« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

最近の若者って・・・

土曜日から「明日はウダウダ過ごす!」と宣言していた夫だけれど
やはり午前中ちょっとノンビリしたのが精一杯のようで
出かけ好きの血が収まらず(?)午後から中華街方面へ・・・
元町ではハロウィンの衣装を着た子供たちが歩いていた
そのまま港の見える丘公園へ久しぶりに行ってみよう!と坂を登りはじめるが
途中リタイヤ・・・・(∩。∩;)ゞお互いに歳を取ったものだ
1029a

結局坂道のない山下公園を散歩して
中華街で豚マンを買って横浜公園で食べて
夫の実家へ寄ってお夕食を頂いて・・・あっという間に日曜日が終わり

午前中をウダウダ過ごしちゃうとこんなに一日が短いのね
やっぱり日曜日は朝からガンガン動かなくちゃね d(^-^)

月曜日はお祖父ちゃんが来たので団地内の公園で沢山遊んでもらって
お昼寝を3時間した
続けて3時間寝てくれるととっても楽♪
その間に“LOST”というアメリカドラマのDVDを見ました
なかなか面白い 
24みたいにはまりそう・・・

今日で10月も終わり 早いな~
1031aお友達のKちゃんとデパートの屋上でちょっと遊んで
その後キッズガーデンで他のお友達数人と合流

KちゃんとSASUKEは最近お互いを意識しあっているようで
目を合わせて笑ったり、物をあげっこしたりで
見ていてもますます面白い

キッズガーデンでは子供たち10人弱
それぞれに楽しい玩具を見つけては
くっ付いたり離れたりで遊びまくっていた

3歳女子グループが遊んでいたトランポリン
3歳になるとあんなに上手に飛べるのね~と感心・・・

1031b子供を遊ばせながら他のママとちょっとおしゃべり
「SASUKEはご飯食べながら歩き回ったりで
お行儀悪いんだよ」と言うと
他のママは遊び出して椅子から降りたらお皿を片付けて
それ以上は食べさせないという
SAUKEは「ご馳走様なの?」と聞くと手を合わせてご馳走様をするけれど、その意味は分かっていないらしくうろうろしたあと、また食べにくる
こちらとしても、ちょっとでも食べてほしくてダメだとわかりつつ与えちゃう
でも一食くらい抜いたって死ぬわけでもないし、ちゃんと躾ければSASUKEより小さな
子でもちゃんとご馳走様を理解するんだよね

子供達が玩具の取り合いになった後も
1人のママが根気強く自分の子供に「仲良く遊ぼう」というような事を言い聞かせていた
そしてその子が相手の子に自分から「ごめんね」と言いに行く

自分より一回りも若いママ達に
子供を躾ける、ルールを教えるということを
教えられている私・・・・

最近の若者は・・・・私なんかよりずっとしっかりしているじゃないか?

あーダメだわ
もうちょっとちゃんと子育てしなければ・・・・と少々反省しつつ帰路につきました

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

喉痛いです

前の晩から天気予報を気にしていて、やっと雨マークが曇りマークに・・・
高速道路を使って1時間強で行けるといえども、
やっぱりTDRへ行くのはイベントなので晴れなくても雨は嫌だな~
私のバースディプレゼントに妹がチケットを買ってくれるというので
父母妹とSASUKEを連れてシーに行ってきました1027b

SASUKEは相変わらずパーク内に置いてある
クラシックカーに乗るだけでご機嫌♪

何回か夫とSASUKEを連れてインパしているけれど
インディなどのマシーン系アトラクションは乗らない
SASUKEはもちろん乗れないのだけれど、ベビースイッチを使えば交代で楽しめるアトラクション
でも夫も私も絶叫マシーン系は大の苦手
なんでお金払って恐い思いしなきゃいけないの?

しかし今回は絶叫マシーン系マニアの妹が一緒だし
父母にSASUKEを見ていてもらえる
たぶんこの先絶対に乗らないであろうアトラクションにいくつか乗ってきました

1027aその中でもっとも恐かったのが9月にオープンしたTOT
これはフリーフォールなの
20人ほどが乗れるエレベーターに乗り込んで
真っ暗の中を上昇
いきなり目の前の扉がパッと開くと
夜景にライトアップされたシー全景が・・・・
「うわー綺麗!」と言うか言わないかのうちに・・・・・・・
落ちたー!!!!!!
その後数回停まって又登っては落ちて~~~~~
「うわー恐い恐い恐い!!本当に恐い!!!」
あまりに叫びすぎて今日は喉が枯れています
" "(/*^^*)/
あー本当に恐かった 
それでも階上から見た夜景は本当にとても綺麗
だからこのアトラクションに乗るのは夜がいいですよー

SASUKEは一日中ご機嫌
ショーも沢山見てアトラクションもさほど待つことなく乗れて
ドナルドのシッポにもタッチしてました
ランチは贅沢に5周年のアニバーサリーランチコースをご馳走してもらって
SASUKEも千円以上もするお子様ランチを頂いて大満足
こういうところには夫とは入らないものね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

来月お友達と今度はランドへ行く予定
いつ来てもやっぱりここは夢の国だわ♪

明けて今日はお友達とランチの予定があるので
SASUKEはおばあちゃん宅でお留守番
母には2日続けてお世話になっちゃいました

今日一緒にランチしたのは旅友達のじゅごんちゃんと
夫の同僚の奥様のにしむちゃん
変な組み合わせだけど、最近バンコクへ行ってその魅力にはまりそう~
というにしむちゃんと永遠のバックパッカーじゅごんちゃんとは
話が合いそうと思いセッティングしました
先日行った豆腐懐石のお店の2F個室でゆっくり1時間半かけて
豆腐湯葉懐石をいただきながら話はつきません

お料理も美味しかったし2人のお話もとても面白かった
また今度は飲みに行きましょう♪

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

ながら族

今日は近所の公園へお友達母子8組で遊びに行きました

ちょっと駅まで回ってお友達を2人拾って
そのまま公園へ・・・
以前ママ友のPちゃんに教えてもらって遊んだ公園
ここは清潔だし遊具もSASUKEの月齢に合ってるしお砂場も広場もあるし
トイレも綺麗な上にオムツ交換台まであっていうことなし!
これで駐車場が無料ならもっといいのにね (*^.^*)エヘッ

今日集まった殆どのママ友ちゃんがブログなどで日記を公開しているので
今日は同じ内容の日記があちこちで読めるはず
同じ時間を過ごしたのにそれぞれの日記を読むと
感じ方・表現の仕方なんかが違っていてまたまた面白い

824_019以前血液型占いが流行った頃覗いた本に書いてあった
小学生へ遠足の作文を書かせると

A → 時間経過を追って報告文のような文章を書く
B → とにかく自分の書きたい物事だけを書く
O → 一応流れに沿って書いてはいるがお弁当分部が大半を占める

ABは・・・忘れちゃいました

ちなみに私はA型です (∩。∩;)ゞ

お天気も良く皆で広げるお弁当は美味しく
(我が家はおにぎりに野菜の炊いた物という戦時中のようなお弁当でしたが・・・・)
SASUKEは3時間びっちり公園で外遊びをして大満足
今日も仲良しのKちゃんと2人で脱走してみたり
追いかけっこ(もどき)をしてニヤニヤ仲良く遊んでました

子供もこれだけ集まると遊び方にも個性が出る
SASUKEはどちらかというと、ひたすらうろうろして興味のある物へは渡り歩く
一つのことに集中して・・・という感じではなく
何かをしながら、もう他の興味を探しているって感じ
これはながら族になりそうだな~

外遊びを沢山して車に乗ったとたんに寝てしまったSASUKE
いつもの私なら しめた! とどこかへお買い物へでも行くのだけれど
今日はまっすぐ帰宅
SASUKEが寝ている間にこの前からはまっているハワイアンキルトを進めるつもり

そうは見えないでしょうけれど実は私は手芸好きです
編み物やキルト・ドールハウスにクレイアート 
下手の横好きでいろいろ手を出しちゃう
そして何か作っているときには必ずと言って良いほど
映画のDVDを見てます
そして気に入った作品は何度でも・・・ときには何十回も見る事ができます

そう、SASUKEの一つに集中できないながら族な性質は実は親の遺伝なのかも・・・?
そういえば夫も運転中に信号で停まるとCDの整理をしたりで落ち着きないわ

今日は前から見たかったブラピのMr.&Mrs. スミスを見ながらチクチクしました
こういう映画は賛否両論なんだろうな
でも短髪のブラピファンの私は純粋な娯楽映画に楽しみながら見れたわ
あそこまでの夫婦喧嘩・・・・気持ちよさそう~

あ・・・このブログのないようも
あっちを書きながらこっちの内容もってながら族になってるじゃん 

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006年10月25日 (水)

やはりまぐれでした・・・

突然ですけれど、SASUKEの歯磨きは変わってます
「歯磨きするよ~」というと私の膝に自分からゴロンと横になります
「おっ いい子ジャン」824_017 と思って磨き始めると
そこから号泣が始るの・・・(-_-;
嫌なことなのに、何で自分からゴロンするんだ?
そして最後にご褒美としてキシリトールタブレットを
「はい 飴ちゃんだよ」とお父さんから渡されます
ですからSASUKEはタブレットを飴だと思ってます

以前キチンと磨かなければ!と思うあまり力が入ってしまい
SASUKEの歯茎を傷つけてしまいました
乳児用の歯ブラシって赤ちゃんが使う割りに固いと思いませんか?
すごく疑問なんですけれど・・・・
SASUKEも嫌がっているというよりも痛がっているって感じなの
何本も歯ブラシを買ってみて(買わないと固さはわからないでしょう?)一番柔らかく小さく磨きやすかったのが今使っている電動歯ブラシ
でもSASUKEはブラシをすぐに噛んじゃうから一週間でぼさぼさになっちゃう
この替えブラシ2個で800円もするの
(〒_〒)ウウウ  不経済だわ・・・

824_018以前ブログで紹介したSASUKEのマイカー

http://sasuke3026.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_f8ae.html#comments

最近遊び方・・・間違ってますから~
屋根分部によじ登り、サイレン分部を握って
「う~~~う~~~~」と言うのがお気に入り
お母さんは後ろに倒れないかとハラハラ・・・・

そんなやんちゃなSASUKEなのにここ2回ほどプールではめっきり泣き虫で通ってます
先日の1人でできちゃうはやはりまぐれでした

前々回は家で水着を見たとたんに大泣き
無理やり着替えさせてもプールのPに着いてから更衣室までまたまた大泣き・・・
プールサイドへ移ってからはなんとか持ち直すも、ママと離れるプログラムで号泣
そのままコーチの水中パスでもずっと泣きっぱなし

今日はなんとか泣かないでプールサイドまで行けたものの
入ってからはずっと半べそ・・・
おまけに今日は私が軽い喘息の発作が出てしまい残り10分で早退しちゃいました

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

このままプール怖い=水嫌いになられても困るし・・

月謝がもったいないけれど毎回泣き続けられると
こちらが精神的に疲れちゃうので
リセットする意味で2週間ほどプールを休ませてみます

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

お友達

サークルメンバーさんでSASUKEと同じ学年の男の子のママちゃんRちゃんのお宅へ遊びに行きました
本当はもう1人一緒の予定だったけれど、風邪で欠席・・・残念・・・

男の子はKちゃん、初めて会ってから半年くらい経つ
今までは一緒に遊んでいる・・・といっても同じ場所にいる というだけだった2人だけど
今日は違った

一緒に滑り台を滑ってジムに登ってキャッキャと笑いあったり
レールの上を電車を走らせたり
KちゃんがストローマグをSASUKEに差し出して2人でニヤニヤしたり・・・
SASUKEはどこへいっても黙々と1人で遊んでいることが多く
他のお友達がいても我関せずタイプだったのだけど
だんだんお友達とかかわりを持てるようになってきた
一緒に遊ぶ2人を見ているととっても可愛くて(親馬鹿です・・・(*v.v)。)微笑ましい

これからもずっとSASUKEの良いお友達でいてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

私も・・・がっかりだよ!

最近流行の桜塚やっくん
初めて彼が登場したときに夫は
「おっ!(かわいい)」と目をパッと輝かせた (^w^) ぶぶぶ・・・
そのやっくんのお決まり台詞 私も今日は声を大にして言いたかった

がっかりだよーーー!!!

本当は秦野の川へ行こうと思ってお弁当の用意もしていたけれど
空が曇って川遊びには寒いかな?と行き先を早々に変更
1022aまず羽田へ行ってSASUKEに飛行機を見せた
ここはいつ来てもSASUKEの食い付きが良いので
連れて行き甲斐があります
飛行機に飽きると目線を下にずらして
飛行機に機材や積荷を運ぶ運搬車を眺めている

1時間くらいで羽田を後にして向ったのは品川に新しく出来た
エプソンの水族館
ここは夫も私も始めて
事前にHPをちょっとチェックすると入場料は1,800円
そこそこの値段をとるんだからそれなりに楽しめると思ったのに
1022b・・・・・
ここで冒頭の がっかりだよ! が出てきます

館内本当に小さいの
一応魚の泳ぐトンネルがあるのだけれどそれ以外は
家でも飼えそうな熱帯魚(?)クラスの魚が
狭い水槽に展示されているだけ
あえて言えばペンギンの水槽はちょっと大きかったかな・・・
イルカやアシカのショーに力を入れているみたいだけど
開園45分前には
「場内混むのでお早めにお席をおとり下さい」とのアナウンスが流れる
45分も前に入ってSASUKEが待てるわけもないので
これは諦めざるを得ない
もしかしたらショーをみれば納得のお値段かもしれないけれど
今の時点でこの水族館に我が家が足を運ぶ可能性は限りなくに近いです

水族館で使えなかった時間が余ってしまったので
通りがかりに見た児童公園でSASUKEを遊ばせました
ここは大きな砂場の中につり橋や滑り台の合わさった遊具があって
SASUKEはかなり楽しく遊んでいました

あ~あ せっかく新しい水族館に“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してたのにな~

 

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

ママ友→旅友

昨日は私の誕生日
アレ_(・・?..)?アレェいくつになったんだろう?
恍けているわけではありません、35歳過ぎて年齢を意識しなくなってから
自分の年齢がわからなくなるの
(たんなる( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)
妹に尋ねると私は42歳になったらしい・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。

824_014自分の誕生日なのに、自分でシフォンケーキ焼いちゃった

シフォンケーキにもいろいろなレシピがあって
今までは奥の本を参考にしていたのだけれど
とっても美味しいと評判の手前の本のレシピに挑戦

今までは卵白をこれでもか!と角が立つまでしっかりしたメレンゲを作っていたけれど
今日のレシピはふんわりメレンゲで作るしっとりシフォン

オレンジシフォンを作ったのだけれど、7分ほど焼けた時点でオープンの天井に付くくらい膨らむ
その分縮みも大きく、しっとり美味しいけれど高さが出にくい
今までのレシピの方が失敗が少なく、簡単だわ
もっと練習すればふんわりメレンゲのしっとりしフォンが焼けるのかしら?
今度お友達に本を見てもらって比べてもらおうかな・・・

今日はサークルが一緒のお友達と幼稚園の園庭開放に行く予定だったけれど
時間が合わずに、到着するとすでに終了・・・
このまま公園に移ることにしたのだけれど、園庭を見てしまったSASUKEは遊びたくて仕方がない
チャイルドシートに座らせようとしてものけぞって抵抗
なんとかベルトを締めても危なくて走れない

仕方がないので禁断のカーナビ画面でのDVDを見せちゃいました
カーナビをつけるときもDVD機能の付いているものにしたのだけれど
一回見せちゃうと「見せろー!!」と愚図られるのが嫌で今まではCDしか使ってなかった
でも今日は仕方ない・・・(_ _。)・・・
DVDを5分ほど見るとなんとか気が反れたみたいなので、すかさず
「次はしまちゃんのお歌を聞こうね~」とDVD終了

824_016_1公園ではいつも通りはしゃいで動き回り
大喜びで遊んでました
2時間以上たっぷり遊んで今は爆睡中

今日一緒に遊んだママ友ちゃん
彼女もタイが好きらしい
しかも「タイでの食事は屋台!」という嬉しい言葉が・・・
「w(゜o゜)w オオー!心の友よ~~~」

彼女の僕ちゃんとうちのSASUKEはウマい事に同じ学年
これからも仲良く一緒に遊んで
子供が5歳くらい・手がかからなくなったら一緒にタイ旅行しましょう♪
さて、私たちがママ友から旅友へ変われる日がくるのでしょうか?

息子たちよ、暑さに負けない頑丈な体とタイの屋台でも耐えられる胃袋を持つんだぞ!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年10月19日 (木)

晴れた日は公園♪

関東地方は今日で連続2週間晴天
サークル初の公園オフがお天気でよかった (^○^)

公園オフといってもなかなか場所選びは難しい
ただひろーいだけの公園だと結構あるけれど
まだ1~3歳くらいの子供たちは広場で
「さあー遊んできなさい!」と言われても・・・・・遊べない・・間が持たない
遊具がある
お弁当を食べていても不自然じゃない広さがある
交通の便が良い
駐車場が近い

などの条件を満たす公園・・・と探さなければならない

お天気も良く、たっぷり遊べそうだな~と“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪していた夕べ
SASUKEのお腹が雲行き不安定になっちゃった
熱もなく元気も食欲もある
ちょっと体調を崩すとすぐにお腹にくるSASUKE
そうなると便の毒素で肌がすぐに真っ赤に荒れちゃう
軽い整腸剤を後を追いかけてしたらすぐに取り替えて、薬でお尻に膜を作るを繰り返す

朝になってもお腹は治らない、けれどそれ以外は普段と同じ・・・より以上に元気がある
私がまめにお尻チェックして薬を塗る手間を惜しまなければ
お出かけは可能なので
予定通りオフを決行
いつもオフをしている施設でならメンバーさんにお任せしてもいいのだけれど
今回のようにみんな初めての場所の場合は
やはりお任せするのは申し訳ない
自分でサークルをもってみて、つくづく自分&SASUKEの健康管理をしっかりしなくちゃ!
と考えるようになりました824_012

蓋を開ければ案ずるより産むが易しで
SASUKEはいたって元気
3時間ほどの公園遊びをしっかり楽しんでました

今日は3歳女の子2人がとてもよく小さい子と遊んでくれたので
私は他のママ達と沢山おしゃべりできました

公園オフ、危険じゃないし外で皆で食べるお昼は気持ち良いし癖になりそう♪
どこか手ごろが公園があったら教えてくださいね

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

お子守さん

先週は母子共々鼻風邪をひいていたので、ストップしていたプールへ行ってきました

クラブへ向う途中の車で寝てしまったSASUKEは起されて機嫌悪~
更衣室でもずっと泣きっぱなし
私の脱いだ洋服を握り締めて押し付けてくる
これは服を着ろ!という意思表示
人様に見せられる体系じゃないから「見苦しい!着ろ!」といわれているようでお母さんは苦笑い・・・・(^。^;)

意外とプールに入っちゃえばいつもの調子でニコニコだったけれど
やっぱり他のママに預けられるとギャン泣き ヽ(゜ロ゜; )/

でも今日はちょっと変化が・・・
終了後プールサイドに大きなベビープールのようなものを出して
お湯を張ってもらいおもちゃで遊びながら暖まり、ママの着替えを待つのだけれど
もちろんSASUKEは今までそこで待ってるなんて出来なかった
それがなぜか今日は自分からそこに足をつっこんでジャブジャブ入っていった
Σ('◇'*)エェッ!?
コーチが玩具をだすと夢中でそれで遊んでいる
付き添いのコーチにお願いして、全疾走でシャワー→着替えて戻ってみると
私がいないのに、気がつかなかったのか楽しそうに遊んでいる
w(゜o゜)w オオー! 
ここで待てるようになってくれればお母さんは本当に楽ちんなのよ~
さぁ・・・次回は金曜日 まぐれかな?どうかな?

プール後SASUKEは車で撃沈
一度団地へ戻り母と父・従妹親子(1歳4ヶ月ツインズ)と2台でショッピングモールへでかけました

SASUKEはプール後1~2時間は爆睡するので
その間にランチとお買い物をする予定
ランチに選んだのは豆腐料理のお店
空いていたし、お料理もとてもヘルシーで美味しかった♪
1018

ランチ後近くを通りかかった女の子のママを呼ぶ声で起きちゃったSASUKE
でも今日はお祖父ちゃんが一緒
女軍がお買い物をしている間お祖父ちゃんが
チビ3人を見張っています

ちょっととうの立ったお子守さんだけど
最近チビ3人といることが多く
3人の扱いにすっかり慣れている父
これはお母さんたちに利用さえちゃうぞー (`ー´)イヒヒ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

母子大満足のウィークエンド

今週は私とSASUKEが鼻風邪をひいてしまった
お友達のお家へ遊びに行く予定も延期に。。。(お友達も風邪引きだった)
寝込むほどじゃなく、鼻が出て喉が痛い程度だったので
近所の公園ウィークに・・・
最近砂遊びがブームのSASUKEを連れて毎日公園遊び
1015a
来週サークルの公園オフを開くのだけれども
主催者が行った事無いとまずいかな~と思い
下見を兼ねて 土曜日にお祖父ちゃんを誘って行ってきました

広ーい自然林の中にSASUKEくらいの子でも遊べる
遊具があってそれを囲むような広いお砂場や
ブランコがある
そこでもSASUKEはひたすらお砂
場命!

一緒に砂場で遊んでいたお兄ちゃん達が作っていた
泥プールの中に足を突っ込んじゃったSASUKE
その後はずーっと裸足で飛んで遊んでた

た~っぷり遊んでお弁当を食べて・・・車で撃沈
そのままお祖母ちゃんと叔母のきーちゃん家へ向い、夜はお父さんも合流して
ご飯を食べた
SASUKEのお祖父ちゃんは元料理人
この日はカキ・イカ・海老フライにお庭で取れた獅子唐などで
みんな満腹
きーちゃん家に預かってもらっている愛犬POONINともイチャイチャできて
久しぶりにビールも飲んで楽しかったわ♪
SASUKEの仕草に大人6人が大笑い (^○^)
子供1人いるだけで大人が何人も幸せもらえるんだよね

日曜日はちょっと風が冷たそうなのでお弁当は中止1015c
まず飛行機が見える公園に行って
飛行機を見ながらお散歩

1015d その後公園から続く砂浜でお気に入りの砂遊び
あまり波打ち際に近づくと
ジャブジャブ海に入って行っちゃうから
用心しないとね d(^-^)
またまた裸足になっちゃう

1時間ちょっと公園で遊んで、そのままちょっと走って車を停めたのはヴィーナスフォーとの駐車場
1015eまず子供服売り場を眺めるけれど
値段が値段だけに、スポンサーがいないと手が出ません
この中の遊び場で遊ばせている間にちょっとトイレに行ったお父さんが帰ってきて
「あっちにかっこいいズボンとブーツ売ってたよ」
SASUKEをお父さんに預けて試着に行くとなかなか良い履き心地
普段着はちょっと高いなと思う値段(といっても4桁です)だけど誕生日に買ってくれるというのでお買い上げー♪

中庭に出るとパトカーと白バイが展示されていた
まだ人が少なかったので、貸切我が物状態で触りまくるSASUKE
ナナハンにまたがって写真も撮れてラッキー♪

1015f

その後向かいのビルを覗いて連絡通路にあるカフェでお昼ご飯
ここの窓からはモノレールとバスが多く走る道路が見えるし
穴場的でお昼でも空いているのでSASUKEのような乗り物好きな子にはもってこいのお店
パスタやカレーは味はそこそこだけど、お値段もそこそこだから満足出来ちゃう

バギーから降りて歩いたりワンワンになったりしていたSASUKEは疲れたのか
お買い物の途中で眠っちゃった
それを良い事にブーツや靴・ジャケットにスカートとたんまり買ってもらって私は大満足
ヴィーナスフォート内にいつの間にかハワイアンショップの並ぶエリアが出来ていて
そこもゆっくり見ることが出来ました

1015g_13時過ぎに夫の実家へ着いたので
そこでお祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に近所の公園へ

この公園は脇に線路が走っていて
上から電車が見えるの
電車の音がするたびに子供たちは駆けて来て眺めている
お砂場がないのがちょっと残念だったけれど
ここでもお祖父ちゃんをお供に据えて
1時間ほど遊んだSASUKE

母も息子も大満足の週末が終わっちゃいます
来週はポチポチ予定が入っているし
プールも復活するから風邪ひかないように、疲れないようにもう寝よう♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

おもちゃと童具

毎月一回のペースでお世話になっている積み木のワークショップ
今回はサークルのお友達2人と近所に住む私の従妹も
一緒に参加しました

4回目のSASUKEはお部屋に入ったとたんに
まるで自分の物のように
遊びたい童具を引っ張り出して
前半はかなりのハイテンション
ウキャキャ~と奇声を発しながらお部屋をうろつきながら
気になる童具を見つけるとしゃがみ込んで遊んでいた

1013bおやつは白神天然酵母で作った
無添加のアンパン&クリームチーズパン
小さなテーブルに小さな椅子
お部屋の中はちょっとした保育園状態

前半の「ちょっと飛ばしすぎじゃないー?大丈夫かな?」という
予感があたり、後半SASUKEはずっとグズグズ
眠いのに遊びたい・・・でも眠い・・・の繰り返しで
抱っこ抱っこで私から離れない
「もーこれじゃあ(私が)遊べないじゃんよ~」と・・・そこで私の目に入ったのが
ケルンモザイク
http://www.dougukan.com/kaln_mosaic/shikisai.htm
今まであまりこれで遊んだことがなかったのだけど
手にとって組み合わせると
いろいろな色と形がSASUKEに好きな飛行機電車・消防自動車バスに早変わり
これにSASUKEも飛びついて
なんとか最後にはご機嫌で先生のおうちを後に出来ました

でも最近後追いが激しいSASUKE
輪をかけて今日は酷かったので、ずーっとトイレを我慢しちゃった
あ~体に悪いわ・・・・(_ _。)・・・

従妹がシフォンケーキに興味があるという話をしていたら
帰りには抹茶桜シフォンをお土産にホールで頂いて
しっかり来月の末にケーキ教室の予約も入れました
バナナシフォンを教えていただきます 楽しみ~♪

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ちょっとサボタージュ

お昼前に夫からの電話 (*・・)□────────□(・・*) 

「今日ちょっとさぼっちゃおうかな?」
「はあ?」
「午後から横浜市役所に行くからそのまま帰っちゃおうかな~
 そのままちんの洋服買いに行こうよ」

洋服なんていらないって言っているのに一ヶ月ほど前に一緒に見た
ジャケットとワンピースを買ってやるとうるさい
(なんていったら贅沢者だよね)

夫が用事を済ませている間球場横の公園でSASUKEを1010a
遊ばせながら待ってた

この公園仕事しているときは毎日通っていたのだけれど
こんな遊具あったかな?
前は子供を持つ気がなかったから
目に入らなかったのかしら?

二つの滑り台があってそれぞれに
3-6才用
6-12才用
と書いてある
もちろんSASUKEはどちらでも遊びます
もっと大きい子が怖がって歩けないでいる
釣り橋もバランスをとりながらうまく進んでいく
これはちょっと無理じゃない?という梯子もちゃんと登れる
こういう姿を見ていると我が子ながらたくましく
ちょっと嬉しくなっちゃいました

1010b夫の用事が終わり、みなとみらいへ移動すると
すごく夕日が綺麗
勢いで観覧車に乗ってみた
観覧車の中でも飛んだり跳ねたり・・・ちょっと怖いぞ・・・

夫が買おうと言ってたお洋服は全部なかった
その洋服、普段は着れないようなデザインだったから
私はちょっとε=Σ( ̄ )ホッ

今日は秋休みの学校もあるみたいだけど
やっぱり平日だから空いてるね
レストランだって選び放題だー
なのに、SASUKEがいるからやっぱり食べやすいシズラーに行った
SASUKEは食事の間中なぜかハイテンション

“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪気分でご飯ももりもり食べました
私もちょっとだけグラスワインを飲んで良い気分♪
食事のとき、SASUKEの世話は半分以上夫がしてくれるので
私はゆっくり食べることが出来ます
前に隣の席の老婦人に「今のお父さんは大変ね~」と言われたほど
夫は甲斐甲斐しく私とSASUKEの世話をしてくれるの

昨日の日記でああいう事を書いておいて。。。。。。ですが、
うちの夫は本当に優しいんだろうな~

洋服も実際に買わなくても買ってあげるという気持ちが嬉しい
そういう私の“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪がSASUKEに伝わったのかしら?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

土曜日 世間は3連休 夫の会社・内勤者は4連休なのに夫は相変わらず1連休です
私の両親とSASUKEの秋物を探しにお買い物へ出かけました

824_010今年の春着ていた服のサイズは80
デザインによるけれど、殆どが小さくなって着られない
今は90だものね

「やっぱりバーゲンじゃないとそんなに安くないね」という私に
「あら デパートじゃ1枚しか変えない値段で4枚も買えるわよ」という母に甘えて
SASUKEの秋物を大量GET
ついでに5千円以上お買い上げであるショップのトートバックも頂きました

翌日曜日、夕方夫とSASUKEを連れて歩いていけるスーパーに食材を買いに・・・
バギーに乗せたほうがいいんじゃない?という私に夫は
「大丈夫だよ 危なくなったら抱っこするから」と・・
でもちっとも大丈夫じゃないです
魚コーナーでは秋刀魚の目を突こうとするし
果物コーナーではバナナを見ておお騒ぎ
そして最近もっとも困ったことに
「ワンワン ワンワン」と言いながらハイハイするのがSASUKEのブームなんです
夫が抱こうとするとふんぞり返って抵抗
こうなったら余計なものは見ないでさっさと買い物を済ませる他に手はありません
夫はトーマスラムネで気を引こうとしていたけれど
今はさほどお菓子に興味なし
というか、それがお菓子だとは思っていない

帰り道夫に
「同じような月齢でもちゃんとお母さんの横について歩ける子もいるのにね~」というと
「躾じゃない?お宅の犬もすぐどっか行っちゃうじゃん」と言われて( ̄へ  ̄ 凸ムカー!!

確かに今妹宅でお世話になっているうちの愛犬POONINはリードをはずしたとたんに
どっかへすっ飛んで行っちゃって迷子になるという珍しい犬です

「( ̄д ̄) エー 躾ってまだ1歳だよ 性格だよ 性格」と言い返したものの
私が(私やうちの両親)甘やかしているからだと暗に言われたようで納得いかない
そういえば先日夫の実家へ行ったときに私から離れないで泣くSASUKEに
舅は「お母さんが可愛がりすぎるからこうなるんだ」と言ってた

「それって私が甘やかしてるって言いたいの?じゃあどうすればいいの?打って教えるわけ?」
いきなり切れた私に夫は
「ごめん ごめん そういう意味じゃないよ きっと性格だよ」と言ってはくれたものの
お腹の中では甘やかし過ぎと思っているはず・・・

私だって他のお友達に危害を加えたり
玩具を欲しがったり、お行儀の悪いことをしたときは叱ります

でもお買い物中並んだ魚に興味を持ったり
ワンワンのまねをしちゃうのって叱るようなことなのかしら?
こちらが時間に余裕があれば
一緒にお魚だね~って見て回ってあげられることをダメっていう
それは大人の都合で叱ることにならないかしら?

824_009同じ息子でも上の子は親が困るような行動をあまりする子じゃなかった
SASUKEはまったく違うタイプ
私はある程度の落ち着きのなさやちょこちょこした行動は性格だと思っているのだけれど
夫から見たら単なるワガママに見えるらしい

これから2歳児になりイヤイヤ期に突入
ますます夫婦で子供に対する味方が変わっていくのかな?
みんなは躾についてご主人と話し合います?

今日もお外は良い天気
午前中公園のお砂場でたっぷり遊んで、ただいまお昼寝2時間半経過
こういう寝顔を見ていると、どうだっていいか~って
楽天的な気持ちになっちゃうんだけどねー

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2006年10月 6日 (金)

恐るべし!愛孫パワー

凄い雨・・・こりゃ~台風の影響というよりも台風じゃないか?
信号がグラグラ風で揺れてるし・・・・雨でドアミラー見えないし・・・

そんな風雨の中あるSNのオフランチに行ってきました
場所はうちから車で15分ほどの近場だけど
4千円の高級ランチをSASUKEに邪魔されたくはない!とマタマタSASUKEはお留守番
母に6日はお願いね♪
と言ってあったのに、ころっと忘れて予定を入れられちゃっていた
Σ(- -ノ)ノ エェ!?まあいいや 夫の実家に頼もう
夫の実家はもちろん快諾
でも蓋を開けたらこんなお天気
母の予定がキャンセルになったので、やはり馴れている母にSASUKEを預けることにしました
最近私がお風呂に入っただけで、ドアノブにしがみついて大泣きするので
3時間夫の実家に預けるのはちょっと心配だったの
SASUKEを楽しみにしていてくれている夫実家へは午後遊びに行く事に・・・

ランチは豆腐湯葉懐石のお店106a
お豆腐の田楽・湯葉しゃぶがとっても美味しかった
子供連れには嬉しいお昼寝用のアンパンマンの毛布や
玩具の貸し出しもあって
お部屋も7人プラス子供でも十分すぎるほどの広さがあり
満足満足のランチでした
SASUKEを置いて行ったので、他のお友達のお子ちゃまとた~っぷり遊べてこれも嬉しい
子供って同じようにあやしても
それぞれに反応が違って、いつまで遊んでいても飽きないのよね

お土産(豆腐シュウマイ&もっちり杏仁・・・この杏仁1個300円と高いけれどすごく美味しかった 自腹じゃなければまた食べたい)を買って
SASUKEを乗せて義実家へ・・・

義実家では義母がSASUKEの好きなお野菜を煮てくれて
義父はSASUKEの好物のフルーツを用意してくれて
運転下手な私のために窓際でスタンばって待っていてくれていました

運転ができるようになってから何度か夫抜きでSASUKEを連れて義実家を訪ねています
でもこれってどうなんでしょう?
私たちが行くといろいろ手料理を用意してくれたり、SASUKEが手をはさんだり危なくないように
柱にウレタンを装着してくれたり・・・
義両親は疲れちゃうんじゃないかしら?
実際には週に一回・日曜日だけで十分と思っているんじゃないかしら?
でも「行っていい?」と聞かれれば断れないわ・・・と迷惑なんじゃないかしら?
本当の親じゃないから ぶっちゃけ 聞く訳にもいきません

106bいつもはお庭で遊んでご機嫌になるSASUKEだけど
こんな雨の日はお庭へもベランダへの出られない

そんなSASUKEになんと義母はお部屋の中で
シャボン玉を始めたではないですかー!!??

私にとってこれはかなり衝撃です
子供の頃家の中でシャボン玉なんて
絶対にやらせてもらえなかったもの~

家をとても大事にしている義父はちょっと(〒_〒)ウウウ というお顔だったけれど
SASUKEのあまりの喜びように
「ほらほら もっとやるぞ~ 掴めるかな?追いかけられるかな?」
と・・・半分やけ?・・・とも思える発言

SASUKEが飽きるまで室内シャボンは続きます・・・

親から見ても決して可愛いご面相とは言えないSASUKE
どちらかというと、デブっとしていて顔大きいし
前髪切りすぎて 蛍の墓のせっちゃん 状態だし
不細工なお子様です
そんな孫でもここまでして喜ばせてくださる義両親
やっぱり孫は可愛いのね~
やっぱり時間ができたら義実家へせっせと通おうかしら?
と思ってしまった出来事でした

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

寝 寝 寝 zzzzzz・・・

今日はたま~に顔を出しているサークルの日
でも昨日のプールのあとから鼻水小僧になっているので
他のお子さんにうつしたら申し訳ないのと
午後からポリオ接種があるので
午前中は家で過ごしました

午後混んでいるかな~と覚悟していたのだけれど
思いのほか空いていて、15分弱で全て終了
買い物をして帰りの車でSASUKEは寝てしまい
たぶんこのまま1時間半~2時間は寝るでしょう

さ~て、何をしようかなー
一昨日から始めたハワイアンキルトを進めたくて仕方がない私
でも・・・・とーーーーっても眠いんです

一昨晩から夜中に2度ほどフニャフニャと泣き出すSASUKE
夜泣きというほどの事ではないのだけれど、
お水を飲ませて背中をトントンしてあげると
5分ほどでまた寝付く・・・そして1時間ほどで又フニャフニャ・・・

新生児の頃は3時間以上続けて睡眠とってなかったし
5~8ヶ月まで毎晩何回も泣いてベランダで朝を迎えていた
その頃に比べると今はとても楽になったはずなのに、
そのリズムになれちゃうと、たとえ一晩2回だけ起されただけでこんなに眠いなんて・・・

動物ってなんで寝なければいけないのだろうか?
睡眠が取れないと動物の体はどうなるのだろうか?
前にラジオで睡眠をとらなければいけない理由
(体内エネルギーの蓄積とか・・なんとか・・・かんとか・・・)
が流れていて( ̄。 ̄)ホーーォ。と思ったものだ

こんなに眠いのだからネットなんてやってないで寝りゃ~いいじゃん!
と自分に突っ込んでみたりして (* ̄m ̄)
そうこうしている間に1時間経ってしまいそう
そろそろ起き出すかもしれないから
やっぱり寝るのはやめにして夕飯のシチューでも煮込みながら
キルトすることにします

あ~秋のこんな雨の日は眠いわ~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

福袋

今日はRちゃんと一緒にちょっと足を伸ばして
高速を使ってお買い物に行った
お目当ては相変わらずハワイアングッズ
そのビルが9周年とかで、アニバーサリー企画の福袋が売り出されると聞いて行ってみた

そういえばこの高速道路、自動車学校の高速教習で往復走ったっけなぁー
なんて感慨にふけりながら(ちょっと大げさですが・・・)
でも乗っちゃえばすぐに到着
遠いと思ってた街も近いものなのね(変な日本語でごめんなさい)

福袋の中身はお値段から見たらかなりお得でこれは納得!
福袋ってどれにしようか結構悩むよね
お正月でも福袋を買わない私はどれにしようかと
袋の隙間から中の色合いとかをチラチラとチェックしたりして
悩んで迷って決めた袋だったのに、開けてみたらRちゃんの買った袋とほぼ同じ色柄物だった
なーんだ、それならあんなに悩むことなかったじゃん

他にもちょっとしたハワイ雑貨を買って
そのビルに入っている鎌倉パスタでランチ♪
「生麺ですので伸びないうちにお召し上がりください」なーんて
言われたのは生まれて初めてだ
ということは、私は生のパスタを生まれて初めて食べたのだろうか?
20代の頃ちょうどバブリーな時代だったのに
ちっともバブリーじゃない食生活を送っていたということだよね、これって・・・

ここのパスタ本当に美味しかった
今日食べたのは「きのこの和風バター風味」
うにのカルボナーラと迷ったけれど、季節限定のきのこにしたの
また他のメニューも食べたいわ
帰り道にも支店があるとRちゃんに教わったので
今度は家族でいってみようかな~

そうそう・・・今日はSASAUKEはおばあちゃん宅でお留守番
SASUKEを預けて出かける手前、自分のハワイアングッズが目当てだとはさすがに言えずに
「去年の服は着られないからSASUKEの秋物を見に行く」と言い訳しちゃいました
そこでRちゃんと場所を移して、最寄のショッピングセンターで
SASUKEの服と玩具を購入
でもまだまだ秋物欲しいわ~
秋のセールっていつくらいからなのかな?

========☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ==============

824_016ガソリンスタンドで窓を拭いてもらうと
なぜだかSASUKEに大うけ!
何がおもしろいんだか、
動く雑巾を目で追いながら
ケタケタ笑いっぱなし

 824_015 
そんなSASUKEをカメラで写す私

スタンドの店員さんから見たら
かなり変な親子だよね~

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

バランスが大切ねd(^-^)

10月始めの日だというのに朝から雨模様
今日は大安吉日、夫の妹の結納の日です
そこで夫がホテルまで送迎することになりました

「日曜しか休みがないのに・・・ブチブチ・・・」とちょっと愚痴る夫
でもこれは本心ではないの
家族のお目出度いお祝い事なのだから嫌なはずがない
こういう言葉は私の手前でているだけ・・ある意味私を思いやってくれている言葉だと思ってる
この日は特に用事もないしお天気も良くないし
待ってる間にSASUKEはお庭で遊べるし
何よりやっぱり家族のお祝い事なんだから私としては送迎するのはまったく問題ないのだけれど
それでも夫としては自分の実家の用事で貴重な休みが埋まっちゃうことへの
すまない・・という気持ちの表れなのでしょう

101a結婚すると両家との付き合いが始る
もともと他人が相手の家族というだけで、親しく付き合う間柄になるのだから
それなりに難しい問題も出てくるよね

私たち夫婦はお互いの親の嫌な分部とかを冗談半分にしてお互いに笑いあったりしています
内心本気でむっとすることもあるけれど、それはお互い様
お互いの気持ちを汲んで親への愚痴などは先に自分で言っちゃいます

例えばうちの親が夫に失礼な態度を取ったとする
「まったくうちの親って気が効かなくてやになっちゃうよ」
と私が先に言っちゃう
夫も同じような感じで私の気持ちを代弁してくれている
これでうちは何となくストレス発散してお互いの実家との付き合いもそれなりにスムーズになってます

住まいを私の母の家から徒歩3分という場所にしてもらっている事もあり
週に一回は家族で、暇な平日は私とSASUKEで夫の実家へも遊びに行くようにしている
そういうバランスが大切なんだよね

バランスといえば、SASUKEのやんちゃぶりがだんだん発揮されてきた

よく言えばバランス感覚がいいのかも、悪く言えば怖いもの知らず

101b今日も朝から雨模様だったので、近所に住む従妹親子を誘って地区センターへ遊びに行った
前は登れなかったジムの上へもガンガン登っていき
欲しい玩具があれば引き出しをよじ登り
ブランコも正面からではうまく座れないと気づくと
後ろから回り込んでよじ登る

101c散歩に行けば  階段脇の狭い分部をわざと選んで進み
塀に登り細い道をつま先で歩く

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
こいつ今に大きな怪我しそうだわ~
男の子ってこんなものなのかな?
女の子でもおてんばちゃんはこのくらいやっちゃうものなのかな?

| | コメント (11) | トラックバック (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »