« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

○○の秋

昨日はお友達のRちゃんがフリマに出店するというので
Cちゃんをお誘いして行って来ました
824_008お目当てはRちゃんハンドメイドのハワイアン小物
彼女の日記で作品を見るたびに
「欲しい~でも自分じゃ作れない~」と思っていた私
フリマの準備で忙しい・・・ってことは絶対にハンドメイド出品するよね!?と鼻息荒く行く気満々!!!
ハワイアン柄のコースター5枚セット(飾り紐クリップ付き)三角ポーチ・リボンレイのストラップ
と欲しかった物をGETできて嬉しかったわ

でも買おうと思ってたお菓子はすでに完売
(前回もお菓子は売り切れてたんだよね~)
「Σ(^∇^;)ええ~Rちゃんのお菓子当てにしてシフォン焼かなかったの」と浅ましく愚痴る私に優しいRちゃんは失敗作(全然失敗じゃなかった)だけど持っていって
といって美味しいシフォンを沢山くれました
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

コースターは早速我が家の玄関に飾らせていただきました
どれもすごくチキンと作ってあってリボンレイなんて細かい編みこみ目が綺麗に揃っている
まさに芸術品
すごいな~器用なうえに色合い・布選びのセンスもいいんだな~

その後我が家でお昼ご飯を食べながらCちゃん親子と4時近くまで遊びました
SASUKEは3歳のCちゃん娘ちゃんには勝てないと思ってか
あまりおもちゃを奪いにいかないのに、自分より下の月齢の息子ちゃんの玩具をすぐに奪いに行く
奪ってはすぐに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ・・・・
息子ちゃんもただではやられていない、そのうち新しい玩具を見つけるたびに
SASUKEと娘ちゃんの位置をパパパっと見渡して、取られないように警戒している

子供何人かで遊ばせていると、ずっと見ていても飽きないね(とはいえ、いっぱい泣かせてごめんねー)

夕方SASUKEを母に預けてホテルのディナーヴュフェにお友達と行ってきました
ここは前に行こうとしたら予約がいっぱいで入れなかったお店
ローストビーフについてた洋からしが美味しかった
世界各国のお料理と美味しいデザートまで頂いておなかはパンパン
久しぶりに会った彼女とのおしゃべりは相変わらず面白い
あっという間に時間が過ぎちゃった
とても忙しい仕事の合間を縫ってきてくれてありがとう
また美味しいもの食べに行こうね

今日は家の近所の公園内球場でパパさんが試合をすると
Pちゃんから聞いていたのでSASUKEを連れて遊びに行ってきました
930aこの公園大きいとは聞いてたけれど、うちから徒歩で行くには遠かったので今まで行ったことなかった
駐車場はいるとすぐに滑り台&ジャングルジムの遊具があって
それを見つけたSASUKEはまずひと遊び
トンネルを潜ったり滑り台で遊んだ後に
Pちゃんたちのいるグランドへ向かう途中
公園内の橋を渡っていたとき・・・
SASUKEはこういう場所を通るとき
橋の欄干を手で触りながら進んでいく
SASUKEの手が何かを掴んでる
「草かツタが絡まってるんだ」と思ったらその掴んだ物の端っこがニュッっと動いた
930bウギャー!!!ヘビだー!!!
かなり焦ってSASUKEの手から振り払うと
ヘビはまた欄干に絡み付いている

野生のヘビなんて見たの何年ぶりだろう?
このヘビいったいなんて種類ですか?
知ってる人いる?

930cグランドまで登っていくとそこにもちょっとしたお砂場と遊具があって
合流したPちゃんのツインズちゃん達と遊ぶSASUKE

3人が使ってるお砂場セットはそこに遊びに来ていた
ご家族のものです
ちゃっかり3人で奪ってしまい我が物顔で遊んでました

この公園車で行かないと無理だけど、なかなか広いしトイレもあるし
お砂場に猫の○ンもないしよさそう
また来よう~(今度はちゃんとお砂場セット持って・・・)良い場所教えてもらってよかったわ

Pちゃんのパパちゃんはヒットか何かを打って試合に勝ったみたいです
スポーツが趣味のパパっていいね
こうして家族でパパの趣味に付き合って
子供もお外遊びが満喫できるし、パパも爽やかな汗を流せるしてストレス発散できそう

芸術・食欲・スポーツと(ちょっと違うけど・・・)秋を堪能した2日間でした   

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年9月28日 (木)

人にやさしく

昨日までの不安定なお天気も収まって今日は秋晴れ
圧縮していたお布団を干してちょっとだけ家事をして隣の駅に出かけました
今日は私のサークルのメンバーさん達と駅前ビルの中華ランチオフ
初めて行ったお店だったけれどなかなか美味しかった
824_006

最近SASUKEを連れてのランチ会には必ずポータブルDVDを持参しちゃってる
これは4月にBKKへ行くときに機内対策に購入したもの
ママたちとのランチだとどうしてもお座敷(今日は掘りごたつ)のお店が多くなるのだけど
そうなるとSASUKEはじっとしていない
だからいけないとは思いつつ、どうしてもDVDに頼っちゃう
落ち着いてランチ出来るのはいつだろう・・・・?

824_007ランチ後徒歩7分ほどの地区センターへ移動して
プレイルームで子供たちを遊ばせながら
ママ達はおしゃべり

ここにはおままごとセットが充実していて
SASUKEはかぼちゃやにんじんを包丁でザクザク切るのがお気に入り
いつもは30分ほどで外に出たがるのだけれど
今日は飽きることなくずっと遊んでた
今日参加してくれたメンバーさん、2人が初めて会ったのだけれど
とても気さくで話し易い人柄で(´▽`) ホッとしました
そうは見えないかもしれないけれど、毎回お初のメンバーさんと会うときはちょっと緊張します
まだまだ子供の世話をしたり、追いかけたりでゆっくり出来ないけれど
また付き合ってくださいね

私のサークルには40人弱のメンバー登録があります
でもオフ会の出席率は悪い・・・(≧m≦)ぷっ!
定例のオフ会でも13~4人集まれば多い方かな・・・?
管理人の企画能力の無さや人間的魅力の無さかしら・・・
車で動いているメンバーさんが少ないので天候にも左右されちゃうのもあるけれど
やはり子供が小さいと急な体調不良という理由が一番多い
今日も2人のお子ちゃまがお熱で欠席になっちゃいました

ご存知の方も多いと思いますけれど、私はとても丈夫です
軽い喘息の持病があるけれど、薬でコントロールすれば
殆ど収まっているし、熱を出すなんて年に一回あるかないか・・
じつは昨日起きたらちょっと喉が痛かったのだけれど
イソジンでうがいして喉スプレー&風邪薬で今日は何ともなかった
それに習ってか?SASUKEも今のところ丈夫です

小さい頃から丈夫だった私ははっきり言って人の体調不良に優しくない性格の悪さを持ってました
季節の変わり目のたびに頭痛を訴える友人や
いつも腰や背中の痛みがあるという同僚に対して
(本当に病気なのかな?たんなる気の持ち様じゃないかしら?)なんて内心思ってました

それと同時に自分が具合が悪いときに構われるのが嫌いなので
体調の悪い人にもどう接して良いか分からないということも手伝って
かなり冷たい人間だったと思います

自分がその立場になってみないと中々人の痛みは分かるもんじゃない
私は体調を崩しやすい人の気持ちは分かりません

でも子供を持つと自分以外にも子供の体調に左右される事って多いよね
お友達との約束だって、自分がしたいお出かけだって
子供の体調次第ではドタキャンしないといけない
今は子供の体調次第でキャンセルになってしまうお友達を心から
心配したりできる、これって普通なのかもしれないけれど
SASUKEが生まれる前の私はそうじゃなかった気がします

子供が具合悪いとき、ママは本当に大変だよね
痛いのかな?苦しいのかな?眠れないのかな?って自分が替われないだけに
少しでも子供が過ごしやすいように、良くなるように神経使って看病しているんだもの

今日欠席になっちゃったお友達も早くよくなって一緒に遊べるといいね

人にやさしく

ブルーハーツの歌ったTVドラマ挿入歌
最近何気なしに頭の中で歌ってることが多い歌です
嫌な性格の私がどこかへ飛んでいって
本当に人にやさしくできる人間になりたいなぁ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年9月26日 (火)

受難の日

9月から通い始めているスイミング
お母さんと一緒に入るクラスだけど
レッスン中にちょっとだけお母さんと子供が離れる時間がある
他のお母さんと交代でお互いの子供を見ていて
その間にお母さんは50Mを泳ぐ
私は泳ぎが得意じゃない・・・というよりも大変へたで犬掻きに毛の生えたレベルだし
SASUKEも馴れないうちは怖がるだろうと思い今までは泳がなかったのだけれど
今日先生に
「親と離れる訓練という意味もあるから泳いできて」
と言われてしまった

たぶん20年ぶりくらいにちゃんと泳いだよ (∩。∩;)ゞ
なかなか気持ちよかった

その間コーチの腕でSASUKEは泣きっぱなし・・・
ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・
本当に悲しそうにオーイオイと泣くの
周りを見ると3分の1くらいの割合で泣いている
まあこうやって鍛えておかないと3歳から1人で入れなくなっちゃうもんね
頑張れSASUKE!!

プール終了後クラブでお弁当を食たので満腹で車にのったとたん寝ちゃったSASUKEをのせたまま
昨日の義妹の写真を届けに義実家へ行きました

926aいつも義実家へ行くとそのままお庭へ直行して
遊び飽きたらお部屋に上がるんだけど
今日は:::( ^^)T ::: 雨なのでそれが出来ない
SASUKEをお祖父ちゃんに預けると荷物を取りにお母さんがちょっと車へ戻ったら
とたんに玄関で大泣き 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

普段から義実家へは週1回は行ってるし
そのうちの2回に一回はSASUKEだけ置いて出かけたりできちゃうほど懐いているはずなのに
今日は私がトイレに行くだけでギャン泣き

お祖父ちゃんがいろいろと音の出るおもちゃなんかで釣ろうとしても
まったくダメ、
私の周りをうろうろして離れそうにない

どうしたのかな?
プールで離されたのがトラウマになってるとか?

極めつけ・・・
夕方修理に出していた車が届いて代車からチャイルドシートなどを積み変えなくてはならず
雨がひどかったので、鍵をかけてSASUKEを家に置いておいた
帰ってみると玄関に入る前からSASUKEの泣き声が・・・
私がお風呂に入っていると思ったようでお風呂のドアノブにつかまりながら
声が枯れるような勢いで泣いている
今日届いたしまじろうのDVDを付けて行ったので、いつもならそれを見ているはずなのに・・・
やっぱり今日はダメなんだね
SASUKE一日にこんなにいっぱい泣いたのって久しぶりじゃない?

でもこうして後追いしてもらえるのってちょっと快感~~~~(`ー´)イヒヒ♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

♪チュルリラチュルリラ~♪

季節の変わり目に聞きたい歌
揚水の少年時代から聖子ちゃんの風は秋色になった
ということは秋も本番

土曜日にちょっと遅めの帰宅になったケロ
日曜日の朝「今日はどこいくの?」と聞くと「今日はどこにも行かない
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 珍しいこともあるものだー
「じゃあセブンイレブン行ってお金下ろしてくるけどなんか用事ある?」
(実は前日私の不注意でお財布の中はすっからかんだったの)
と聞くと
「グレープフルーツジュースとアーモンドチョコレート・・・雪見大福買ってきて」だって
こりゃ~そうとう疲れてるな
SASUKEとブラブラ公園で寄り道しながら行って帰ってくると
家でずっとウダウダしていることが苦手なケロ
じゃあー動物園でも行こうか」って・・・結局今日もお出かけです

野毛山に行く予定だったけれど途中渋滞があったので
急遽目的地を自然公園に変更
ここは私は初めてケロも十年ぶり
924aPを出るとすぐにコアラバスが見えてSASUKE大興奮
お日様が出ていても吹いている風は気持ち良い冷たさで
絶好のお散歩日和

SASUKEも途中からは924b_1
バギーを降りていっぱい
歩いた

この動物園ちょっと小さいけれどSASUKEレベルのお散歩にはちょうど良い広さと動物の種類
馬っぽい形(?)の動物は全て
「オンマ オンマー」違いが分かるのはいつだろうね?
しかし動物たちは先日見たイルカや魚よりも動かない
イマイチのらないSASUKE
帰り道に追い越されたコアラバスにはマタマタ興奮
動物よりもこっちの方がいいのねー

翌日朝からSASUKEは母に預けてちょっと家事をしてから義実家へ向かった
今日は義妹の結婚式のためのドレス選びの日
場所がTDRのアンバサダーホテルということで、私も同行させてもらいました
義妹は今まで私が会った女の子のなかでベスト5に入るほど性格がよく
口うるさい義姉の私に「付き合っていただいてありがとうございます」なんて言ってくれるの

義実家まで車で行ってそこから高速バスで行く予定だったけれど
途中故障車の影響ですごい渋滞
これは絶対に義実家まで行き付けない
と思い私はこのまま自分の車でTDRへ向かうことにする
初めて1人での首都高速湾岸線!!
緊張するーーーーー・・・・・・・・ノロノロ・・・・・・・と何とかホテル横のイクスピアリのPに辿り着いた
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

924c_2

このホテルでウエディングをすると白雪姫やオーロラ姫などの
プリンセスドレスを着れる
義妹も5着のプリンセスドレスと目に付いたウエディングドレスを試着
おとなしい義妹と義母に代わって
パシャパシャとシャッターを押し捲りながら
「あれも着てみたいわね」
「他の色味も出して見せて欲しいわね」とガンガン要求する私
図々しくてごめんなさい
本人よりも興奮気味の私
かかっているドレスを手にとっていろいろ吟味したい気持ちを抑えるのに必死
自分のときは10数件・・50着以上試着しました
でも一生に一度(?)のことだもの、贅沢にワガママになってもいいんだよー
義妹ちゃん!!もっと欲張りに頑張れ~~~

お昼は義母がご馳走してくれると言うのでイクスピアリ内のポリネシアン料理のお店へ・・・
924d店内から見えるガーデンのガゼボでいままさに
ウエディングレセプションが行われている!!
ミッキー&ミニーも登場して参列者と記念写真を撮っている
それもけっこう長い時間・・・
義妹のお式は1月
なにか羽織るものを持っておかないと寒いな・・などと所帯じみたことを考える私

食事後ちょっとイクスピアリ内のハワイアン雑貨のお店を覗く
好みの色合いのハワイアンキルトのキットがあったけれど
ちょっと高いのでここは諦めて帰宅しました
(先日お金なくしちゃったことだしねー(_ _。)・・・)

924fハワイアンキルトといえば、2ヶ月以上前から手をつけては
放って置いたものがついに完成しました~

縫い目ガタガタでバイアスの幅も揃ってないけれど
久しぶりに作ったハンドメイドはやっぱり可愛いです
一枚だけだと間が抜けちゃうから
もう一枚作ってどこかに飾ろうかな~
V(○⌒∇⌒○)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

SASUKE  every  day 

SASUKE 1歳7ヶ月 

朝起きるとパジャマのままお父さんを仕事場まで送っていくよ
923aa家の駐車場に帰ってくると
隣に並んでいる自動車のタイヤをくまなくチェック!
そのままドンドン進んでこの大きな自動車のタイヤをいじるのが毎日の日課
この自動車僕にはバスに見えるんだけどどうも違うみたい

お母さんに
「おうちでバナナ食べよう」と誤魔化されて
帰るとバナナとソーセージ・野菜スープに何かもう一品という毎日代わり映えの無い朝ごはん
923d_1本当は牛乳が大好きなんだけど
冷たいままや沢山飲むとお腹がピーになっちゃうから
温めたものをちょっとだけ飲むの

お母さんが掃除や洗濯をしているときは922a
僕のいたずらタイム

最近のお気に入りはトイレ
このレバーを動かすとすごい勢いで水が出てくる
トイレットペーパーをグルグルしちゃうのも大好き
引っ張りながらお部屋まで歩いていると
お母さんが焦った顔で追ってくるから面白いんだ~

お母さんは本当はすごく怒りたいみたいだけど
来年始るトイトレがあるから
トイレ=行けない場所
と教えたくないみたいで困ってるんだよ

923eもう一つのいたずらポイントはお風呂
これも蛇口をひねるとジャージャー水が出てくる
それをこの入れ物に入れて
お手手を突っ込んでジャブジャブするのが楽しいの
もうたまんない~

そうしているうちのお母さんが「お外へ行くよ~」と呼びにくるんだ
お砂場セットを持って近所の公園に行く途中も
面白いものはいっぱいある
ありさんの行列なんてどのくらい見ていても飽きないよ
たまーに踏んづけちゃうけど、あれはどうしてだろう???
自分でも良く分からない・・・

922b滑り台も1人で上まで登れるし
今までは腹ばいになって降りていたけれど
ちゃ~んと前を向いて滑れるようになったよー

いつもいつも出かけ好きの両親に付き合っている僕だけど
こんな風に普通~に過ごす日も楽しいこといっぱいだよ

と・・・ちょっとSASUKE目線で書いてみたけれど
なかなかこそばゆい・・・というか、恥ずかしい文章になってしまいました
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

遠足

夏休みも終わって秋の遠足シーズンです
SASUKEもお友達7人とシーパラで遠足気分を味わいました

Rちゃんから「シーパラ優待券あるよー」と声をかけてもらって
「そういえば、うちにもあるじゃん」と計6枚の優待券を確保
Rちゃんの手配でみんなで行ってきました♪

ショーの時間を調べると中途半端だったので、まずはドルフィンファンタジーへ・・・
平日の今日はガラガラ・・・貸切状態
921aイルカのトンネルにSASUKE 大興奮
このトンネル、目の錯覚か本当に自分が海の底にいるような感覚に陥ります
たまたま点検をしていた職員の方にお聞きすると
ニップラという日本の企業がこの水槽を作っているらしい
この会社のアクリルが世界の水族館のシェアNO1なんです
職人さんが手作業で研磨してミクロ単位で合わせていく事によって
水圧に耐えつつ、より透明度の高い水槽が出来るという
説明をお聞きすることが出来ました

確かにこの曲線ガラスじゃあ出せない
これが日本の世界に誇れる技術なのね

自然光の差し込む水槽にゆれる水面と優雅に、たまには俊敏に泳ぐイルカを見ていると本当に時間を忘れてしまいます
しかもここは出入り口一つ
そのポイントを抑えておけば脱出される恐れがない
このドルフィンファンタジーのみの入場券が売っていればいいのにね

921b奥にある円形のシロイルカの水槽まで来ると
SASUKEの足が止まってしまった・・・
ちょっと大きめで迫力のあるシロイルカにビビッタようだ

イルカはこちらが見ていることをちゃーんと知っているようで
視線が合ってからしばらくすると
グワッと突然口を大きく開ける
人間が驚くとクックと笑ったように見える
(じつは私もこれにはビビッた

イルカってすごく知能が高いらしいけれど
彼らの目を見ているとうなずける

そのあとは水族館を見学して海の動物のショーへ・・・
これは思っていたよりもがっかり・・・
私はイルカのジャンプ物が大好き
はっきりいってアシカやトドは見なくてもいいんです
30分待って期待していたイルカのジャンプはほんの5分で終わっちゃった
しかも失敗しまくりで揃った綺麗なジャンプは2~3回しか見れなかった

前にここで見たときはもっと何回も綺麗なジャンプが見れたし
ジャンプの高さも比較にならない

今のイルカちゃんたちはまだ修行中なのかな~???

みんなでランチバイキングを食べてちょっとお外遊び&ショッピングして解散
SASUKEは行きの車とランチの後ちょっと愚図ったけれど
一応いい子指数高かったし、私もとっても楽しかった♪

実は今日は私の運転する車でReちゃん親子と一緒に行った
私は今までReちゃんの車に度々乗せてもらっていたのだけれども
Reちゃんは運転上手なんです
だから今日はとっても緊張しちゃった
なんか先生に宿題を採点してもらっている気分だったわ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
怖くなかった~??懲りずにまた乗ってね (* ̄▽ ̄*)ノ"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

お友達

昨日に続いて今日もお友達2組遊びに来てくれました♪
SASUKEと同じ学年になる12月で2歳
もう1人は同じ年産まれだけど学年では一つ下の2人とも男の子

狭い我が家でガヤガヤしながら
相変わらず玩具を取ったり取られたり・・・
SASUKEは誰かと一緒に遊んでいても
物怖じすることも無い代わりに、馴染んでいくという感じでもない
ひたすら自分の興味のある物のみを相手にしている
それが今日はとりあえず2人とそれなりにかかわりながら遊んでいた
私にとってはこれはと~っても嬉しい事

こうやって頻繁に一緒に遊んでいればお互いを お友達 って認識するのかな?

迷惑でしょうけれど、これからもバンバンお迎えにいきまっせー! ( ̄m ̄〃)

そして今日はドジを2つしちゃった
一つはPちゃんをお迎えに行ったのだけど
初めての場所でナビ登録の仕方を間違えちゃって
30分以上待たせてしまいました
ごめんね~
そのせいかお坊ちゃまは車に乗ってすぐに撃沈・・・

もう一つはオレンジシフォンを焼いてあったのに
すっかり忘れていてお出ししなかった~
自分のドジがつくづく嫌になります

今日焼いたオレンジシフォンは今までとはちょっと違ったレシピ
BPをいれずに卵白の力だけで膨らますのは一緒なんだけど
今までは卵白をこれでもか!という程泡立ててた
今日作ったレシピは角がトロンとお辞儀するくらいの泡立て方
卵黄の割合も今までより少ない
こんなんで膨らむの?と思っていたらちゃ~んと膨らんだ
しかもとってもしっとりしていて美味しい!!
シフォンもいろいろレシピがあるのねー 

夕方SASUKEとスーパーへ買い物へ・・・

919a果物が大好きなSASUKEとのお買い物はだんだん困難になっている気がする・・・
ブドウを見ては大騒ぎ
バナナを見ては・・・梨を見ては・・・
とにかくフルーツコーナーを通るとものすごい奇声を上げる
試食が置いてあればなんでもいいからとりあえず与えちゃうんだけど
これが無いともう~大変

結局今日も買い物中ず~っとわめき続け・・・・
こまった私はレジを通したとたんに梨を与えてしまった
(又皮つきのまま・・・)
こういう時ってどうしたらいいんだろう?
泣いて喚いていても何もあげずにいる?
そのままお買い物を続ける?それは周りの視線がかなり痛いよね?
じゃあ、お買い物中断してさっさと引き上げる?
でも毎回それじゃ食事作れないんです・・・
みんなはお子様が愚図りだしたときに放っておく?なだめる?怒る?退散する?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一連休

世間は秋の行楽シーズンに突入 
ハッピーマンデーのおかげで3連休なのに芳しくないお天気と我が家の夫
夫はとうとう仕事が忙しくなってきて連休はおろか、祭日も休めないんです
夫曰く
「いいな~みんな3連休で・・俺なんか一連休だぜ」って・・・それは連休とは言わない!

急に寒くなってきたのでSASUKEの秋物を買いに
みなとみらいに行った
ちょっと他で用事を済ませてから行ったらすごい渋滞
いつもの日曜日では考えられない車の量
他県ナンバーの車が半分を占めているってことは、やっぱりみんな連休なのね
917a赤レンガに行って船を見ていたら
「ショートクルーズまもなく出航します・・」とのアナウンスが

ショートクルーズ?
45分かけて大桟橋から山下公園~本牧などを回り
大人900円

乗っちゃう?ってことで乗ってみました

917b初めはなかなか楽しかったものの、
後半ちょっと寒くなって飽きてきちゃって・・・
30分くらいでいいんだけどな~

風を避けようと船室に入ると
同乗しているアベックの彼氏さんがギターを爪弾いているではないか
うっとり聞きほれている彼女に
ちょっかい出すSASUKE
「すごい・・・いつもデートのときにギター欠かさないのかな?」と夫・・・
な、わけないジャン!
ギターは船室に備え付けです

翌日は夫が仕事なのでサークルのお友達と遊ぶ予定が台風の影響でなんとも不安定なお天気
リーダーちゃんの息子ちゃんがお熱を出してしまったというので
うちとYちゃんとで遊ぶことにしました
Yちゃんと娘ちゃんをお迎えに行って、地区センターで遊ぼうと思ったら・・・

敬老の日の催しで全館一般入場禁止

Σ(^∇^;)えええええ~そんなー!
敬老の方々は滑り台やブランコのあるプレイルームは使わないでしょう?

仕方が無いので、地区センターは諦めて我が家でお昼を食べてから遊びました
今日来てくれたお友達は3歳と1歳の姉妹ちゃん
いつもハトコのツインズと自分が一番強い立場で(月齢が上だからね)遊んでいるSASUKEは

918a3歳ちゃんの遊びに首を突っ込んでは・・・・

918b邪魔にされて泣かされる・・・・・

を繰り返してました (≧m≦)
こうやってお友達と遊ぶってことを覚えていくんだね
それにしても子供3人集めると面白い♪
明日は私のサークルメンバーさん2人が遊びに来てくれるから楽しみだわ

午後早く仕事が終わった夫をYちゃんを送りがてらお迎えに行くと
「昨日渋滞で買えなかったからSASUKEの洋服買いに行こうよ」
というので、またみなとみらいの西○屋さんへ・・・

今日も祭日なので、レジは長蛇の列が・・・918c

私が並んでいる間に夫がSASUKEを店内のプレイルームで遊ばせていた

ここでも物怖じすることなく
我が物顔でがんがん遊ぶSASUKE

918しかし付き添ってる夫が
異常なくらい浮きまくり~

なんか怪しいよー

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年9月16日 (土)

シフォンケーキとホームベーカリー

9月に入ってスイミングを始めたSASUKE
いつもじいじをお供に据えて(じいじはスイミング近所の農家へ地場野菜を買いにいくため)
出かけています

10:00 じいじ到着
 ↓ ばあば保育園へ・・・
10:20 お母さんとじいじと車で出発
 ↓
11:00~11:50 スイミング
 ↓
12:15 ばあば保育園へ帰宅
車で爆睡しちゃってるSASUKEはそのままベッドへ移動

916b近所に住んでいる1歳3ヶ月のツインズちゃんたちも
やってきて、みんなでワイワイとお昼ご飯を食べて
そのまま夕方まで遊びます

お茶のお供に甘いものがないと寂しい私
かといって、毎回ケーキを買えるわけもなく
最近又復活した手作りシフォンケーキをスイミングの朝焼いてます
シフォンケーキは泡立てさえ上手くいけばまず失敗することがないし、
焼きあがってからも簡単なので面倒じゃない
今回は熟したバナナがあったのでバナナシフォン
来週はなんのシフォンにしようかな~ ((o(^∇^)o))

お友達のブログで何回か見かけていいな~と思ってた
ウォーターサーバー
先日妹宅にも設置されているのを知って916a
新しいもの好きの私とは母早速手配してもらいました

説明を受けている間に買い物袋から梨を見つけたSASUKE
皮ごとむしゃむしゃ食べてます
これ消化わるいよね?
でもおかげでゆっくり説明が聞けて申込みもできました

狭い我が家のどこに置くの?という感じだけど
これがなかなか便利でお水も美味しい
何より良質の水分を摂るのって体のためには良いことだよねー
お湯も出るのでポットを片付けたらその分スペースが・・・・

「ここにホームベーカリー置けるじゃん・・・(`ー´)イヒヒ」

と良からぬ考えが浮かんじゃった私

ちょっとどんな機能があるとか、使い勝手とか調べてみようかな~
うふ♪(* ̄ー ̄)v

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

BOY

SASUKEは男の子です(当然・・・)
上の子も男の子だったので、妊娠中はひそかに女の子だったらいいな~と思ってました
やっぱり可愛いお洋服着せたいし命名だって女のこの方が楽しそう
なにより姑にしかなれない自分は・・・ちょっとな~・・・・ってね
妊娠7ヶ月性別が分かったときには思わず母に「ごめんなさい」と謝ってしまった

男の子らしさ、女の子らしさってどうやって別れていくんだろう
新生児期は殆ど変わらないのに、成長とともに仕草や表現・夢中になる玩具・・・
男の子女の子の分かれ道はどこから?

913a男の子は乗り物系ウルトラマン系 どちらかに分かれるらしい
上の子はヒーロー系に夢中になって
後楽園に行っては2時間並んで僕と握手!していたし
お風呂では毎晩
「ウルトラマンタローの身長は? 倒した怪獣の数は?」と
延々とウルトラマンクイズが続いた

SASUKEはそっちにはまるっきり興味なし!
ひたすら乗り物一筋
どうしてこういう好みって分かれるんだろう?

P1010150_1

今日はサークルのオフ予定だったけれど
欠席者が増えちゃったみたいで中止に・・・
外は寒いし雨だし・・・・どうしようかな~
SASUKEを連れて車で20分ほどのショッピングモールへ・・・
ここでも展示されているトーマス木製レールに夢中
これで30分以上は遊べます
大きなお友達に自分の持っている物を取られてしまい・・・
ちょっと前までは泣きながら私に駆け寄ってきたのに・・・
今日は負けじと対抗してました
しかも奇声を発しながら・・・こうなると大きな子は小さい子に譲ってくれちゃいます
ごめんね~と謝りながら、他の子の機嫌を損ねないように遊び相手になる私・・・

今日一緒に遊んだ男の子は一生懸命トーマスの仲間たちを教えてくれた
ウルトラマンも奥が深いけれどトーマスもいろいろあって
こりゃ~また覚えなければいけないのだろうか?

今日初めて利用したここのフードコートは窓際に座ると
バスやタクシー・電車まで見えてまさにSASUKEにうってつけ
おかげでおとなしくランチできました
こうなると乗り物様様です~

BE A BOY

これからもどんどん男の子になっていくであろうSASUKE
自分と違う性を育てる楽しさをまた十二分に味わえると思うと
わくわくしてくる母です

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

グッ ジョ~ブ !!

前から考えていたリトミックから英語教室への移行
後期の申込みが始る前にいくつかの教室の体験を申込みました

月曜日 いつものカワイリトミックへ行った後1時間開いて近くで開かれているお教室へ・・
ここにはママ友Pちゃんのツインズちゃん達が4月から通っています
この日はいつもの先生に加えてオースラリア人講師の方も一緒というのでちょっと緊張気味の・・・・・・(SASUKEじゃなくて)私・・・・・・

レッスンの始めは大き目のブロックをザザザーっと大胆にぶちまけて
子供と先生が一緒になって遊びながら入っていくようです
場所見知り人見知りの無いSASUKEは早速ブロックへ食い付きました
話しかけられている言葉が英語か日本語かはあまり問題ではないようで
一生懸命先生にいつもの意味不明の単語を「オーオー バッバッ」とお話しています
当たり前だけど先生は全て英語でSASUKEも グッ ジョ~ブ !! なんて言われてた

その後はみんなで輪になって歩いたりお名前を歌に合わせて呼び合ったりと
なかなか楽しい内容だし、これならいつものリトミックと変わりない気がする
それにプラスで英語も学べるならやっぱりこっちの方がお得?

と私がすっかりその気になっていった頃SASUKEがグズグズ始めました
午前中にカワイのレッスン受けてるし、お昼寝もしてないから眠いんだな・・・
となだめようとしても全然ダメ
いつもとはちょっと違った様子で泣いている
これは後半持ちそうにない、と判断して早退することにしました
お教室を出てからも泣いているSASUKE
もしや!?
と思いトイレによるとしてました・・・大きい方を・・・
SASUKEは毎日4回はするから殆ど臭わないのでつい見落としちゃう
最近外ではしないようになっていたので油断しちゃってた
ごめんね~これで泣いてたのね
早く気がつけば早退しないで済んだのに・・・・

今月他に2箇所の体験をしてから決めるつもりだけど
英語かなり面白そうだし、なによりこの日のお教室の先生は子供心を掴むのが上手い
かなり前向きに検討しています

824_001_1前から気になってたトーマスブロックレールセットを買いました
SASUKEはこれに釘付け
最近こんなに夢中になった玩具は久しぶりです
うふふっ(*゜v゜*)

火曜日
今日は2回目のスイミング
前回の事があるからちょっと早めに行って駐車場待ちをして
遅れないでレッスンに参加できた

この前は途中からでやらなかったプログラムも今回は体験
あっぷっぷーと言いながら水中に沈む親子・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!私って潜れないじゃん・・・
と焦ったものの、SASUKEだけ潜らせるのは忍びないので
一緒に.。o○ ブクブク してみたらこれが意外と気持ち良い
水中で目を見開いて焦ってるSASUKEの顔も面白い ( ̄m ̄〃)
調子に乗って3回潜らせちゃいました
焦ってはいるけれど、泣かないSASUKE
いいぞ~!その調子でがんばろう~!

他にも一緒に潜って水中の輪っかを取ったり
滑り台をしたり・・・・
こちらもなかなか楽しいレッスンです

824_002_1帰りの車で撃沈したSASUKEはそのままお祖母ちゃんのおうちで2時間以上眠り続け・・・
私はその間に欲しかったトイレマットを買いに行きました
前にRちゃんに聞いてあまり大きくないよ
と言われてたお店、本当にちっちゃい。。。
でも奥にネット販売用のアイテムがいっぱいあるようでした
せっかく来たのだしさほど値段が張らないので2種類購入
亀さんピアスも買っちゃった 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

最後の夏

先週日曜日公園に出かけたものの、夏本番のような日差しに「やっぱりプールに行けばよかった!」と後悔した私たち
今週はどうしよう?天気予報を見ると気温32度・・・暑いじゃん・・・
ネットで調べると殆どのプールは今季の営業を終了しちゃっていて
行けそうなプールは大磯ロングビーチだけ

入場料大人1人5,500円・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 高い・・・・

でも行っちゃいました 大磯ロングビーチ

私は随分むか~し、ここで芸能人水泳大会が行われていた頃に一度来たきりなので
どんな施設があるのかもすっかり忘れているし、夫は初のロングビーチ
8時45分に到着
高いな~と分かっている事ながらブチブチチケットを買おうとすると
「あのーチケット買いませんか?」と声をかけられる
企業向けの法人チケットが余ってしまったようで大人2枚5千円で良いということなので譲っていただくことにしました

予想外に浮いた1人分でパラソル代3,500円が出た ラッキー\(^^\)(/^^)/

一応水遊びオムツNGということだったけれど
実際にはSASUKEより小さい赤ちゃんも水遊びオムツの上に水着を着ていればOkなようで
先日の市民プールといい案外クリア出来ちゃうのね

ロッカー更衣室などの施設は古くてちょっとな~という感じだけど
プールは広くて流れるプール・波のプールなど盛りだくさん
流れるプールにちょっとビビッタSASUKEだけど
すぐに馴れて楽しそうにジャブジャブし始め
我が家にしては珍しく2時過ぎまで遊んじゃいました
(デジカメのメモリーカードを忘れて画像がないの・・・(_ _。)・・・シュン)

パラソルは一日分の使用料を払っているので
その時間にやってきた小さい赤ちゃんを連れたファミリーに使ってもらうことにしました
もちろん、只だよ
だって何もかも高いから勿体無いじゃない

午後には風が出てきてやっぱりもう秋
これが本当に最後の夏遊びだね

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★

TVの入力コードを刺すのがブームのSASUKE824

解っているのかどうなのか?ちゃんと赤黄白と
色も正しい場所へ刺しています

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・

824_003 Couturierという通販の手作りキットを毎月取ってます
4か月分も溜まってしまったので
道具箱からビーズ用ペンチなどを取り出して作ってみました

始めたらやっぱり面白くてついつい2個作っちゃった

ビーズスィーツということで
マスカットパフェとブルーハワイ

このストラップ以前デパートで見かけて可愛い♪と値札をみたら3千円だったの
だったら自分で作れるんじゃない?ってキットを見つけたんだけど
小さいから場所とらないし可愛いし・・・しばらくはまりそうです

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

準備万端・・・・しかし・・・・!?

7日は1歳半の集団健診でした
役所は駐車場が少ないので母に送ってもらい10分前に到着
9番です
待つこと15分すぐに名前を呼ばれました
最初は絵本を見ての指差し
2ページ目のバスの絵に食い付くSASUKE
保健婦さんがページをめくろうとしても「バッ バッ」と必死に押さえつけてる
やっと次のページへ・・・
バナナ・車・靴・ティッシュケース・ぬいぐるみ・コップに入ったミルク
ここではバナナの絵に釘付け
「くっくはどうれ?」と言われてもひたすら保健婦さんに「バッ バッ」とバナナを指している
車とバナナ・コップを指差せた時点でクリア
言葉は「バッ(バス)・バッ(バナナ)・バイッ(バイク)・ブー(車)・マンマ(ご飯)」
保健婦さんにお話してクリア

でもね・・・殆どバッだけ!なんですけど~~~

歯科検診身体測定etcを大泣きしながらも受け終えて1時間弱で終わりました
横浜市の1歳半健診は厳しいと聞いたから…o(;-_-;)oドキドキ♪だったけど
なんとかオールクリア
やっぱり担当保健婦さん次第なのね

そしてタイトルの準備万端とはスイミングスクールの事
98a入会金のサービスのある先月の間に入会してSASUKEの水着や帽子・私の水着(おなかが冷えないチタン製)・亀さん柄のスイム用トートをそろえて
8日はじめてのスイミングへ意気揚々と出かけました

余裕を持って到着したのに第一駐車場が満車で第二へうつろうとしたら
前の車がいきなり駐車禁止スペースへ止まった
ごめんなさい・・・そこに止められたら私の腕では出られません
と謝って移動してもらうもあまり変わらない場所にまたまた駐車され
二度目のお願いは聞き入れてもらえず(大丈夫曲がれますよと笑われてしまった)
何回か切り返ししてやっと脱出
そのときにはキューブ君の右バンパーにはしっかりと擦過傷が・・・(∩。∩;)ゞ

第二駐車場への道でも方向転換中にはまってしまい
焦りに焦って、グルグルハンドル回しているうちに
どっちがどっちだか分からなくなり、汗はかくは二の腕は痛くなるわ・・・
すでにそうとうカロリー消費した気分

15分も遅刻してしまったけれどなんとかプールサイドへ降りると
SASUKEはいきなり号泣(ノ◇≦。)

うわ~予想通りの展開だー

だましだまし入ったり出たりを繰り返しているうちに
慣れてきたみたいで最後の15分ほどは楽しそうにジャブジャブしてました

それにしても慣れているお子ちゃま達はすごいね~
コーチに水へ投げられてママのところまで.。o○ブクブク泳げちゃう子もいるじゃない!
あれは慣れなのだろうか?それとも度胸?
帰りにベテランママ(ぽく見えた人)に「最初はみんな泣き続けるわよ それくらいなら優秀よ~」と慰めてもらい、私も気持ちよかったしこれから毎週通うのが 楽しみになりそう

でも駐車練習しなくちゃね・・・( ̄▽ ̄;)!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

Danger SASUKE

今日はサークルのオフ会
11時からなのでさほど忙しい朝ではないけれど
それなりにバタバタしながら洗濯機を回して戻ってくるとSASUKEがいない!!!!

96a ( ̄□ ̄;)ギョッエ~!!

網戸の外から顔を押し付けてニタニタ笑ってる豚顔が!!!!

なんでそんなところにいるの??

どうやら窓を開けて外枠によじ登った後に
ガラスを閉めたらしい
それにしてもうちは3階だよー!!
と、私も悠長に写真を撮ってる場合じゃない
連れ戻してもまた登ろうと玩具箱で作った
ガードを乗り越えていくSASUKE
ビビリのくせにこういうのは平気なんだから・・・・
最近包丁などが入っている扉のガードやお風呂のガードは必要なくなってきたと安心していたのに
またまたデンジャー地帯が我が家に現れてしまった

窓を開けないわけにはいかないし・・・
目を離すときは鍵も閉める。。。をこまめにするしかないね~
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

96cオフ会の場所は昨日と同じ施設内の別のお部屋
最近よく来てるなぁー

お昼ご飯をはさんで3時間のオフ会
前回はお部屋にいるのが飽きちゃって外に出たい!と
何度も扉を開けようとしていたSASUKEだけど
今日は1歳児男子トリオと楽しそうに遊んでいた
流しの下の扉に入ったり出たりしていたずらし放題の1歳児トリオ
こういう時は仲良く遊ぶのね (* ̄▽ ̄*)ノ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

“ハリキルママ軍”その3

サークル恒例のダイエットオフです
当初の目的であるダイエットというよりも
健康な体を作ろう!という趣旨が濃くなりママ達に好評な集まりになってます

今回のテーマは腰痛
前回隠れ肩こりを発見された私
腰痛も自覚はないのだけれど、資料のQを見てみると・・・

座るときに横座り・・・
最近太った・・・
歩く機会が少ない・・・

などが当てはまる ( ̄□||||!!
その後股関節を柔らかくするストレッチのときに、片方の足の付け根が凄く痛い
これってやばいんじゃない!?
姿勢正しい生活を心がけましょう
95a

腰痛のお話のときはスタジオ内を意味も無くうろうろして楽しそうなSASUKE
その後エアロビの時間になったら眠たいらしくちょっと愚図りだした
ただでさえ運動神経鈍いのにSASUKEを抱いてると
かなりズタズタ・・
サークルメンバーのイントラPちゃん
今日はいつになくテンション高くないですか~?

彼女数日前に捻挫して靭帯を傷つけているのに
かなりのハイテンションで飛ばしている
後から聞いたところ、そういう時はトランス状態に入り痛くないそうです
( ̄。 ̄)ホーーォ。
終わり頃にはかなりの汗をかいて今回も気持ちよく終了しました

その後ラウンジでお弁当を食べて上階の遊びスペースでお子たちを1時間近く遊ばせて帰宅

95b今日は2つの頂き物がありました
可愛い大きめなマグカップに入ったお馬ちゃん
これは近所に住んでる母の友人から・・・
子供大好きな彼女はSASUKEをとっても可愛がってくれます

もう一つはRちゃんお手製のティッシュケース
実は同じ本を2冊買ってしまうというドジをした私が
使わない一冊を彼女にもらっていただいたお礼という事で頂きました
前からRちゃんの日記に書いてあって素敵だな~と思ってたハワイアン柄のケース
うちのハワイアンのティストはグリーンと茶系なので
さりげなくそれに合わせた布で作ってくれたようです
こういう相手の欲しいものをちゃんと解って、尚且つ負担をかけないお返しのできる
Rちゃんの女性らしさに感動
ありがとうー大切に使います♪

| | コメント (7) | トラックバック (15)

2006年9月 3日 (日)

ケロぶちきれ!

(ケロとは夫の通称です)

今年の夏プールも今日で最終日のところが多い
本当は行きたいところだけど、先週プールの後に熱をだしてしまったからな~ということで、
夏にレジャー費使いすぎているから今日は葛西臨海公園へ・・・
ここの水族館は700円と安いわりに施設的には大きいので我が家のお気に入り

朝からご飯を炊いてお弁当持ってGO!
8:30に家を出て私のちんたら運転でも1時間くらいで到着
93a到着後すぐにお弁当を食べて
観覧車に乗った
はじめちょっとビビッて腰が引けてたSASUKEだけど
観覧車から見える電車や車などの景色に釘付けに・・・
その後水族館へ・・・
観覧車の半券を見せると入場料が2割引になる
この前江ノ島水族館へ行ったときは魚の水槽にへばりついて
夢中だったのに、なぜか今日はあまり興味を示さず・・・
階段のビスとか打ちっぱなしのコンクリ壁とかばかりいじってる

水族館を出てもまだ11時
ちょっと93b 波打ち際で遊ばせようと思ったけれど
今日は暑かったー

帽子を持っていなかった私は脳天に直射日光受けまくり頭痛がしてきた
SASUKEもじゃりじゃりの砂浜にイマイチ乗り気しないようで
遊ぼうとしないのでここで公園は終了

これからどこに行こうか~?
おうちに帰って素麺でも茹でる?
という案もあったけれど、今日は夕方義実家に呼ばれているので
一度家に帰っちゃうと中途半端な時間になっちゃう

そこで横浜まで戻ってお蕎麦屋さんでお昼を食べてちょっと伊勢佐木町に寄って・・・と決めて
またまた私のちんたら運転で横浜に戻る

伊勢佐木町にはケロの大好きなダイソーがそびえている
「今日はダイソー行かないでいいの?」
私はここのダイソーは嫌い(ビル型は嫌いなの)
ケロはここにくると普通で30分~1時間はかかっちゃうから
行くならその間私はSASUKEと近くの大型本屋さんで遊んでようと思ってた
「今日は行かない」というのでちょっと本屋さんで遊ばせてからSASUKEの絵本を買って
帰ろうとすると
「やっぱりダイソーに行きたい」と言い出したケロ
「なんでよ~行かないっていったじゃん、だからわざわざ先に聞いたのに・・・ぶちぶち・・・」と文句たらたらの私に
「じゃあいいよ!いかないよ!」
「なんでよー それじゃあ私が意地悪みたいじゃん いけばいいじゃん!!ただ行くなら先に言ってよね」
「だから行かないっていってんじゃんかよー」とケロ久しぶりにキレた

その後ケロが運転している車でふて寝していたら、義実家を通り越して家に着いちゃってる
「なんで寄らないのよー・・・ぶちぶち・・・」とまた文句たれる私に
「いかない!」とケロ一言

あ~あ怒っちゃってるよ

私にしたら水族館も水遊びもイマイチだったSASUKEなので
一時間もお買い物に付き合わせるなら自由に歩けて遊べる場所で待っていたかった
ケロにしたらいつもは私がすぐにキレて「じゃあいいよ!」と言うので、自分も溜まっていたものがあった

家でふて寝していた私だけど時間は刻々と過ぎて行っちゃう
義実家ではアサリご飯を炊いてSASUKEを待っているのにどうしよう~~~~
内心かなり動揺して仕方がないから
「ごめんね 喧嘩しててもつまんないから仲直りしよう」と持ちかける
本当は悪いと思ってないけどケロはこうなったら絶対折れないからこっちから折れるしかない
「じゃあアサリご飯食べに行こうよ~待ってるよ~」と促してあげてやっとこさ出かける支度をし始めるケロ
きっと内心は
実家では待ってるし、ちんとは喧嘩してるし まいったな~ 
と思っていた・・・・・・・はず?

いや!うちの夫はそんなこと思わないなー

夜お風呂に入っているときに
「さっきは怒ってごめんね」と謝るケロ

本当に夫婦喧嘩ってなんてくだらないんだろう・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

でも我が家の場合は私がワガママで気が強いのがいけないの
重々分かってるんだけど、夫の前ではガンガンワガママになっちゃうんだよな~

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

夜中の童具たち

8月最後の日にケロがお風呂で呼んでいる
なになに?SASUKEがなんかした?と行ってみると
「窓の空気嗅いでみて?秋の匂いがする?」
どうやらが近づいてきているようです

そして9月に入ったとたん雨
でも1日は積み木のワークショップ・童具館へ行くお約束をサークルママ友ちゃん達としていたのでお出かけです
バスにしようかな~でもこんなときのために免許とったんじゃん!と思い直して
やっぱり車で出かけた
事前に駐車場を調べて・・・もしも入れないときのために予備も調べて・・・
出掛けにバタバタしちゃってちょっと予定より遅れちゃったけれど無事に第一候補の駐車場に入れた
タワーの立体駐車場に入れたことの無い私はどこでエンジンを止めてどこで降りればいいのかわからない
もたもたしている若葉の私をかわいそうに思ったのか
係りのおじさんたちがすごく親切にしていろいろ教えてくれた

でもね、おじさん 
駐車券の清算くらいは私でも知ってるよ

「あのねお店で買い物しるとこういう小さいレシートって紙くれるから
 それを持ってね、一軒千円だったら3軒で三千円でしょう?」

とそこまで丁寧に結局5分以上かけて教えてくれた

そんなこんなで予定よりも30分ちかく遅れてワークショップへ到着
すでに中では滑り台をコロコロと6色ビーズが流れていた
今月のテーマは玉
毎月一応テーマが決まっていてそれに沿いながら子供たちの興味ありそうな遊びを提示してくれる
ちょっと大きなお友達はビーズに紐を通して首飾りを作成
SASUKEは相変わらず穴に細い棒を通す作業に没頭している

最近体調もよくないせいか?甘え時期なのか?とにかく私にグズグズまとわり付く
お友達が自分のしている遊びにちょっと手を出しただけで
ベソをかいて抱きついてくる 
┐(-。ー;)┌ 
そんなSASUKEをかまっていたし時間にも遅れてしまったので
3時間のワークショップはあっという間に終わってしまった・・・

子供たちは先生のお手製パンとぶどうを頂いちゃったので
それほどおなかが空いているとは思えず
「お昼どうしようか~」と・・・
雨だしどこか行くって行っても子供がいると外食も大変だしね
「うちに来る?」とお誘いしたものの、朝バタバタ出てきたのでうちはブタバコ状態
「でもね、すごく狭くて汚いよ 夕べ食べた焼きそばの鍋もまだ洗ってないし
 SASUKEのパジャマもそのままおいてきちゃったし・・・でも来てくれる?」
と言い訳する私を見かねたのか、1人のママちゃんが「うちでもいいよ~」
と言ってくれたのでとっとと方向転換してお宅へ伺う

ママ友ちゃんのお宅は閑静な住宅街の一戸建て
やっぱり一戸建てはいいな~・・・というか
うちのように狭いところに住んでいるとどこでも羨ましいんだけどね

SASUKEは初めて遊ぶトーマスのプラレールに夢中
TVでは大好きなしまじろうをかけてもらって大満足の様子でひとしきり遊んだ後に
それぞれオネムの時間になったので解散しました

Cちゃん、Nちゃん 下手な運転で怖かったでしょう?
また一緒に遊んでね♪

91b昼の積み木遊びがちょっと消化不良の私は
SASUKEを寝かしつけた後で
夜中まで積み木で遊んでしまいました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »