« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

見晴らしランチ&法事

28日

サークルメンバーさん達とランチ
レストランの向かいにあるキッズパークで思いっきり遊ばせて
ランチのときはぐっくりとネンネかな?・・・(*^m^*) ムフッ

と企み、数人のママ友ちゃんとここで合流

728aここは場内が広いからいつも広々遊べるんだけど
さすがに夏休みに入っているこの日は
混んでいた
SASUKEは相変わらずマイペースに遊ぶ
遊具の滑り台から玩具のトラックを滑らせる
それっていつもおうちでしている遊びジャン
せっかくお金払ってるんだから家では出来ないことして遊びなよ~
とトランポリンに放り込む
すぐ後にちょっと大きなお姉ちゃん達が入ってきて
ピョンピョン飛び跳ねたからSASUKE(*_*)ビックリー
腰を引きながらおっかなびっくり逃げてきました

たっぷり遊んだしすでに眠そうなのでバギーに乗せてブラブラするも
タイミング悪く寝なかった ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「これは今日のランチビュフェはゆっくり味わうなんてできないなぁ・・・」

と思いきや!思わぬ助けが現れたのです!

夏休みに入っているために小学生のお姉ちゃん2人を連れてきてくれたママ友ちゃん
このお姉ちゃん2人がとても甲斐甲斐しく
小さい子の世話をしてくれるの
本当に扱いに慣れていて、SASUKEもずっと遊んでもらって
これ以上ないってくらい笑い転げてました
おかげでママ達はみんなゆっくり美味しいランチビュフェを頂いて
ゆっくりおしゃべりもできちゃいました
しかも別れ際には小さい子1人1人に「遊んでくれてありがとう」
と挨拶してくれたお姉ちゃん
いったいどう育てたらこんなに優しく礼儀正しいお子様になるんですかー??
728c

このレストランはビルの24階
とても眺めがよく、少人数から個室を利用できるし
子供連れにもサービスが良く利用しやすいです
ただ難点は2歳から料金がかかっちゃうことかな~
728b 

30日

私の祖母、SASUKEの曾祖母の17回忌です
お墓で法要を営んでお参りしたあとに
そば懐石のお店に行きました

730a 730b_1

久しぶりにSASUKEに会った
お兄ちゃんは歩いている
SASUKEを初めて見て
ビックリ

SASUKEもおにいちゃんに遊んでもらって嬉しそう
今日集まった孫は8人ひ孫が10人
みんなおとなしい子ばかりのなかで
SASUKE1人興奮気味にはしゃぎまくり~
2歳になればもうちょっと落ち着くのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月24日 (月)

リトミックと紐付き男その2

4月から通っている音楽教室のリトミック
1歳からということだけど、入ってみると回りは1歳半以上のお友達ばかりで
やっと歩けるようになったばかりのSASUKEは
うろうろするばかりだった

それが最近ちょっと様子が違ってきて
先生の言う事もずいぶん理解できてるみたい
楽器を独り占めすることもなくなったし
出席シールもちゃんと順番を守ってもらえるようになった
724c
うろうろもだいぶ納まって
私の横でじっとしていられる・・・・けれど短時間

前は教室に入るとずんずん勝手に進んで行って
遊びたい楽器を見つけると脇目も振らずに取りに行ってたけれど
最近は場所に慣れるまで私の横を離れない
今日も奥で皆がカスタネットを持ち出しているのを
_・)チラ_・)チラと見ながら
行きたくても行けない素振り
724bそして自分の本を読み始めた

5分も経たずに場所に慣れて
楽器をいたずらしに行くのだけれど
こういう変化も成長なのかな?

両方の実家に預けているときは
とってもいい子にしているみたいなんだけど
(ジジババの欲目もあるよ~)
私が一緒だと、とたんに甘ったれになって周りをごろごろしたり
抱っこして~と・・・

やっと男の子の醍醐味
アマアマちゃんになってきて母としては嬉しいぞー

以前ブログで書いた迷子防止リード

http://sasuke3026.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_d44b.html

使ってみたけれど、どうもシックリしない
そこで前にサークルママ友ちゃんに教わった
スリングでリードを試してみた

724aこれがとても使いやすい!

腰に巻くので背中を引っ張るよりも安定感があって
バランスを崩し難いし
幅が広いので安定感もあるし
リングを締めるだけなので簡単
なによりお散歩の途中で疲れたら
これで抱っこが出来るから
持っていても邪魔にならない 画期的~♪

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

フットワーク軽・・・・・・過ぎ・・・・

夫は仕事柄天気予報に敏感
そんな夫が毎週金曜日になると、ますます天気予報を頻繁に気にするようになる
週末の予定を立てるためだ

天気ならどこへ行き何を着る・・雨ならどこに変更着るものはこれ
と計画好きな夫は週末を楽しみに天気予報チェック

SASUKEが産まれてから季節も寒かったのもあり
お出かけできなくて((o(> <)o))うずうずっしていた夫は
SASUKEが首が据わるとともに家族でお出かけを開始はじめた

723aSASUKEと夫のお出かけ中のスタイルは肩車
首がすわってすぐ、腰も体もふにゃふにゃな頃から
肩車
されていたSASUKEは今ではここが当然自分の場所
のような顔をしてまってく怖がらない
後ろで見ている私のほうがドキドキしちゃう

今日は朝から曇り・・・と思ったら小雨が降って肌寒い
「これは海はだめだね じゃぶじゃぶ池も寒いかも」
とりあえずSASUKEに飛行機を見せようと羽田に行って
いつもの餉餉でちょっと遅い朝食をとりながら飛行機を見せる
今日の羽田は夏休みに入って最初の日曜だからか子供連れで混んでいた
餉餉に入るのがもうちょっと遅かったら窓際の席に座れなかったかも・・・

その後どうしようか?と空を見ると微妙~な曇り空
仕方ないからそのままお台場へ行きショッピングしようとなる
お台場に着いたのが11時過ぎ
車で寝てしまったSASUKEはバギーに乗せてもそのままなので
2人でアイスを食べてブラブラとお店を見て周っていると
SASUKEが目を覚ました

そこでビーナスフォート側にもどり自動車の展示を見るつもりで外にでると
晴れてるじゃない?????

「やばい!」夫が一分間に3~5回この台詞をいうってことは
気持ちは海かジャブジャブ池に飛んでいるはず
案の定そこから水遊びに行こうということになり
高速を走り横須賀のソレイユの丘へ・・・・・

この時点で私はちょっと疲れ気味・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
しかも到着するとさほど晴れていない・・・どころか完全な曇りのままじゃん

723bそれでも水遊び大好きなSASUKEはじゃぶじゃぶ池でたっぷり遊んで十分楽しんだ

今日一日でガソリンも高速代も体力もそうとう消費した気がする・・・
フットワーク軽すぎだよ~とも思うけれど
毎週休みなのにゴロゴロされても腹が立つだろうし・・・
ちょうどいい具合ってなかなか出来ないものなのね

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

年寄りっ子は三文安い

教習所には1歳以上の幼児のための託児室がある
でもSASUKEは一度も行ったことがない
母が近くに住んでいるので、わざわざ預けることないわよーと言われて
最近SASUKEは日中の殆どをバァバの元で過ごす

偶然教習所で会ったご近所のサークルママ友さんは
SASUKEと同じ月齢の子供を預けている
先日会ったときは夏休みに入った上のお子さん2人も連れてきて
「遅刻する~」ととても大変そう・・・

教習所でお友達になったママ(というには若い19歳)さんは
いつもお姑さんが付き添って8ヶ月の赤ちゃんを連れての教習

そう考えると私はとても恵まれているんだろう

夫の実家でその話をすると
「まあ~それじゃあお母さん疲れちゃうじゃない?大変ねぇ」
「うちだって日中いつでもいるんだからいつでも預かるわよぉ」

と羨ましそう

SASUKEはわが方にしたら20年ぶりの孫だし
夫側からしても待ちに待った初孫
しかもどちらの親も仕事をしていない・・・となると
当然孫を相手に遊ぶ時間を心待ちにしている

SASUKEが産まれた当時は
産後の動物がわが子を守るがごとく外敵と思しき人には牙を剥いていた私は
とても夫の実家にSASUKEを預けるなんて考えられなかった
でも1年半たち、あちらの両親も本当にSASUKEを大切に思っていてくれているのでそうそう無碍にできなくなってきた
なにより夫の実家にSASUKEを連れて行くと夫にしては嬉しいみたいだし・・・

夫の実家にSASUKEを預けてもいいかな~と思うようになった一番の理由は
私の要求を夫が代弁して両親にきちんと伝えてくれること

例えばSASUKEは腸が弱くちょっとフルーツを食べ過ぎたりするとすぐに下しちゃう
そしてそのままにしておくと10分でお尻が真っ赤になっちゃうほど
お尻まわりの皮膚も弱い
ところがSASUKEは今だに一日4回以上するので、殆ど臭わないために気づき難い
それも夫が両親にうるさいくらいに言ってくれたおかげで
ジジババは食事後はSASUKEのお尻に鼻をくっ付けながら後を追っている (* ̄m ̄)

両親は私が言わせているのも分かっているだろうけれど
嫁からよりも息子から言われた方が受け入れやすいよね?

今日も午後仕事が終わった夫が私の母の家にSASUKEを迎えに行き
そのまま実家へ帰りSASUKEと両親・妹と過ごしたらしい

SASUKEが来るであろう週末になると自慢の家のあちこちの角に
ガムテープでクッション材を貼り付け
普段は瓜を買うのにメロンを・・・しかも網網メロンを買って
夕食は無農薬素材を仕込んでいる夫の両親

こうなったら思う存分SASUKEを堪能してくださ~いってわけで
最近平日はうちの親・週末はあちらの親
両方のジジババの間をすり抜けておいしい思いを沢山しているSASUKE
これで立派な
三文安い年寄りっ子の出来上がりです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

Let’s Shopping

一昨日18日ブログママ友ちゃん達の集まりで
蒲田へ行った

カラオケ屋さんのキッズルーム(絨毯張りのお部屋)で
お子を遊ばせながらのランチとおしゃべり
お部屋はちょっと小さかったけれど、ママ友ちゃん達とのおしゃべりは楽しい♪
もちろんBGMはアンパンマン・くれよんしんちゃん・ドラえもん o((=゜ェ゜=))oetc・・・・
この日一番お姉ちゃんのMちゃんが可愛い声で歌ってくれて
改めて「へ~ドラえもんの2番目の歌詞ってこんななんだ~」と
一同妙~な場所で|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

帰りには久しぶりの蒲田でお買い物
またまた可愛いお店を発見してしまい
恒例のセリフが ↓

「これ男の子でもいけるんじゃな~い!??」
Photo
そしてマタマタお買い上げ~

東急には懐かしの(?)moujonjonを発見
え~?ここってそんなに安かったっけ?
ヘビ(上の子)のときによく買ってたんだけど
この日に見たお値段は
1,000~2,000円とお手ごろ
サイズがなくて買えなかったけれど
SASUKEが好きな自動車柄のスニーカーもあった

家に帰ってタンスを開けるとSASUKEの服が溢れてるー
そろそろ何とかしなければ・・・と思いつつ
可愛いお洋服を見ると買い物やめられないのよね

言い訳にならない言い訳を言わせていただければ
女の子だったらこれからずっと一緒にお洋服を選んだりという楽しみがあるけれど
男の子はそうはいかない
一緒にお買い物したママ友ちゃんの小1のお兄ちゃんは
すでにお洋服の好みがあるそうだ
そうなる前のほんの一時・今だけ私の着せたい服を着せられる
と、思うとついつい買っちゃう

蒲田もまた近いうちにもっとじっくり行かなくては・・・
帰りには川崎に寄るのもいいな・・・・

==============================

そして本日仮免学科がありました

この前受けたときは14人だったけれど
今日受験したのは7人
やっぱり平日は少ないのね~

テストの後廊下に呼ばれて二組に振り分けられる

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
そこでまた少数の方へ呼ばれた私

この前落ちたときに父親に「情けない」と本気でむっとされた私
今日落ちてたら家に帰れない
家では父親がSASUKEと遊びながら
包丁を研いで待っている
(切れが悪くなったので研いでおいて、と頼んだんだけどね)

( ×m×)オエェ...ハキソウ・・・あまりのショックに吐き気まで催して
顔色は真っ青に・・・・

廊下の反対側に呼ばれた大人数たちの方から教官の声が・・・
「今日はこういう残念な結果に・・・・なんたらかんたら・・・」

そうです。今日受験した人の殆どが落ちてしまったために
合格派が少数になったというわけでした

あ~とりあえずC=(^◇^ ; ホッ!

しかしマタマタ明日から学科と路上教習が待っている
道はまだまだ遠い・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年7月18日 (火)

まとめてドドーン

なんと約一週間も更新サボってました
( ̄Д ̄;;

言い訳にならない言い訳を書けば・・・
教習所が第一段階いよいよ追い込みとなり
頭の中はS字とクランクでいっぱいに・・・

SASUKEは最近届いた童具館の積み木で遊ぶことが多いのだけど
一緒に遊んでいる私は気がつくと積み木でクランク作ってるし~

717cc

そんなこんなでみきわめを貰うときには
「自信がないからもう一回乗らせてください
まだハンコ押さないで~」

と頼んだのに
「無用の引き伸ばしはしないよ」と・・・・
( ̄□||||!!

3日前から頭の中は
S字/クランク S字/クランク S字/クランク S字/クランク S字/クランク S字/クランク

そんなで受けた仮免検定
『もっと自動車らしい運転してください』
と実技中に怒鳴られながらも何とか合格
しかし!!!
学科で落ちたー
なんと恥ずかしい~~~~(/-\*)
電話で夫に報告すると「あったま悪~~い!」
そうです・・・・頭悪いんです
予備効果測定を満点で通過したので高をくくっていた私の目の前には
見たこともないような引っ掛けの嵐が・・・・
再度受験し直しです
まあ、私のようなドン臭い女に神様は易々と免許を与えてはくれないでしょう
とりあえず実技はOKだったので一歩前進とポジティブシンキングでがんばろう

========☆==========☆=========☆

3連休
無理やり休んだ夫とSASUKEを連れて千葉の海へ

10年ほど前に夫が仕事でこの海の近くに1ヶ月ほど滞在
その時に良い場所だな~と思い
それから毎年2~3回は来ていますが
他の人から見たら「なんでわざわざ?」と思うほど
小さい普通~の海水浴場

617a

びびって何も出来ないかな?
と心配していたけれどSASUKEは海での砂遊びが
気に入った様子
この後は波の間際まで行っては逃げるという
定番の遊びを飽きずに繰り返してました

SASUKEが想像よりずっと海を楽しんでいたので
気をよくした夫は張り切って
毎週来るぞ!
って・・・高速代続かないって (((p(>o<)q)))

最終日は
早い時間から横須賀のソレイユの丘へ・・

振り出す前にお弁当だけは食べようとしている間もSASUKEはジャブジャブ池に
入りたくて((o(> <)o))うずうずっ

717a

結局雨は降らないで薄日も差してきたので
ジャブジャブ池で1時間遊んで
その後は園内を走る電車やボートに乗ったり
ぶらぶらお散歩したりで
SASUKEは大満足

717b途中ステージでは生ラジオ中継のゲストで
渡辺真知子が来てた

なつかしーあの人まだいたのね
と思う私に「誰?知らない」と言う夫
年代の差?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

“ハリキルママ軍”その2

前回とっても好評だったサークルの『ダイエット講習オフ』の2回目です

朝から行く気満々で準備をしていた時に ぴんぽ~ん
・・・ん??誰だ?
そこに父の声が
「SA~SUKEく~~~ん」

今日用事があると言っておいたのに忘れた父が朝からSASUKEを拉致しにきた
しかも妹と一緒に・・・
それでもSASUKEをダイエットオフに連れて行こうとすると
「ちょっとこの子お鼻でてるじゃない?」と言われ
「置いていけ」コールが上がったので
ダイエットオフは私と妹とで参加することになった

今回は薬も忘れずに私の新しいシューズも日の目を見ることができた
となりを見るとそこにも真新しいシューズが・・・
その主はメンバーのMママちゃん
彼女もお話を聞く限り私と、とんとんの運動オンチらしく
そういう人種は室内シューズなど持っている訳もなく
やはり彼女のシューズもおニューです
やっぱり何事も形から入って気分盛り上げなくちゃね♪

今回のメニューは
肩こり解消ストレッチ
「私は肩こりしないのよ~」と常日頃から豪語し
細かい作業もなんなくこなしてきたのだけれど
今日肩甲骨チェックで隠れ肩こりが発見された!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 精神的に弱い私は急に方が重く感じる・・・ズドーン ( ̄□||||!!

しかしおうちでも簡単にできる解消ストレッチや
ピッ○エレキバンの効果的な張り方まで教えてもらって鬼に金棒気分

間ちょっと休憩が入りエアロビに突入
始めは軽快にステップ踏んでいた私(本当かよ!?)
それが途中から・・・・( ̄◇ ̄;)エッ・・・・???
ちょっと難しいステップになると頭で出来ても体がついていかな~い

一昔前はソシアルダンスなんてしていて
チャチャやジルバのステップなんて簡単に出来てたのに~

一昔前が昔過ぎるのねー・・・・・と実感してまたまたズドーン( ̄□||||!!

メンバーに大変好評なこの企画
月一なんていわずに半月に一回くらいしたいものだ
とインストラクターちゃんの苦労も知らずに
SASUKEを寝かしつけながら下っ腹撃退腹筋に励む私でした ( ̄m ̄〃)

711

お留守番していたSASUKEは遊びに来た親戚のツインズちゃんと
遊んでいてお昼寝もしなかったらしい
夕方ちょっとお昼寝して
ご飯食べてお風呂上りに大好きなスイカを食べて今は夢の中・・・
明日も鼻水が止まらなかったら耳鼻科へいってみよう

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

お家で過ごす日

鼻水小僧になったSASUKEと今日は一日お家の中で過ごした

案の定9時になると「おんも~」らしき言葉を発して
玄関に張り付いていたけど
これは無視無視・・・

私が冷蔵庫の野菜室を開けるとすっ飛んできて
「なになに???なにか美味しいもの???」て感じで覗き込み
SASUKEが見つけたのは赤いパプリカ
これを握って離さない
たぶん苺・トマト・スイカと同等のものだと思っているみたいで
どうしても食べるときかないので
端っこをちょっと切ってやっていると
さっさと自分の席(ソファー)に座り待っている
そして生のパプリカを一口・・・・

77a ・・・・・・ン・・・・・・?77b

本人的にはかなり想像と違った味だったようだ

照れ笑いしながらパプリカを返しに来た ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

どうもお出かけできないと間が持てない
かといって、家事にいそしもうとはとても思わない
つまらないからお昼ご飯はベランダで食べてみようと思いついた

でもうちのベランダは狭い上に
エアコンの室外機がでかい・・・
テラスでランチ・・・とは程遠く
まるで追い出された居候みたい

外から見たら異様な光景だったでしょう

77c

それでも大好きなトミカのレジャーシートの上で
食べるご飯は美味しかったみたいで
最近あまり食べないSASUKEが
最後にはザルごとかぶりついてた

77d

鼻水はまだちょっと出ているけれど
明日明後日はお父さんがお休みを取れたので
またまたお出かけ
だから今日はこんな過ごし方でよかったのかな~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

嫌われ者

昨夜からSASUKEが鼻水小僧になってる
明け方はちょっと咳もでてたので
今日はおとなしくお家にいることにした

本当は昨日の帰り際に覗いたセールが気になってるんだけど
(昨日は荷物があって買えなかった)
これで出かけて本格的に風邪ひきになったら
週末を楽しみにしている夫に申し訳ないしね~

というわけで、昨日行ったインプレネタ

“インプレ”という言葉を知ったのは今年に入ってから・・・
そろそろSASUKEも一人歩きできるようになって
お外に遊びに行きたいな と思っているときに
TVの情報番組で海老名にある大きな室内遊戯施設の特集をしていて
これを最近“インプレィルーム”=“インプレ”というのだと知った

サークルのママ友3組で遊びに行った
ここもそこそこ大きくて遊び応えは十分
ボールプール・おままごとセット・トーマスの線路セット・トランポリンに
滑り台や車系など盛沢山

でもどこへ行ってもSASUKEはうろうろを繰り返す
まだちゃんと歩けていないので、酔っ払いのような足取りで(まるでゴリラみたい)
しかも絡む相手を探すかのごとく、ちょっと座った目をして
うろうろ歩き回り、気になった玩具があると
とりあえず手を伸ばし、相手が手放せば当然自分のものに・・・
相手ががんばると「ふん」という感じですぐに諦めてガンを飛ばしながら
またウロウロ・・・・
誰かがトランポリンで遊んでいると、ネットにつかまり「うお~うお~」と
野次を飛ばす・・・が
自分が入れられるとビビッてすぐに逃げてくる

おかげで私は付いて回って頭を下げまくり・・・

もしも私が相手のお子様の親だったら
「まあ~なーんてガラの悪い子だわー ヤダヤダ」と思うでしょう

このままではどこへ行っても嫌われ者になっちゃうんじゃないかしら?
と少々不安でもあるけれど
その子その子にとっての面白い遊び方があるのだろうし
他のお子さまに迷惑をかければ叱るんだけど
「うろうろガン飛ばしながら歩いちゃダメよ~」なんて叱れないしね
┐(-。ー;)┌

最近めっきり早起きのSASUKEは11時にはネムネムモードになるので
ここで1時間ちょっと遊ばせて・・・後は・・・ムフフフ・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
と親の企み通りインプレを出るとすぐにネンネ

おかげで私はゆっくりランチをいただけた
ちょっと前の日記にコメントをくれたお友達に案内してもらって
初めての無印カフェ
すごく美味しそうなヘルシーメニューがいっぱい
子供用品売り場にあるだけあって、小さい子が多いので
子供連れでも入りやすい
今回はオムライス&パンブティングバナナを注文
全種類制覇するまで通いそうな予感が・・・

お時間とSASUKEにガンを飛ばされても許せる広い心をお持ちの方
ご一緒にインプレ→無印カフェコースいかがですか?

200607061105000

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年7月 5日 (水)

覚えてるの???

今日はサークルのオフ会
でも昨夜から続々と欠席の連絡が・・・
風邪が流行っているのと雨のせいみたい

私のサークルは小さい月齢のママも多いし
自動車で動いている人が少ないので天候に大きく左右されちゃうんだよね

朝の予報を見ると午後から大雨・・・
初めてのことだけどオフ会中止しちゃいました

BBSやメールで知らせたものの見ていないメンバーさんがいたらいけないので
母にSASUKEを預けてオフ会を予定していたセンターで待機
その後赤ちゃん本舗へ出かけてバギーにかけるレインカバーを買いました

SASUKEは雨でもなんでも外へ出たがってしかたない
やっぱりこの親にしてこの子ありなのね
このカバーがあれば雨の日もお散歩できるものね♪

夕方私がご飯の支度をしていると1人遊びをしていたSASUKEが手をパチパチ叩いている
「何しているの~?」と覗くと
形合わせパズルを積み木のように積み上げている
62_004

うちはまだ積み木を買っていないので
この木を積み木代わりにしたみたい
SASUKEにしたらこのパズルも積み木も同じなんだね

62_005しばらく積み上げていた形を今度はばらばらにして

なにやら横一列に並べ始めた

そして「バッバッ・・」と言いながらそれを押している

これって童具館で先生がやってくれた
積み木電車じゃない!?

すごいすごい!!!
SASUKE君、先生のやってくれた遊び方をちゃ~んと覚えているのね

子供って本当にすごいなー

これは絶対積み木買いでしょう

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

童具館

ネットで調べた童具館という積み木のワークショップをブログのお友達に教えていただいて
今日4組親子ペアで行ってきました

3時間も飽きちゃうんじゃない?と思っていたけれど
子供たちはいっぱいある積み木を自由に遊ばせてもらって
とても楽しそう

73b_1

子供たちの遊ぶタイミングを見計らって
先生が新しい遊び方をさりげなく提示してくれるから
それに飛びつき又遊び始める
しかしなぜかSASUKEは一歩遅れがち・・・

みんなが板で作った坂でころころ遊びを始めても
ひたすら、積み木の穴に棒を差しては抜いてを
繰り返す

先生がお茶とケーキを用意し始めると
子供たちはキッチンへ興味深々
これまたSASUKEはワンテンポ遅く、ケーキを食べ終えてから
(この手作りシフォンケーキ 極美味い!)
キッチンへ乱入・・・・

73cそしてみんな他の遊びへ行っちゃうぞ~って頃になって
やっと坂道ころころへ移動

そっか~こいつはこういう遊び方をするのね

今日遊んだうちの3人は月齢がほとんど同じ
こういうお友達と遊ぶとそれぞれの個性とか
それにかかわる自分の子供の個性とかがとても面白い

積み木自体はとても素晴らしい物らしく、なんでも100年育った木から作ってあり
これで100年遊べるらしい
だから子供たちの子供、私たちの孫までも遊べる
すぐに壊れたり飽きたりする玩具を与えるよりも
こういうものを与えたほうが、かえって安いのかもしれない

でもこの積み木とっても高価
「うちでは家族旅行行くか?積み木を買うか?って悩んだのよ」
がうなずけるお値段
う~ん・・・・夫のスーツをセレクト21で買って
私のバーゲンを諦めれば・・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・

ここの先生がとても素敵な方で
「お値段のはるものですからよくお考えになって・・・
図書館みたいな・・・積み木館という感じで又遊びに来てください」
というありがたいメールを受け取る

子供って成長にしたがって同じ積み木でも遊び方が変わっていくでしょうから
ぜひまた行きたいです

帰りに駅ビルに寄ると赤札いっぱい
バーゲンだ~~~♪

ここでSASUKEに可愛いお洋服を見つけてしまった
しかもお値段安い

73aこれじゃあ、積み木買えないよ~

やっぱり困ったときのご母堂様頼りかしら・・・・
( ̄m ̄* )ムフッ♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »