誰かコストコへ一緒に行きませんか?』

と、サークルのBBSで呼びかけたら何人かが手を挙げてくれて
みんなの予定を合わせるのも車に同乗するのも大変なので、2日に分けてコストコツアーを組んでみた
14日 第一回 コストコツアー 参加人数5名(1DAYパス利用)
1115
前日コストコフリークのPちゃんにしっかり情報をもらって
今回はお目当ての物 全て見つけられました

左前
お友達に頼まれた柚子茶
そんなに美味しいならと私も買ってみました 760円

フリーズビーンズMIX と きのこMIX の缶詰
なんとも(⌒▽⌒;) オッドロキー
数種類のきのこがカットされて入っています
そのままリゾットやパスタソースなんかに使えて便利そう 1個あたり130円

左奥
パンパースから出ている使い捨て紙スタイ
可愛い柄で重宝しそうです 40枚入りで826円

粉チーズ2個パック1598円を1つ
室内用靴下
すごく柔らかくてゴム部分が痛くならない靴下 
去年も買ったお気に入り 3足1064円

コカコーラ&ペプシコーラ 24缶 950円

店内でパエリアとアボマヨロールを買っていつもオフで使っているプラザの保育室へ・・・
そこでシェアしてランチを済ませて清算も済ませて
その間子供達は中の遊具で遊んでいるのでとっても楽ちん♪
保育室は1時間しか取ってなかったのだけど、物足りなかったし子供達もガンガン遊んでいたので
もう1時間追加しちゃいました

コストコは会費が1年ごとなので、会員になるまでもないかな~
でもこうやってみんなで行ってその後こうしてワイワイ楽しめると
お買い物というよりもイベントみたいで楽しいね
来週の第二回コストコツアーも楽しみだわ♪

今日も朝から夫に回ってもらって耳鼻科の予約を取って吸引してもらう
鼻水の色が透明になってもう心配しなくて大丈夫なレベルになったようで
次は薬がきれる土曜日で良いと言われ一安心 ε=Σ( ̄ )
そのままお友達を迎えに行き、家の近くの地区センターでもう2組のママ&お子ちゃまと合流
12時過ぎまでみんなで遊んでセンター内の会議室でお弁当を食べて解散
それまでお昼寝してなかったSASUKE
このまま車に乗せたら寝そうだな~
案の定20分で撃沈・・・・でも!下ろしたら起きちゃった~!!
いつもはそのまま寝ているのに、予定が狂っちゃった
お昼寝しないなら・・・とちょっと欲しかった物があったので
湘南モールへ行っちゃいました
前に見て悩んでいた私のバックとSASUKEのズボンを買って帰宅
そして車に乗せたとたんまたまた撃沈
今回はベッドに移してもそのまま寝ているので
その隙に夕食の準備
じつは今日お友達のAちゃんから特製手作りベーコンをいただいたので
たくさんの野菜と一緒にコトコト煮込むこと3時間
すっごく美味しいポトフが出来ましたー!!
ベーコンがほろほろで野菜にうまみが染み出ていて
それでいて変な塩辛さがないの
もう感動ものです!!!
実は煮込む前包丁を入れた瞬間良い香りがフワ~・・・思わずつまみ食いしちゃったら
その美味しいこと
止まらなくなるのが怖いくらい
これを手作りしているAちゃん!!本当にすごい!!
最近にんじん以外の野菜を食べないで困っていたSASUKEだけど
今日は全部パクパク平らげちゃった

夫も絶賛していたよ~
今週はSASUKEの耳鼻科などでバタバタしちゃったけれど
来週はお礼に私もシフォンを焼いて息子ちゃんに届けるわ♪
本当に美味しくて貴重なものをありがとう!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

やっと!

先週鼻風邪から気管支炎&中耳炎手前となり毎日・時には一日2回鼻の吸引に通ったSASUKE
先生からもう普通にお出かけしてもいいよ~(まさかこんな口調ではないですが)とOKサインをもらったので
早速日曜日に海老名のファンタジーランドへ行ってきました

1112a9時過ぎに家を出たので、オープンと同時にINできて
玩具も選び放題♪
さっそく大好きなお砂場へ行って遊んだ後は
おままごとセットの置いてあるミニハウスへ・・・
いつもはここは素通りなんだけど・・?・・
1112bなかでちょっと大きなお姉ちゃんに遊んでもらって
20分以上ままごとしてたわ

こうして遊び方も変わってくるんだな~

そういえば、前はそれほど楽しそうでもなかった
ボールプールだけど、最近はお気に入りで
自分で体をゆすってボールの中へ埋もれてみたりして
喜んでる

SASUKEとお母さんが遊んでいる間お父さんはリラックスタイム
マッサージ椅子でゆっくりしてもらった
1112c

SASUKEの風邪がうつったのか?私も夫もちょっと喉が痛くて鼻づまり・・・☆≡(>。<)く
夜私の鼾で眠れないらしい
" "(/*^^*)/
SASUKEが遊んだ2時間以上
「ちょっとは眠れた?」と聞くと
「眠れなかった!」
夫はキャラメルポップコーンの匂いが大嫌いでその匂いが充満してきたので
気になって眠れなかったらしい
「しかも途中で写真撮りに来る奴もいるしさぁー」
ハイ(^-^)/ それは私の事ですね
「どうせ、日記につかうんだろう?」
(⌒^⌒)b はい 早速使わせていただきました
最近夫が私の日記をチェックしている・・・油断ならないわ
連日のお出かけがばれちゃうじゃない (^。^;)

月曜日は超~ハードだった
朝夫を送った帰りに病院に直行して小児科と耳鼻科の受付を終わらせて
一度帰宅
SASUKEにご飯を食べさせてすぐに病院へ診察へ
小児科でも気管支炎は大丈夫と言われてインフルエンザの予防接種もついでにしてもらい
耳鼻科で鼻の吸引
鼻水の種類が変わってきたので新しい薬をもらいに調剤薬局へ寄って
(ここでSASUKEは撃沈)
家に戻りお弁当のしたくして
病院で受付をして隣駅の英語教室へ

今日はSASUKEの英語教室初日です
3人いる先輩生徒さんはみんな2歳の女の子
SASUKEはただ1人の1歳児&男の子
先生もママ達もみ~んなうら若き(?)女性
「これはもしかして毎週両手に花状態~!?」

みんなんは半年間の効果かすでに
「オ~プン」とか「レディーゴー」なんて英語を発している
日本語も話せないSASUKEはもちろん英語なんて解る訳ないけれど
いつもサークルで遊んでいるツインズちゃんも一緒なので
楽しそうにウロウロしていた

その後地区センターで子供を遊ばせて
そのまま病院へ2度目の吸引へ・・・
火曜日は行けないので念のために2回目です

ふ~ 一日出ていたのでいい加減私も疲れて
夜は10時前に就寝 (ヘ;_ _)ヘ ・・・
そして早朝目が覚めてブログ書いています
やばい・・・またちょっと眠くなってきた

 

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年11月11日 (土)

天気予報

朝すごい雷の音で目を覚ました

今日はもともと良い予報ではなかったのだけれど、雨は午後からと出ていたし
こんな雷なんて・・・・・

我が家はSASUKEを耳鼻科に連れて行くくらいで
(鼻水の吸引のため)特に用事があるわけではないのだけれど
夫は天気予報に敏感

ゼネコン現場勤務の夫は現場事故の予防に心血を注いでいます
夫と知り合ってから10年ちょっと・・・
たまに聞くほかの現場での事故、人事ではない

夫の体も心配だけど、なにより現場で働く方・近隣の方に何かがあったら
取り返しがつかない
だから夫は天気予報を見て、風速風向きを調べ
足場を組みなおしたり、シートを上げ下げする計画を毎日考えている

それに加えて『酸素濃度検査2名死亡』のニュース
聞けば現場でもピットの濃度を測ったりするために地下に入るらしい
(゜゜;)エエッ・・・そんな危険な仕事してるの?
そこまでは知らなかったよー

「あ~やだやだ、危険な上に毎日農家のように天気を気にして左右されるなんて
真面目に転職考えなきゃ」

「んー・・・・じゃあ何がしたいの?」
「・・・・・ない」
「んー・・・じゃあ何が出来るの?」
「・・・・・建築」

毎度繰り返される会話

私がSASUKEと平穏な楽しい毎日を送れるのは
夫が仕事をしてくれて生活の基盤を作ってくれているから・・・
いつも思っていることだけれど、今日は再認識して
感謝の気持ち倍増です

今夜はトンカツにチキンカレーカツも付けて上げようかな 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・1020

重い腰を上げて夫がSASUKEの写真の整理を始めました
一年前のSASUKE
うーん 丸い・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

病院行きました(ちょっと落ち込み)

前日の日記で書いたような症状の改善しないSASUKE
夕べも何回か咳き込んでたので
今朝夫を送り出してからそのまま耳鼻科へ行く事にした

ネットで調べて夫の現場の近くなので
ちょっと早いとは思いながら、病院内で待つよりも車でDVDでも見せながら
待った方が楽かな~と8時前には到着
9時の診療開始まで家から持ってきたパンを食べさせながら
車中で待つ

。。。。。。。。。。。待つ。。。。。。。。。。。。待つ。。。。。。。。。。。。。。待つ。。。。。。。。ん? なんか変。。。。。。???

今日は木曜日 なんと休診日だったのー!!!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
最近のクリニックって木曜とか水曜休みが多いんだったー!!!

ここで結構萎えちゃうんだけど、仕方ないからそのまま総合病院へ・・・

初心の受付をして耳鼻科へ行って30分ちょっとで順番が回ってきた
鼻を吸い取られてSASUKE ガン泣き 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
そのまま耳を見てもらうと鼓膜がちょっと濁っているから
とりあえず早めに鼻水を止めましょうとの
措置をしてもらい、小児科にもかかったほうが良いというのでそのまま
15分程度の待ち時間で小児科へ
ちょっと気管支炎をおこしかけていると言われてこちらも薬を処方してもらう

その病院は初めて罹ったのだけれど、耳鼻科も小児科もとても対応が良かった
これからここを罹り付けにしようかな~
午前の診察は7時30分に受付開始で9時から診療
これなら夫を送ってそのまま受け付け予約をして、一度帰ってまた時間に来れば
問題ないしね

それにしても耳鼻科で鼓膜が濁っていると言われて驚いた
最近は耳垢や鼻水を医者に取ってもらうなんて・・・ってちょっと馬鹿にしていた私だけど
悪くすると中耳炎になるかもと言われて、ちょっと落ち込み・・・
SASUKEの丈夫さを過信して油断して甘く見ていた自分が情けない
夫はSASUKEの夕べの咳を聞いて
「これは気管支の咳だから」と心配していたのに
「そうかな~」なんて分からなかった自分が情けない
夫の言うことやみんなのアドバイスを聞いて大事を取って本当によかった

ごめんね SASUKE
これからはもっと早く治療にかかるからね

本人は薬が効いてただいま2回目のお昼寝中
今週は大人しく家で療養します

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

レベル・・・いくつ??

何度か書いているので耳タコのようですが、
我が家は私もSASUKEも丈夫な方です
そんなSASUKEが一昨日の夜から風邪気味なんです
風邪ではなく、風邪気味

でもこの風邪気味ってのがやっかいなんですよねー
┐(-。ー;)┌

鼻水が出て、たんが絡むような咳をしているけれど
熱は37.0℃
これってSASUKEにしたら平熱の範囲内
家で遊んでいても時々だるそうにゴロンとしているけれどさほどぐったりしているわけでもなく
普段と同じように遊んでいる

昨日は外遊びしていないので今朝から「おんも~ ばあば~」攻撃開始
仕方ないので母の家でちょっと遊ばせてもらい様子を見るけれど
大丈夫そうなので、徒歩3分の地区センターで30分くらい遊んで
帰りにお友達の日記に書いてあった場所でどんぐりを拾って
スーパーでお買い物している間にバギーで寝ちゃいました
今もそのまま寝てます →

824_021_1やっぱり鼻が詰まっているので時々呼吸が苦しそうだけど
それほど具合悪~って感じじゃない

明日9日お友達とTDLへ行く予定だった
間際じゃ悪いと思い昨夜
「風邪でごめんなさい」メールをしたのだけれど
今の様子を見る限り、これって行ける範囲?

私の周りの子供たちにはこのくらいの鼻たれ&咳は
普通にいます
でも普段めったに風邪をひかないSASUKEなので
敏感になってしまうんです
夫なんか
『SASUKE君大丈夫?りんご擦ったのとかヨーグルトとか、おかゆ作ってあげて』
とメールまでしてくるけれど、それほど重症じゃないでしょう ( ̄m ̄〃)

お友達2人は来週でもいいよ~と言ってくれているけれど
来週になると寒くなるかもしれないし雨だと困るし
明日は暖かいようで晴れマークだし
行っても夕方前には帰ってくるのでさほどハードじゃないし・・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

風邪のレベルで言ったら
極軽症 レベル1 クラスの様態だよね
みなさんだったらレベルいくつくらいで緊急戒厳令ひきますか?

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★

夕方も機嫌よくお鼻も止まってきて
お風呂も普通に入って寝かして・・・・さあ行くぞ!と思ってたら
咳き込んで苦しそう・・・・ ( ̄▽ ̄;)!
で、結局来週に延期してもらいました

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

再び・・・がっかりだよ!

夫の休みの日曜日、野毛山動物園orアウトレットショッピング
道路の分岐に来てもどちらへ行こうか決まらない
どうするよ、どうするよ、と迷いながらも
勢いで町田方面へ・・・
グランベリーモールへは10時30に到着しました

ここでSASUKEと私の秋物をちょっとお買い物
でもどこへ行っても子供の遊び場があるんだよね~
普段はありがたいんだけど、さっさとお買い物を済ませたいときにはちょっと迷惑
見つからないように歩いていても、なぜかこういう時の子供の目は早い!
この日も見つかっちゃってちょっとだけ遊ばせました
待ってる間にコーヒーでも飲もうか・・・と買って帰ってくると
夫に抱かれてSASUKEが泣いてる・・・・・?????
どうやら滑り台を滑り降りてそのままの勢いで大きい子が遊んでいる揺れる遊具に突っ込んでいったらしい
ぶつかられた方はたまったもんじゃないよね
勝手にぶつかって来て転んで泣いて・・・それでも
「小さい子がいるから気をつけなさいっていったでしょ!」と親に怒られて
お兄ちゃんごめんねー m(_ _"m)
その後再び滑り台で遊びだしたSASUKE
1人の女の子の足首を掴んで離さない
どうやら女の子が履いているトーマスのスニーカーを私や夫に教えたいようで
「トー ウウー」と意味不明な言葉を発しながら必死に足首を掴んでいる
こちらもやられた方はたまったもんじゃない
お姉ちゃんごめんねーm(_ _"m)
そうしてアチコチに迷惑掛けまくってしまった

1時間ちょっと買い物をして12時には出発
そのまま野毛山動物園に行くことになった

「普通はアウトレットならそこ一軒だけがその日のお出かけなんだよ」と私
「普通って?」と夫
「だから大多数の家ってこと」
「だってみんな3連休じゃん。うちは1連休なんだから3日分動かないと」
ε- ( ̄、 ̄A)

115a野毛山へ行くのはすごく久しぶり
5~6年前に愛犬プーニンを連れてきたのだけれど
当然動物園エリアには入れなくて
隣の広場をお散歩したんだった

リニューアルしたらしいと聞いてそれなりに変わったのかな?と思ったら
これはリニューアルというよりもただの縮小でしょうー

今までの入り口が閉鎖になって出入り口一つになっていた
名物の象のいた場所は壊されて丸い広場になって
これまたメインの白熊の場所にいたっては
置物の白熊を置いて子供たちが中に入って遊んでいる

ああ・・・昔の面影なくなっちゃったんだね
横浜で生まれ育った私たち世代にとって、野毛山ってみんな思い出のある場所じゃない?
遠足といえば野毛山、家族のお出かけも野毛山、モルモットを初めて触ったのも野毛山

ここは前から入園料ただだから文句言える筋合いじゃないのは分かっているけれど
なんかがっかりだわ~ 

115b園に置いてある昔のバスで遊んでSASUKEは面白かったみたい
駐車場もないので、下に止めて延々坂道を登ってこなくてはいけない場所にあるこの動物園
たぶん当分こないだろうな~

帰りに義実家の近くのスーパー屋上でちょっと遊んだ

115c夕方になってちょっと冷えちゃったのかな?
夜から咳が出始めてしまったSASUKE

月曜日は約束していたお友達も熱をだしちゃったでキャンセルになった
今日も遊ぶ予定があったのだけれど、みんなに移したらいけないし、鼻もだいぶ出でいてちょっと微熱があるから
大人しくお家にいます
キャンセルしちゃったお友達、ごめんなさい

私はクリスマス仕様のハワイアンキルトでもやろうかな~

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

嬉しい

世間は3連休で道路も混んでいるらしいけれど114a
我が家はまったく関係なし!
普通の一日

午前中近所の公園へ
やっぱり連休だと誰もいないねー
ちょっと淋しい私とは違ってSASUKEにはそんな事関係ないみたい

相変わらずお砂場で遊んだり
私と追いかけっこしたりでこの笑顔
まだまだお友達よりもお母さんが一番の遊び相手なんだよね
(^ー^* )フフ♪ ちょっと嬉しい♪

114b公園での後姿
髪の毛が微妙~にマダラなのは光の加減ではなく
本当に虎刈りになってるから
先日夫とSASUKEを散髪したのだけれど
DVDで誤魔化しながらなんとか進めていたのだけれど
これが限界・・・綺麗にそろえる余裕がなかったの
ちなみに右半分が夫左半分が私なので
左右もあきらかにチグハグです (∩。∩;)ゞ

お昼は納豆チャーハン
半年くらい前に納豆をあげたら「ベー」と吐き出してしまったSASUKE
それから与えてなかったけれど、ちょっと間をおいたのでチャレンジ
そのままだと臭いもきついのでチャーハンにしてみたらパクパク食べちゃった
これで納豆克服できればょっと嬉しい♪

114c夕方新鮮なイカが北海道から届いたのでお祖父ちゃんのお家へ持っていって造ってもらいました
わたももったいないので塩辛を作る(って父がだけど・・・)予定
イカの塩辛美味しいよね~
これまたちょっと嬉しい♪

114d夫が飲んで帰ってくるのというので
SASUKEをお風呂に入れて
さっさと寝かして
『トロイ』を見ながらハワイアンキルトをチクチク・・・・
同時進行して作っていたハイビスカスのミニタペとパイナップルの鍋敷きが完成
まだ時間があるから、新しいのにとりかかれるぞ~ 
これってだいぶ嬉しい♪♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

あやちゃんから回ってきたバトンです
バトン久しぶりだわ♪

□■複数回答不可!!あなたの1番好きな…■□

(え。。。複数不可~!?私優柔不断なのに・・・)

1.動物は?
 犬(アレルギーがあるけれど今妹宅でお世話になっているプーニンが一番可愛いの)

2.お菓子は?
 不二家のエクレア (知ってる?食べたいけれど今はないのよね)

3.料理は?
 和食
 
4.缶ジュースは?
 ネクター

5.インスタント食品は?
 ぺヤングソース焼きそば

6.寿司ネタは?
 ネギトロ巻き

7.パンは?
 オレンジクロワッサン

8.ドンブリは?
 親子丼

9.お酒は?
 ただでさえ薄いシンハービールに氷を入れて飲むのが好き

10.TV番組は?
 ドキュメント

12.洋楽は?
 あまり聞きません

13.芸能人は?
 (-_-;ウーン 興味なし・・・

14.歴史上の人物は?
 坂本竜馬 

15.作家は?
 桐野夏生

16.言葉は?
 人間万事塞翁が馬

17.雑誌は?
 定期的に読んでいるのは無し

18.マンガは?
  スラムダンク
 
19.映画は?
 レジェンド・オブ・フォール

20.お店は?
 布屋

21.洋服は?
 シワにならない服

22.靴は?
 靴擦れしない靴

23.香水は?
 ベビードール

24.アウトドアスポーツ
 以前はスキーに凝ってました

25.インドアスポーツ
 バスケット(上の息子がやってたの)

26.装飾品・貴金属品
 ピアス好き(今はSASUKEに引っ張られるからな~)

27.季節は?
 夏

28.落ち着く場所は?
 やっぱり夫の隣ならどこにいても寝られます(あっちは違うらしい)

29.旅行先は?
 タイ (かなり好き)

30.インターネットサイトは?
 mixi

31.ティッシュの銘柄は?
 う・・・?こんなのあるの?

32.キャスターは?
 やっぱり筑紫さんでしょう

33.思い出深い曲は?
 最後の雨・・・・古すぎ・・・・
 
34.色は?
 白

35.麺類は?
 うどん

36.アーティストは?
 最近は特にないわ~

○かならず6人名指しで指名してください!

 複数回答無しだとだいぶ迷います
 自分の一番を発見したい方どうぞ♪

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2006年11月 3日 (金)

お友達と遊ぶって親が楽なのね

111a水曜日は私の管理しているサークルのオフ会
いつもの保育室で子どもを遊ばせながら
ママ同士はおしゃべり

12組の親子が集まるとそれなりににぎやかだけれど
今日は幼稚園の願書提出と重なっているので
大きなお友達はみんな欠席
SASUKEと同級生の4月に2歳になったツインズちゃんが最年長です
そんな美人姉妹に挟まれてシーソーを楽しむSASUKE
ちょっと恥ずかしそう?

みんなで集まるようになったのは今年の春
そのときにはまだ寝返りもできなかったBABYチームも
ずいぶん大きくなって、もうタッチしたりハイハイしたり・・・
赤ちゃんは1歳までに格段の成長を遂げるので
それを見ていられるって素敵なことですよね

今回初参加のAちゃん、SASUKEと同級生の女の子のママ
と~っても子どもと遊ぶのが上手
ご本を読んでいてもかけっこを取り入れたり
ジャンプしたりで子どもの心を釘付けです
ほほ~子どもってそうやって遊ぶのか~
(□。□-) フムフム

こうして他のママの子育ての良い所をつまみ食いして
吸収できるのもサークルの美味しいところだね♪

111bこの日もお友達のKちゃんとSASUKEは
2人の世界があるようで
同じように同じ場所をウロウロして遊んでました
まだ3歳児ちゃん達のようなやり取りをしながら
遊ぶというのは出来ないけれど
こうして一緒に遊べるようになる過程を楽しんでる母達です

木曜日はちょっとリニューアルした車で15分ほどの
スーパーへお友達と偵察へ・・・
期待していたほどではなかったけれど、中のインプレで遊べて
子どもたちは満足気

ここにはトランポリンに囲まれたボールプールがあるのだけれど
そこにいた一組のお祖父ちゃん・ママ・孫2人
私たちの子供達がトランポリンからポンポン・・・ドボーン!と
ボールプールへ飛び降りるたびに怖~い顔している
どうやらその孫ちゃんたちはちょっと怖がり屋さんみたいで
ポンポン飛び跳ねられるのが嫌みたい
ついにお祖父ちゃん
「こら!飛び跳ねたらだめじゃないか!」と雷を一発!
「ねえ・・・ここって飛んだらダメなの?」とお友達に聞くと
「トランポリンだもの、大丈夫だよ、大人はダメだけどね」
そーだよねー
と、私も少々の反撃を・・・
「怖がってるお友達もいるからポンポンは人のいない場所でしようね~」
しばらくしてお祖父ちゃん(# ̄З ̄) ブツブツ言いながら出て行っちゃいました
いろいろな考えの人がいるから子ども同士を同じ場所で遊ばせるのって難しいなぁ・・・

前日のオフ会やお友達と公園などに行って遊ばせたいと思う
一つの原因がこれ

子育ては各親それぞれの考えがあるから
子供間のトラブルへの対処のそれぞれ
そうなると知っているママ同士の方が気が楽
例えば玩具の取り合いになったとして、知らないママさんのお子ちゃまだと
『すぐに間に入ったほうがいいかな?』と思っちゃうけれど
知ってる同士だと「もうちょっと様子みようか?」とできるしね

今日から世間は3連休
我が家の夫はまたまた1連休の上に
来週早々コンクリ打ちなので、帰りも遅いみたい

今日はお祖父ちゃん・叔母のきーちゃんと4人で横浜へお買い物へ出かけた
明日はなんにも予定がないからお弁当持って公園に行こうかな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »