« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

ずどーん!!

元々が悩まない性格で「ストレスって何?」てなくらい楽天家の私
でも今日は久しぶりに落ちました・・・・
どーん・・・・

教習所でハンコをもらうということも、どういうことだか解らなかった
毎回乗るたびに教官が判で数字のマスを埋めているのを
どういうことだか解らなかったの

でもやっと意味が解りました

11のマスが埋まらない!

第一段階の難所といわれている
S字とクランク

初めて通ったときに人に聞いているほど難しくないと思った私
というのも何とかぶつからずに通れたんです

でもそれからすでに2時間半これに費やしています
そりゃ~運転習いに来ているんだから、す~いすい なんて進むはずはないですが
ゆ~っくりクリープ現象だけで進んでいって
一応、縁石に乗り上げることもないし、タイヤをこすることもなく進んでいるのに
なんでハンコがもらえないのーーーー?????

しかも乗る度に教官たちは違うことを教える
前の教官にやれと言われたことをすると
次の教官は「何無駄なことチマチマやってるの?」・・・・・・ ハァ?

みんなもっと上手にスイスイ通っているのかしら???

最後に教官に
「もうハンコあげてもいいレベルなんだけど、これしっかりやっておくと右左折楽だからもう一回乗ろうね」
・・・・って・・・・・・

もう一回ってね~そのときに怖い教官に当たってしまったら
また出来ないじゃないか!?

押してもいいレベルなら押せ!

一体これ以上どうしたらいいのか解らない
「どこが悪いんでしょう?」とも怖くて聞けない
「顔が悪いんだよね~」なんていわれたら最悪・・・(なんて言う教官いないよね?)

とまあ、ここまで散々愚痴っておいて何なんですが
簡単にハンコをもらえたら試験で出来ないかもしれないし
嫌な教官だって相手は教えてくださっている立場なんですよね

実際には免許の取得はスタートでゴールじゃないんだし
これって結婚みたい  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まあ、明日もがんばってS字・クランク乗ってきます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ドキッ・・・そして反省

昨日お友達ママの日記に“車内に置いておかれた赤ちゃん”の事が書いてあった
読んだときは「なんて酷いことするな」と思ったけれど
わが身を振り返ると・・・ ドキン!

もちろんSASUKEを車内に置いたまま買い物や
その場を離れるなんて事はしないのは当然

でも私たちも先日日曜日にあるスーパーの駐車場で
他のお客さんから注意されたのだ

駐車場についてから眠そうな私に気を使って
「SASUKEは前で遊ばせるから10分くらい寝れば?」と夫が言ってくれた
エンジンを切ってキーを抜いた車内で
SASUKEを運転席に座って抱っこすると
乗り物大好きなSASUKEはハンドルを回してニコニコご機嫌
今までも私がちょっとした用事を済ます間とか
夫はこうしてSASUKEと車内で待っていたことがあった

数分経ったときに窓をコンコン・・・とノックされ、主婦ぽい女性に

「小さい子供をそうして遊ばせていて、子供が誤発進して事故になったケースを知っているからそれはさせないで」

と注意された

そのときは(わざわざそんな事を注意してくれるなんて親切な人だな)くらいしか感じなかった
だってキーは抜いてあるわけだし、まさかSASUKEがキーを差し込んでエンジンかけちゃうなんて思えないし・・・

でもこうして遊ばせているうちにSASUKEも大きくなって知恵がつくんだよね
もちろん目の届かない状態で運転席に居させるなんてしないけれど
子供ってどんな隙を付いて行動してしまうか予測不能
それは全て親の責任なんだ

注意してくれた方は本当に勇気があると思う
だって相手は他人でましてや男なんだから
今はその方に「ありがとう」ってちゃんといえないで
「はぁ・・すみません・・・どうも」なんて曖昧な返事しちゃったことが悔やまれます

もう会えることはないと思うけれどありがとうございました

=========================

去年クリスマスにお祖父ちゃんに買ってもらった木のおもちゃ

最近のSASUKEのマイブームはこれを転がして
うまく出来た後に“うふふ”とお口を押さえること

62_008 62_009_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

(◎~◎■)~ カトチャンペッ

毎日毎日のお出かけ
今日は戸塚区のママサークルのオフ会に出かけた
最近朝早いSASUKEは11時に到着の時点ですでに眠くてぐずぐず・・

それでもお友達お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして
自分も何でも出来る気になって遊んでいる
そして又やっちゃったー ( ; ̄ω ̄)ゞ
滑り台の階段から落下(ってほどの高さじゃないけどね)

ビエ~~~ンと大泣きするも、遊びに必死ですぐに復活

今日もたっぷり遊びました  62_016a

この保育室はとても使いやすい
マットをひいた室内にちょっと大き目の遊具や
やわらかブロックなどが沢山置いてあって
SASUKEくらいの子供なら十分遊べる

室温も調節可能だし、流し&子供用トイレもあるから
トイトレ中のお子にも便利
予約制で貸しきるのだけれど1時間400円と安価
室内で飲食も出来てドアも閉まるので脱走防止できる
こういう施設を各区に一つくらい作って欲しいものだ

帰りはサークルリーダーのママ友ちゃんに
「○○で子供服が30%OFFだよ」と聞いて車に乗せてもらい
お買い物にGO!!

62_020

「ここは男の子のお洋服が可愛い穴場」とママ友ちゃんが言うとおり
ちょっとアメリカンなカジュアルっぽい男の子服がいっぱい
しかもほとんど30%OFF

SASUKEはぐっすりなのでゆっくり見れた ラッキー♪

このズボン スイカ柄なのよ =^-^=うふっ♪

いや~今日も充実した一日だった

家に帰っても元気なSASUKE
でも気持ちに体が付いていってない
フラフラしながら狭いテーブルの周りをグルグル・・・
危ないな~と思っていると・・・・・・やった・・・・

おしゃぶりをくわえながら転んだ
しかも疲れているので受身が取れず、顔面ガーン!

そして(◎~◎■)~ カトチャンペッ のあざが出来ました
あさってには黒々してくるでしょう

62_001_4

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

お出かけ三昧

昨日に続いて今日は私のサークルのお友達と上大岡のキッズパークへ行ってきました

なんと地下鉄に乗らなければいけないのに
いつもの癖でJRの改札を通り(スイカじゃなかったら切符を買うときに気がつくのに)
エレベーターでホームに降りて
さあ、来た電車に・・・っと待てよ!私はいったいどこへ行く????

なんとお馬鹿なことをしてしまった

というわけで遅れてしまいお友達には迷惑かけちゃいました

到着して早速お昼を・・・と思っても
すでに電車の玩具を見ちゃったSASUKEは治まらない
なんとか誤魔化しながらお昼を食べ終えた

今度から我が家はここでのお昼は難しそう・・・(_ _。)・・・シュン

パーク内はそこそこに広く、SASUKEの   62_010_1
好きな乗り物系の玩具がいっぱいあるので
何時間いてもキリがない

せっかくお金を払って遊んでいるんだから
家にある玩具で遊ばなくてもいいじゃんよ~

結局2回も延長して1時間半遊んだ後に
とうとう睡魔には勝てなくなり撃沈

隣のマザーウエィズでパジャマセット(昨日買った色違い・とても薄手で着心地よさそうだったから)
レインジャンパー・タンクトップを割引ハガキを利用して買う

このハガキ何回でも使えるから
メンバー回し買い

SASUKEと同じような月齢の。。。。
『日本語が通じない起きているとママはお茶も飲めない』。。。
お子が同時に撃沈したので
よしよし!とママ軍団でケーキを食べにアフタヌーンティカフェへ向かう

ちょうど窓際の席が開いていたからラッキー

62_015bb

寝ちゃったお子を端っこに追いやり
ママ達はしっかりケーキ&お茶を頂きました

お友達と別れた後に
私のお洋服をブラブラ見て回って
帰りにお惣菜を調達して
今日の楽しい一日だった♪

ケロちゃん、私だけSASUKE君と楽しんでごめんねー

キッズパークの会員になったことだし
あそこは値段のわりに広くて楽しいし
これからちょくちょく上大岡へ出没しそう
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こちらへ遊びに行こうという時にはぜひぜひ
うちにもお声をかけてください

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

両手に花華はな~

サークルで知り合ったお友達4人+お子とショッピングデー

前から行きたかったオープンしたばかりのショッピングモール
隣接するモールへ以前夫と行ったのだけれど
どうもお気に召さなかったようなので、新しいほうも誘ってなかったから
お友達と来れて嬉しいー

今日は私とSASUKEの帽子を買う!との宣言通り
一軒目ですでに目がハートになり早速お買い上げ

隣のモールに比べてお値段も庶民的で可愛いお店がいっぱい
もちろん私はご機嫌だけど
SASUKEもいい気分だったに違いない62_006

多くの店内にちっちゃなキッズスペースがあって
ママがお買い物している間お子はそこで遊べるようになっている

しかも今日一緒に遊んだお友達は女の子3人
もう1人男の子がいたけれど、彼はとってもいい子でほとんどバギーでおとなしくしていたので、女の子3人とSASUEkという構図

62_001_3

しかもこの女の子3人美人指数がかなり高い
よそ様のお子様なので残念ながらお顔をお見せできないけれど
本当に3人が3人とも違った可愛さがあるんです

いずれ菖蒲か杜若

いつも買い物に行くと若い女の店員さんを目で追うSASUKEもさすがに今日はそれがなかった

慣れてくると3歳組2人の掛け合いが面白い

「それSASUKEは持てないよ」
「これSASUKEにあげるんだよ」
「あっ SASUKE こわしちゃダメ」

などとSASUKE呼び捨て・・・

これがとにかく可愛く、私のツボにはまってしまいました~

Aちゃん、Mちゃん、また一緒に遊んでSASUKEって呼んでやってくださーい

m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

良夫賢父?

結婚してからSASUKEを授かるまで仕事を持っていた私は
ハッキリいって専業主婦ってお気楽だ
と思って、
某作家さんの話題作「○たばれ専業主婦」なんて友達と回し読みしちゃってました

(賛否両論喧々諤々ある本ですが、フィクションだと思えば内容は極端で笑えます)

ところが自分が専業主婦になるとやってるんですよ~

夫の勤務中に友達とショッピングやランチ
今日もホテルヴュフェなんて食べに行っちゃってる(おまけに仕切ってるし・・・)

夫と買い物に行けば子供の面倒は見ていてくれるし
荷物も持ってくれる
でも洋服から雑貨まで趣味に口をだすし
結局私の趣味じゃないものを買えと言い出すし・・・その点、お友達とは気兼ねなく自分の趣味を探せるしね

今の私の大部分はお母さんであって奥さんじゃい
比率にしたら8対2の割合くらいかな?

それに比べてケロはちゃんとお父さんもしながら夫の役目も果たしている

家事もできる限り手伝ってくれるし、何かを頼んでも嫌な顔をしたことは無いし
SASUKEのことも時間のある限り相手をしてくれる
そして当然だけどしっかり稼いでいる

喧嘩をしたときの置き手紙には自分のふがいなさを責める言葉はあっても
私を非難することはほとんど書いてない

何より普段から私に優しい言葉や「ありがとう」をちゃんと言っている

これって良妻賢母ならぬ良夫賢父じゃない?

私の親戚に離婚のとき夫に
「僕は君の子供に産まれたかったよ」
と言われた人がいます
彼女は母親としては120%だったけれど妻としてはマイナスだったのかも・・・

Bestphot2

私はどうだろう?

いつもイライラしちゃうと夫に当たっちゃう
言ってる途中で自分の理不尽さに気がつくけれど
性格的に引くに引けない
家事は相当手抜きだし・・・

夫を大切にしてないな~

結婚式を挙げたときの気持ちに戻って
明日からはちょっとだけケロに優しくなろう♪

=================================

なんで突然こんなことを思ったか・・・というと

最近仲良くさせてもらっているママ友さん達が
みんな小奇麗にして家事もちゃんとしていて
旦那様のこともちゃんと立てていて
良妻賢母なんです
そこで自分の性格の悪さを反省しつつ
改善しようと誓ったのでした

なんか今日は独り言だね

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

これでも特訓中

最近お風呂を嫌がるSASUKE
あんなにお風呂好きだったのが嘘のよう
怖い・・・というよりも イヤ って感じ
これはただのワガママ?

SASUKEが泣いても嫌がられても何とかお風呂に入れていたケロも
最近本当に見ていてかわいそうなくらい落ち込んじゃってる

まあ、疲れて帰ってきてSASUKEとお風呂で笑うのが楽しみだったのに
ああも拒否されたらイヤにもなるよね

sassyのベビーバスをお風呂に持ち込んで遊ばせようとしても
興味ありそう~に眺めては・・・・なぜか泣く・・・???

仕方ないからベランダで遊ばせてみました

622a前からベランダに出たがっていたんだけど
うちは3階で危険なので
禁止だったの
でもおばあちゃんの家で味をしめて
(あっちは1階)暑くなって窓閉め切れないので
出さないわけにはいかなくなっちゃった

これに入れておけばウロウロしないし一石二鳥

622b本人は極々少量のお水で満足げに遊んでいるけれど
一応これでも特訓なんですけどー

特訓といえば私の教習所通い

今日一日目にした適正テストの結果がでました

結果・・・3C

これってどうよ????

健康面だけがすごく良くてAが並ぶ

総合診断には
“あなたの性格はいろいろな特徴をもっていて、普通の人に比べて少し複雑です・・・・・”
これってどうよ????

とりあえず分かっているのは
乗る回数を重ねるたびに下手になっているということかしら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

“ハリキルママ軍”

私のサークルにプロのスポーツインストラクターさんがいるのに目をつけた数人のメンバーから
つよ~い要望があって、ダイエット講習オフ会を開催した
開催したといっても会場手配は彼女と近所に住むメンバーさんがしてくれて
プログラムはもちろん今回は私は本当に楽チン♪

室内シューズが必要となり持っているのでいいかな~と思いつつ
教習所の空き時間に見に行ったらやっぱり購入
ジャージは近所のパシオスさんで安めに手に入れて
朝からやる気モード全開!

ご近所のお友達の車に便乗させていただいて
会場入りして「さ~やるぞ~」と思い
バックを探ると・・・・・無い・・・・・・
命の次に大切な持病の喘息発作時の吸入薬がないじゃないか~!!!

普段はまず発作が出ることはないのだけれど
喘息って精神的な要素が大きくて
私の場合この吸入薬が手元にないと、不安でなんかダメなの
(これって一種の病気?)

もしももしも、発作が起こったら・・・自分ひとりのときならいいけれど
SASUKEを連れているので今回は私は見学です [壁]/_;)シクシク

ママたちはみんなジャージ姿に髪もくくり
まさに“ハリキルママ軍団”
まるでママさんバレーの一団のごとく

途中で子供が泣くわ、喧嘩が始るわ・・・
そのたびにちょっと中断して、抱っこしたりなだめたり
なんかホノボノ進んでいきます

しかし心は乙女なママ軍団
前半の体力年齢測定では女子高生さながらの
真剣さとはしゃぎよう

後半のエアロビではみんな華麗に舞ってました

621b SASUKEは到着と同時にグズグズ・・・グズグズ・・・
ちょっと抱っこしてあげるとすぐに撃沈
部屋の隅のマットでゴロン

すぐ横では華麗なママ達のステップが刻まれているというのに
まったく起きる気配なし

621cあ~あどうせここまで熟睡するなら
食事の時にして欲しい~

子供って寝て欲しいときには寝てくれないものなのね

参加メンバーさんからは
「とても楽しかった是非又!」という声があがっているので
次回は私のおニューのシューズも日の目を見ることが出来るでしょう

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年6月18日 (日)

サッカー効果??

昨日は教習所へ初登校
あまりの緊張で気持ちが悪くなった
初対面の方と会うときにも結婚式のときも、もちろん出産したときも
緊張しなかった私が・・・

今日はカートレというゲームセンターのようなマシンに乗ってきました
しかし勝手がわからない
ビデオに従って進めていけばいいらしいけれど
教官後ろで居眠りしているし~

画面内の私の自動車は反対車線は走るわ、路肩には乗り上げるわ・・・
本当だったらとっくにヤバイ状態でしょう

落ち込んでも数十分と持たないわたしは
SASUKEを実家に預けて迎えに来てくれたケロとお昼を食べることに・・・
でもどこを走っても車がいっぱい
スーパーの駐車場には列ができ
ラーメン屋さんもファミレスも満員

いったい今日は何なんだ???

「Σ(・o・;) アッもしかしてみんな夜のサッカーに備えて
 日中に買出ししちゃって夜は観戦って気なんじゃない??」

これって当たり?

なんかいきなり一億サッカーファンになってしまう
ワールドカップ

我が家もミーハーに夜は観戦するとして
とりあえず、SASUKEをはさんで親子でお昼寝してきま~す

=========================

200606101514000

先日買ったグーチョコランタンの三輪車

ボタンを押すとチョコランタンの歌が
大音量で流れる

おまけに足乗せ部分のキャスターがガラガラうるさい

団地のみなさん ごめんなさ~い

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

とうとうやってきた・・・

本格梅雨が・・・

去年の梅雨時期にはまだお座りもできなかったSASUKE
今年はすでに外遊びの楽しさを知っちゃってる
週に何回かはお祖父ちゃんが9時頃来て
SASUKEを外遊びに連れて行ってくれる

そんな習慣が身についちゃっているSASUKEなので
この雨続きには本人が一番まいっちゃうだろうな~
9時過ぎるとベランダから外を恨めしそうに睨みながら
「おんも~おんも~」(なんとなくそう聞こえるから言ってるんだろう)とわめき出す

しかたがないから体重11キロの  616_1
SASUKEをスリングで抱っこして
徒歩8分ほどの地区センターへ・・・・

最近傘をさして歩くとその傘を持ちたがって困る
傘を持ってくれているSASUKEを持つのは私なんですけど~

ここのプレイルームでひとしきり遊ばせる
さほど新しくもなく床はむき出しだけど
一通りのおもちゃはあるし
何よりおもいっきり歩き回っても危なくない
部屋はSASUKEにとっては何よりの遊び場

2時間弱過ごした後はそのまま帰り道にある
スーパーでお買い物
616_2

『めかぶの歌』って知ってる?
♪ わかめにゃすてきなこぶがある~
  つるつるとろとろめかぶだよ~
  わかめの友達めかぶだよ~
  おいしいおつぼのめかぶうぅぅー♪

このスーパーの魚売り場でこのビデオがエンドレスに流れていてSASUKEの大のお気に入り
泣いていても「ほら めかぶ だよ」で泣き止む
このビデオ家にも一本欲しいものだ
だれか“おつぼのめかぶ”屋さんご存じないですか?

午後は母にSASUKEを預けて自動車教習所へ申し込みに・・・

優先予約コースというのにした私にマネージャーというやたら愛想のいいおじさんが
「来れない日以外はバンバンいれましょう」と言った
そして日程表はバンバン埋められていく・・・

一日1時間~2時間くらいだと思っていた私には衝撃的!!
毎日朝から夕方まで3~4時間づつ・・・
しかもその間が2時間とか空いている

「さあ、この日程表通りに進めばお盆には免許取得できていますからね」
って、それって予定でしょう?あくまで予定だよね?

土曜日入校式、その後さっそく2時間の学科

ああ・・・行く前からくじけそうな私・・・・どうするよ!?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

癒しバトン

ゆーままさんから回していただいたバトンです

【癒しバトン】

1あなたが癒される場所

 タイ・バンコクのお気に入りマッサージ店の個室


2あなたが癒される音楽

 無粋な私は最近あまり音楽をきいてません・・・(∩。∩;)ゞ

3あなたが癒される言葉

 夫が言ってくれる「ありがとう」

4あなたが癒される食物、飲み物

 マンゴーあのまったり感が好き♪

5あなたが癒される時間(何をしてるとき)

 寝転ぶ私の横でSASUKEがご本を読んでくれるとき
 (本人は読んでくれているつもりみたい)

6あなたが癒される人

 家族
 NO.1はもちろん可愛い息子たち(ヘビとSASUKE)
 でも本当は妹

7人からされて癒されること

 目が合ったときのニコリ (^_^)

8あなたが癒される動物

 もちろん愛犬POONIN

9オススメ癒しグッツ

 SASUKEを寝かしつけるときに使っている睡眠CD

 ゆったりした音楽に胎動音が織り込まれているの
 これをかけているとSASUKEより先に私が寝ちゃう

10あなたが癒してあげたい(お友達)

 まあゆうちゃん
 ツインズちゃんのママだけど
 いつも綺麗にしているので
 家事も完璧主義かしら?

11あなたが癒されたい(お友達)

 れなちちゃん
 彼女の手作りお菓子凄く美味しいの
 美味しいものを食べる=究極の癒しでしょう?
 

12あなたにとって癒しとは?

 ここまで答えておいてなんだけど、じつはとってもストレスフリーな性分で
 癒しの本当の意味が解っていないかも・・・?


13では癒されたそうな人5人に回して下さい。

 え~お友達5人もいないので2人で勘弁してください

 ・小鳥ちゃん
  最近の私のママ友のなかでは一番の癒し系キャラでしょう
 ・クッキーさん
  忙しそうな3児のママ
  でもいろいろお勉強していて凄いです
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

慈悲深いご母堂さまに感謝

今日は某サイトのお友達主催のランチビュフェに行った

はじめはSASUKEも連れて行こうと思ったけれど
私一人じゃあとても恐竜を沈めながら自分の食事なんて摂れるわけないし
ましてやビュフェじゃあ、SASUKEを歩かせられない(人や物にぶつかり迷惑)
かといってSASUKEをハイチェアに残していけない(絶対にテーブルによじ登る)
抱っこしても暴れるからお皿がもてない
ということで、母に預けて私だけ参加

他のお友達はみんなお子連れだったから
私がもっと気を使わなくてはいけないのだけど
あまりのおいしさに自分のお皿を用意するのが先になっちゃって
ご一緒した皆さん ごめんなさい~

今日初めて会ったママさんの中に私と同じ場所で結婚式を挙げた方がいて
しかも、披露宴まで同じお部屋で日にちも3ヶ月しか違わない
な~んて偶然なんでしょう

このランチを主催してくれたお友達は小さい女の子のママなのにセッティングから何まで
とても気が利いて、彼女のおかげでいろいろな出会いが広がって
本当に感謝感謝です

62ランチの後でショッピングをして
またSASUKEにオレンジのお花柄のお洋服を買っちゃった

4時には帰るからね といっていた4時ぎりぎりに
母の家に着くとSASUKEは
「あんたいたの?」って顔して
平然とTVを見ているじゃないか
じーじ・ばーばに何回もお散歩へ連れて行ってもらって
大満足の様子

昨日に引き続き母がSASUKEを預かってくれるおかげで
おいしくて楽しかった~

母は出来の悪い娘が育児ストレスにならないように気をつかっているのかしら?
でも贅沢なもので、他のお子を見ていると
SASUKEがいないことが寂しくなる

明日からの教習所
そこは保育室があるのでSASUKEを連れて行こうか悩んでいる
SASUKEは今のところ人見知りも場所見知りもしないけれど
他人に預けたことがないのでちょっと心配
なによりSASUKEは未だに一日4~5回モモ(う○こ)をするの
そしてすぐに替えないとお尻が真っ赤になっちゃう
保育室でそういうケアまで望めるのかしら?

と迷っていると
「昼間でしょう?いいわよ 全部見ていてあげるから置いていきなさい」
という母のありがた~~~いお言葉

そして又私は羽を伸ばす計画を立て始めてしまうのだった

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

OH!MOTOMACHI

月曜日はリトミックの後お友達と遊んで、明日はランチビュフェ(SASUKEはバァバ宅)
木曜日は教習所に手続きに行き土曜日は入校式3時間・・・
今日くらいは家にいようって思ってたけれど
ついついネットで見てしまった元町のハワイアン雑貨通り

「あ~~~やっぱり行きたい!」

数人のお友達にメールを送るけれど誰も私ほど暇ではなかったようで
仕方ないからSASUKEと2人で行こう・・・としたらバァバがSASUKEとお出かけしてくれるというので
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪と1人でブラブラしてきちゃいました

62_001_2石川町を降りてまっすぐにリサーチしてあったハワイアンのお店へ
小さいお店が中通りに数件集まっています
そこでバック・タオル中、小・マルチマットを買って
古着屋でSASUKEのオーバーオールを買って
ついでに今は妹宅にやっかいになっている愛犬POONINの夏のお洋服を買って・・・

とりあえず目的のお店を回った後は橋を渡って中華街側の
“モトヤ”のロールケーキショップへ

62_002_2このお店パンケーキで有名なんだけど
ロールケーキもなかなかという噂

見事にロールケーキしか売ってません
しかも一個420円!!
一本じゃないよ 一個だよ 一個 一切れ420円

かなりびっくりしたけれど、キヨブタで4つ購入

また元町に戻り今度は元町商店街を駅に向かって歩く
近沢レースやダニエルなど昔からのお店が並んでいてなんとなく懐かしい
「おしゃれバックの店マミー」も健在
その看板が昔ながらでちっともおしゃれじゃないんですけど・・・・

ミハマやフクゾーなどはその昔 ハマトラ時代にはお世話になったお店です
(知らないでしょう?ハマトラなんて 浜の虎じゃないよ )

612

チャイハネやGAPなんて新しいお店も増えたけれど
やっぱりなんとなくノンビリした雰囲気は
元町だよね
みなとみらいとは違った横浜らしさじゃない?

おやつのりんごと卵ボーロを
パクつくSASUKE

最近あまりご飯を食べなくなった
遊ぶ方に夢中みたい
そういう時期なのかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

飛行機ブンブン!!

毎度毎度の乗り物ネタです

飛行機の見える公園で大興奮したSASUKE

そうなると親馬鹿としてはもっと近くで飛行機を見せて上げたくなるに決まっている
雨で公園は行けないので第二が出来てリニューアルした羽田空港へ・・・
SASUKEとケロの目当ては飛行機
私の目当ては空スィーツ ( ̄∀ ̄*)

611a

到着後向かったのが自然食レストラン 餉餉(けけ)
ここは前にお友達の日記に登場したお店の羽田空港店
1,800円でヴュフェ形式なんだけど
とにかくお料理の種類が多い
ご飯だけで白米・玄米・黒豆米・炊き込みご飯と4種類も・・・
おかずもどれも薄味で(から揚げにいたっては何の味もしなかった・・・)
とっても体によさそう
野菜中心なのでお子様連れには嬉しい限り
しかも窓際の席につければお子は窓の外の飛行機に夢中になってくれて
ゆっくりお食事できるというものです

SASUKEも外が見たくて気が気じゃない様子

私が気が気じゃなかったのはお目当ての空スィーツがなくなってしまうこと

キースマンハッタンの初夏限定マンゴーロールケーキ
マンゴとナタデココをシャンティクリームで包んで
マンゴのストライプスポンジでロールしています
これは絶品!とにかくスポンジがスポンジじゃないみたいでふっわふわ

銀座たまやのごまひとひら
お菓子の甘さじゃなく胡麻本来の甘さで
口のなかが香ばしい胡麻の風味でいっぱいになり
これまた絶品!

ああ・・・本当はもっともっと欲しいのあったけれど
あまりに欲張ってはいけないと自分を戒めつつ・・・・・o(´^`)o ウー我慢我慢

SASUKEはというと、空港から駐車場への渡り廊下で

611bSASUKEは駐車場から空港への渡り廊下で
バスを発見して
大興奮

SASUKEも私も大満足の休日でした

611c_1                                       

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

根性無し

産まれたときから一週間で成長曲線の上をぶっちぎってきた体格は
伊達(だて)・・・だった

SASUKEは小さい頃から超~ビビリ屋
外的傷には強いからあちこち擦り傷だらけだけど
精神的なものには本当に弱い

先日もバスに興奮しすぎて転んで頭にたんこぶが出来て血もでたのに
へっちゃらだったくせに
その後のおやつでメロンがお皿からなくなったとたんに大泣き
涙をボロボロ流して悲しそうに「ぅお~~~ん」と泣く

そんなビビリのSASUKEが最近嫌なものはお風呂で頭を洗われること

62_010驚かれる方も多いと思いますけれど
SASUKEは未だに浴槽で体を洗ってるの
退院してきてから沐浴は面倒なので
すぐに抱っこして一緒に入って体を洗っていて
そのまま今に至ってる
何度か外で洗おうとしたんだけど、ビビリ屋なので
シャワーをお尻にかけただけで大泣き・・・

おかげでお湯は毎日取り替えなきゃいけないし
大好きな入浴剤も入れられない

お風呂自体は好きで大好きなおもちゃで遊んでいるうちはいいんだけど
洗髪体制にはいるとすでに大泣き

そんなSASUKEが今日“いないいないばあ”で赤ちゃんがシャンプーして頭からザーッと
お湯をかけられて半ベソかいているシーンを見て大笑いしてた

・・・・・・・こいつって奴は・・・・・・・・・・・・・o(´^`)oうう~

62_009仕事が忙しくなったらしく、昨日も今日もケロは泊まり
おかげで編んでいた携帯ケース&ストラップが出来上がった
久しぶりの手作りで編み目ガタガタだし
後糸の始末もいい加減なんだけど
とりあえず自分で作ったものは可愛い・・・ということを思い出した

明日から何を作ろう?
と、部屋の隅を見ると
・フェルトのケーキキッド
・編み物キッド
・スィーツビーズキッド
・ミニュチアキッド
そして明日にはハワイアンキルトのキッドが届く

そうです、私はとりあえず欲しくなっちゃうタイプなの~
ああ・・・どれから手をつけようか うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

公園デビュー

さんざん出かけてあちこちで遊びまわっているのに
私は近所の公園に出かけることがあまり無かったことに気がついた

お出かけの予定がない平日はほとんど父が9時にはやってきて
SASUKEを外遊びに連れて行く
その間に私はネット・・・じゃなくて (∩。∩;)ゞ。。。家事を済まして
実家へ迎えに行ってそこでお昼
自宅に帰ってからお昼ねして、夕方買い物がてらSASUKEとお散歩

近所のママさんたちも夕方出てくる人が多いので
ちょっと会って立ち話して・・・
でもそこは団地内の道路
なぜか公園ではない

こういう毎日を送っていたし
SASUKEは公園といってもうろうろするだけなので
道路でバスを見せていた方がよほど嬉しいらしい

200606071053000この日は出かける予定が無くなったので
「じゃあいっちょ公園デビュー(私が)してみるか!」と
お砂場セットも持って団地内の公園に出かけた

いつも行ってる公園で遊びたしたとたん

「あーーーー!!まったーーーーーだめーーーー」

SASUKEの手元に巨大な猫の○ンがあぁぁぁ

仕方なくもっと遊びたいと泣くSASUKEに
「あっちにバスいるよ~」と誤魔化しながら他の公園に・・・・
でもそこにもヤツがあった・・・・

そしてまたウロウロ・・・これじゃあ公園ジプシーだよ 

200606071054000最後に行った公園にはすでにちょっと大きな女の子が3人遊んでいた

ここなら大丈夫かな?
と思い女の子の遊び方を見ていると
お母さんが安全そうな砂をベンチ近くまでせっせと運んで
そこで泥遊びをさせている
なるほど・・・・こういうのもアリなのね

相変わらずSASUKEはあてもなくウロウロしていたのだけれど
他のママたちはとっても優しくて、突然大声だすSASUKEにも暖かい視線(女の子は驚いてちょっと引き気味)
三輪車をSASUKEがいじりまくっても優しく「いいわよ~小さい子にかしてあげようね」と
自分の子どもに促してくれる

な~んだ 世に言う公園デビューなんてそんなに怖いもんじゃないジャン♪
こりゃ~楽勝だね

といい気になっているけれど
他のママさんと私の間に何かが違うと感じる私
うーん・・・これは何だ????

Σ(・o・;) アッ

帽子だ!!!

み~んなちゃんと帽子をかぶっている
SASUKEにはかぶらせていたものの、私は剥き出しだったことに気がついた
そうか~この違いは帽子だったのね

公園デビューに必要なものが分かった私はさっそく帽子を買おうと決心しました
このアイテムさえ揃えば私もりっぱな公園ママになれることでしょう
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(これって合ってる?)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

飛行機

何度も言うようですが、SASUKEはかなりの乗り物好きです

始まりはバス・・・いろいろな自動車・・・電車・・・そして今は飛行機

散歩をしていても飛行機の飛んでいる音がすると
すぐに上を見てあっという間に探し当てます

お友達が近所でフリマに出店するのでちょっと顔をだしてから
羽田近くの公園に飛行機を見に行きました
ここは飛行機に手が届きそうなくらい低い場所を通るので
SASUKE大興奮
声かれちゃうよ~ってくらい騒ぎまくり・・・

64aaいったい何を考えながら
飛行機を目で追っているんだろう?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

食は文化?

食育・・・という言葉と出合ったのはつい最近
上の子のときは農林水産省もそんな事アピールしていなかった

最近のキレル子や体力の無い子などへの対応かしら?

私も育児の上で食事を与えるってことはとっても重要だと思っています

夕食のメニューは、れなちちゃんの日記を見ておいしそうだった五目豆(豆類・にんじん・さつま芋・ひき肉)トマトとほうれん草のカtッテージチーズ和え

62_001_1これに大人メニューから鯵の煮付けと味噌汁(ジャガイモ・たまねぎ・絹さや・わかめ)白ご飯

いつも好き嫌いもほとんど無く、出されたものはありがた~く頂くSASUKEが今日はゴネゴネ・・・・(´ヘ`;) 

何を口に入れてもウヘ~~~ン
「じゃあ食べないのね」と椅子から下ろすと又ウヘ~~~ン
ようするに何をしても・されても気に入らないらしい

こういう時はスパッと切り上げて食事を終わりにしちゃうのがいいのでしょう
でも母乳もミルクも卒業したSASUKEにとっての栄養は
私が作るご飯だけ
そう思うとなかなかスパッと止められない

「一生懸命作ったんだから~」って気も多少はあるけれど
さほど頑張り屋ではない私なので、それよりもやっぱり栄養が気になる
この月齢の子どもはトータル1週間ほどで栄養を考えていいと言われた事があるけれど
やっぱり一食一食が気になる

結局大好きな乗り物系のDVDを見せてごまかしながら
せっせと口に運んだら見事に完食
これって食育に反しているよね?

これから“ムラ食い”“ばっか食べ”etc・・・始ったら ・・・あーどうしよう
皆さんは?スパッと切り上げちゃいます?その後でお腹が空いたら与える?

本当は土曜日に来るはずのソファが 62_002_1
届いてしまった

さっそくSASUKEが座り心地を確かめながら
おやつを頂いています

| | コメント (7) | トラックバック (0)

戦利品

赤ん坊が産まれてすぐはまだまだ甘っちょろいと言えるでしょう
何がというと親の体力・知力消耗率がです

赤ん坊は日に日に成長を続けてそのうちズリズリ部屋の中を物色し始めます
こうなると親の生活圏も今までと一転!
危ないもの・いじられたくないものは全て赤ん坊の手が届かない場所へ移動させるか排除しなければ・・・家の中だって危険がいっぱいです

何が言いたいかというと、そういう理由で我が家のテーブルのクロスは排除されました
でもそんな赤ん坊SASUKEももはや赤ん坊とは呼べないような体格になり
脳は産まれたときの2倍にまでなったらしく
『ダメよ』という単語を理解できてるらしい

そこでタイトルの戦利品が出てきます
(前置き長すぎ・・・<(_ _)>)

61aおととい興奮しまくりのショッピングで手に入れた
戦利品をテーブルにセッティングしました~

\(*T▽T*)/ワーイ♪

これがまたシックで、でも亀さん柄がちゃんとハワイアンしているという、優れ物なんですよ61b

ついでにSASUKEもハイビスカス柄で・・・
これも戦利品のひとつ

絶対に女の子用だと思うけれど
そんなの知ったこっちゃないわ 
こんな柄着てくれるの今の内だけだもの

また花柄・ピンク・買いに行くぞ~

>れなちちゃん

我が家のはダイニングテーブルなんて品物じゃないんですよ
夫婦二人で使っていたので120×75の小さな物なの
こんなんで参考になった?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

天災は忘れた頃にやってくる・・・

・箱根のユネッサンス
・大黒海釣り公園→横浜へお買い物
・TDS

候補を挙げてからネットで調べると
なんとTDRは今神奈川県限定パスポートというもので1,000円も安いらしい
これは絶対に行かなくちゃ、なんたって私だって神奈川県民の端くれだもん!

531a

ランドとシーとどちらが好きですか?
我が家は断然TDS
最近のランドの異常な混み具合はちょっと辟易してしまう
それに比べてシーは空いているし、建物と町並みの感じもいいし、ショーを見るだけでも十分入場料分の価値はあるし、食事も混んでないしおいしいし
(ランド派の方ごめんなさい)

SASUKEがランドに行きたい!と言い出すまでは
シーに行くでしょう

今日もがらがらのパーク内でいろいろなキャラクターに遭遇
しょっぱなからプルートにかまわれて固まるSASUKE
おしゃれキャットやチップ&デールetc・・・どのキャラクターとの写真もみんな固まってる~

ショーを見てもアトラクションに乗ってもSASUKEの興味を引くのはやっぱり乗り物
今日SASUKEに指差されて気がついたんだけど
531b パーク上空、本当にすぐ上をJALのハワイ便が飛んでるの
「あれ~こんなに高度低いところ飛んでたっけ?」とケロに聞くと
「ディズニーがJALに金払って飛ばせてんだよ、客寄せ客寄せ」だって・・・
な、わけないじゃん!

今日はとってもお天気が良かったので
ちょろちょろ出ている噴水で遊ばせる事にしました
どうせ帰るだけだし、疲れさせた方が自動車で寝てくれるしね d(^-^)

531c この噴水 遮る物は無く地面に穴が開いていて
そこからちょろちょろと水が出ている

この前のジャブジャブ池で水遊びに味をしめたSASUKEはガンガンと入って行き
水の出る穴を指でほじくったり、覗いたり・・・

感の良い方はお気づきでしょうけれど
この後SASUKEは勢いよく飛び出した噴水の水難に会ったのでした

だからね、天災は忘れた頃にやってくるのよー
SASUKE一歳にして格言が身にしみる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »