« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

領土拡大計画 失敗・・・

突然のお誘いをありがた~くお受けして
お友達ママさん2人とお買い物へ行ってきました。
初めて行くショッピングセンターなので、鼻息も荒く昨日のうちに
へそくりを下ろし、SASUKEのお弁当・根野菜もふかしてGO!

おしゃれな街に横浜の田舎から出来てた私はちょっと・・・いやだいぶ興奮気味
一軒目のお店ですでにSASUKEの洋服3着+玩具と飛ばし気味
この勢いは衰えることを知らず
「だって買わないとわざわざへそくり下ろした意味ないじゃ~ん」
と自分を納得させつつ先へ進む

ヾ(・ε・。)ォィォィ
お金は使わなくても腐りはしないんだぞー

とっても楽しい時間を過ごして意気揚々と家に帰り
車の中でたっぷり昼寝したSASUKEを疲れさせるためと
530昨日届いた新しい バギーの試運転にお祖母ちゃんの
おうちへ・・・

ちなみにこのバギー友人のダブり物を安価で入手
背が高くてキャスターもしっかりしていてとても操作しやすいけれど、重いしバックルが異常に固い・・・
やっぱりお出かけはおんぶっこバギーに頼りそうです

お祖母ちゃんのお家で遊んでいると
ケロから電話が・・・
「今から帰る 明日やっぱり休めるぞ~」
「Σ('◇'*)エェッ!?またまた平日休みジャン!」

急いで家に帰って本日の戦利品を隠さなければ・・・
それに頭は

今日沢山買い物しちゃった→お金が無い→明日休み→平日しか出来ないお出かけ→やっぱTDRでしょう!→しかしお金が無い

と思案をめぐらさなければいけないので、とても夕食まで頭が回らない

帰ってきたケロに「今日買ってきたんだよ~」となるべく安かった物を1・2点お披露目
「ねーねー 又あそこ行って今度は私の服、買いたいんだけどな~」
と言うと、「任せとけ!」・・・( ̄◇ ̄;)エッ
なんか悪いことでもした?と疑いつつケロの手元を見ると
賞与明細が~しかもそれは本当の賞与とは別に支給された特別ボーナス
うわ~一生貴方についていきます~○○建設さま~~~~

喜んでいる私に何気なく話しかけたケロ
「ねっ だからソファ買っていいでしょう?」
こんなシチュエーンで言われたら誰でもOkしちゃうよね?d(ー.ー )ねっ!ねっ!

というか、私もお友達とのホテルヴュフェなどの予定を
ケロの飲み会前などにこそっと話しOkもらってますから・・・

それでも最大限がんばってドンキホーテで一番小さな7千円のソファで譲歩成立

ああ・・・今週の土曜日には届いてしまいます
短いひろびろ生活だったなぁ・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

悪がきVSおかあちゃん 

530a 産まれてから1年余・・・SASUKEもそれなりに知恵をつけてきたんだろう
前から「物を食べるときはお座りしてね」と教えていたのだけれど
最近わざと立ち上がり私が
「あれ~?お座りしないのかな~?」と声をかけると
ニヤニヤしながら座り・・・またすぐに悪戯な目をして立ち上がって・・・という
遊びを繰り返す

そのニヤニヤ顔に親ばか丸出しで
「かっわいい~」なんて思っちゃうけれど
これってからかわれてるんだよね?

そんなSASUKEもドアに手をかけてノブを回すことを覚えちゃった
表に出るのを待ちきれないときなど、背伸びしてノブを一生懸命回している

「とうとう来たか・・・」530b_1

時は十数年前、ご近所に住むTさんがゴミを出しているほんの3分の隙に
当時2歳くらいの次男君にしっかり鍵をかけられて
締め出されたそうだ
あわてて電話を借りて自動車で20分はかかるところに住む
実母さんに「助けて~」とSOSを出して
鍵を持った実母さんがタクシーで駆けつけたちょうどその時
事態に気がついた長男君が窓から鍵を
ポイッと投げたそうだ・・・

ちなみにわが団地では、たま~に子どもにベランダの
鍵をかけられてしまい
「こら!開けなさーい ・・・・ ねえ~開けて~」
と叫んでいる声が聞こえてきます

恐ろしいー

これからはゴミ出しに行くときも
鍵をしっかり持っていかなければ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…やれやれ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

I LOVE 100均 

お祖母ちゃんのおうちの窓から毎日バスを見せられていたSASUKE

大人用のケーキを見つけてしまったとき、お祖母ちゃんの財布のコインをばら撒いて遊びたいとき、オムツを替えるのを嫌がって泣いているとき
とにかく何かをごまかされるときに言われる言葉は
「ほ~らバス見えるかな?バス来るよ~」

効果の甲斐があって見事に乗り物系大好きオタクになりつつあるSASUKE

そんなSASUKEの最近の憧れは去年のクリスマスに親戚一家に台風を呼んだあの因縁の玩具・トーマスの木製レールセット

527a息子(3歳)にこれを買ってあげたくて仕方なかった従妹は
値段の高さ(7万円)に周りから大反対を受けて
あえなく小さなセット(2万円)を購入した

確かにお部屋にレイアウトしていても可愛い木製レールなんだけど
お値段があまりにも可愛くない

今日出かけたモザイクモールでもこれを見つけると
へばりついて離れないSASUKE
自分の子どもがこれだけ夢中になって遊んでいると親としては気持ちをグラグラと揺すぶられます
これが家にあれば夢中になって遊ぶかも=楽できるかもー(`ー´)イヒヒ

幸か不幸か小さなセットなら買えるくらいのお金は給料を下ろしたばかりで財布に鎮座している
う~~~ん・・・・SASUKEに弱い私はグラグラグラグラ

でもケロはあくまで冷静で
「こういう玩具はクリスマスとか特別なときに一個づつ買ってあげる方がいい」
うん!(^^)そりゃそうだね~
と、後ろ髪引かれながらも納得して帰りに寄った100均に

あったー!527b

同じような木製レールがあるじゃないかー!?

それぞれが100円だけど、ぐるっと一周させて
上り下りの坂を作って
列車をいくつか買っても全部で2,500円
トーマスの10分の1以下で揃っちゃった♪

ああ~愛する100均よー
これからも貴方についていきます~~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

見た人は必ずやるバトン

勘違いしていた
“見た人は必ずやるバトン”→“見た人は必ずやりたくなるバトン”だと思ったよ

●フルネーム

結婚前も後も珍しくない苗字

漢字は珍しくないけれど読みが変わっているので(当て字ではない)いちいち訂正する  のが小さい頃から嫌だった 

●生年月日

山口智子さんと同じ年月日だということが最近判明

●血液型
 

AとOからできたA型

●名前の由来

父が板前なのと名前に口の字が使われていると食いッぱぐれないということから・・・

●家族構成

夫・1人暮らししている第1子♂・おしゃぶりが離せない第2子♂

●身長

155・・だと思う

●体重

うひゃひゃ・・・今度私のサークルで専門家のママさんにお願いしてダイエット講座開く予定ですので、お答えは後ほど・・・

●靴のサイズ

23cm
 
●幼稚園(保育園)~大学(専門学校とか)までの出身校

幼稚園は満員ではいれずに保育園
(母に「お母さんはパチンコ屋さんで働いている」と言えと嘘を強要される)
小学校で一回転向
高校は女子高 
(女にラブレターを送る女の存在を始めて知る )
 
●将来なりたい職業

小学校の卒業アルバムにはケーキ屋さんと書いてある

●習い事何かしてましたか?

そろばん・ピアノ・自然塾
 
●自分を動物にたとえると?

え~自分じゃ判らないなー

●好きな女性

1人でも動ける行動力の持ち主
冗談が判る人
約束を守る人

●嫌いな女性

妬みっぽい人
ネガティブ発言の多い人

●好きな男性

時間を楽しめる人
仕事に誠実な人
  
●嫌いな男性

優柔不断な人
家族を思いやらない人

●好きになる人は何型が多い?

全て別の型と付き合って行き着いたのがO型

●初キスは?

 中学生 ・・・まだ青かった・・・
 
●SorM? 何フェチ?

人間みんなどちらも持ってるんじゃない?
  
●恋愛経験豊富?

付き合うと長いので数はこなしていない・・・と思う

●結婚と恋愛は別?

結婚目的で恋愛を始めることは嫌だけど
結婚を頭にいれてない恋愛は嫌

●結婚はいつする?

たぶんもうしないけれどタイミングが会った時

●子どもは何人ほしい?

女の子が欲しい・・・けどもういいかな~

●子どもにさせたい習い事

スイミング(夫希望) 公文

●将来どこに住みたい?

駅から徒歩圏
 
●理想の家
 

母の部屋が理想

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

またまたキター ヽ(´▽`)/へへっ

今度はシークレットバトンです

Q1 夫と恋愛中

Q2 まあ~夫ですね

Q3 a 4 b 3

Q4 a 4 b 2

Q5 痩せ<デブ

Q6 太鼓腹  (*^m^)o==3

Q7 ないない、有得ない

Q8 直球勝負

Q9 いない

Q10 特になし

Q11 いやだ~と泣いちゃう

Q12 人に関しては記憶力いいので・・・

==========================

最近のお天気は本当に嫌になっちゃう

お友達とデパートの屋上で遊ぶ予定なのに、昨日の予報ではもっとあったかいはずなのに~”(*>ω<)o"クーーッ

526a この屋上初めて行ったけれど
お金のかからない遊具が沢山あって
なかなか使えそうです

しかも隣接する専門店街には私好みのお洋服や雑貨のお店が・・・
これから通ってしまうかも~ (^ー^* )フフ♪

上の子が小さい頃はそごうの屋上とかも
遊具が沢山あったのに
最近のデパートって本当につまらない

屋内の遊び場もただの広場だけ!ってお店も多く
おもちゃくらいちょっとは置いておいてくれないと
いくら赤ん坊だって遊ばないでしょう?

なんでこうなっちゃったんだろう?
お金を払えばキッズパークはいたるところにあるけれど
そういうのが増えたから無料の遊び場がなくなってるのかしら?

近所の公園もお天気の良い午前中でも子どもが少ないし・・・
なんか寂しいな~526b

お友達もSASUKEも寝むくて愚図りだした
そうしたらお茶でも飲もうと思ってたのに
結局バイバイしてから5分後・・・
遅いんだよ~ q(T▽Tq)

ちょうどケーキフェアをしていたので
チーズスティックとロールケーキを買いました
こういう時マイカーだったらショートケーキも買えるのにね
バギーのかごに入れて、バスに乗ってだと買い物もためらっちゃう
やっぱり免許取るかな!

    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

またバトンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

“ママとそると”しおりんさんから自己紹介バトンが回ってきました

1、 回す人を最初に4人書いておきます

ええ~ネット友達少ないから・・・2人で許して

☆きくたくさん ☆ちゃこちゃん

お時間あったらよろしくお願いします
前にやっていたりしたらスルーしてね

2、 お名前は?

ちん (髪を切ったら“ちんちくりん”になっちゃった事があって。。。)

3、 おいくつですか?

あえて大きな声で 1964年生まれです!!

4、 職業はなんですか?

先日退職を決めたので(自分のなかで)無職です

5、 趣味はなんですか?

手作り系好きですが、今はなかなかはかどってません
以前はドールハウスなんてチマチマしたものを作ってました

一時お菓子作りに凝ってたけれど入れるお砂糖の多さにビビッて中断中

ネット 最近新しい出会いが増えてはまってます

7、 特技は?

うーん・・・離婚・・・かな・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

8、 資格は?

何も持ってません
今までの人生何してたんだか・・・(_ _。)・・・

9、 悩みはなにかありますか?

SASUKEを出産してからあります
でも誰にも言えません(意味深でごめんね)

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

和・洋甘いもの・乳製品全般が好き

缶詰のアスパラが嫌い 噛んだときにヌニョっとするのが耐えられない

11、バトンを回してくれた人の印象

ブログを拝見しての印象ですけれど
とにかくそると君一筋
とっても愛情あふれる子育てをしていると思います
思い込んだら一直線・・・ちょっと怒らすと怖いタイプ?

12、愛する人に一言

夫へ
SASUKEが手元を離れたらいっぱい旅行へ行こうね
それまでがんばって働いておくれ~

13、回す人の他己紹介をお願いします

☆きくたくさん

可愛い姫ちゃんのママです
彼女の撮る姫ちゃんの写真は実に表情豊か
いつも楽しませていただいています

☆ちゃこちゃん

しっかり者のあーちんと男前のはー君のママです
初めてお会いしたときに予想をはるかに超えた美しさにビビッた私
ひそかにちゃこちゃんファンです

======================

525 近所にSASUKEと同じ年に産まれた親戚の
 ミックスツインズちゃんがいます

 自分で育てるのは大変そうなので
 ちょっとためらっちゃうけれど
 端から見ているとツインズちゃんってとっても面白い

 二卵性で男女のツインズちゃんだから、外見も性格もそっくりってことはないけれど
ふとしたときに微妙~に似ている

今日はお祖母ちゃんの家に集合

お部屋ひとつをつぶしておもちゃや滑り台を置いているので
さながら保育園状態

これから二人がヨチヨチ歩き始めたらSASUKEとどんな風に一緒に遊ぶのかしら?
((o(^∇^)o))わくわくする~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

うわ~初バトン

baby with? なちゅらる雑貨 Life の小鳥ちゃんから旦那様バトンが回ってきました~

私よりも一回り以上年下なのに
お料理も節約も育児もオールマイティな可愛い女の子のママの
小鳥ちゃんです

Q.1 旦那さんの1番のチャームポイントは? 

小さくて形の良い鼻

うちの家計はだんご鼻なので鼻の形のきれいな人に惹かれる

うちの妹は高校時代人の鼻の穴を下からみるのが趣味だった
(例えば電車で座っているときなど・・・)
妹曰く、鼻の穴が縦長or横長の人は鼻が綺麗らしい
うちはみんな見事にまん丸・・・北島一家に入れそう・・・

Q.2 旦那さんに似ている芸能人は誰?

数年前(TVドラマビーチボーイズ放映中)飲み会の幹事をしたときに
場末のスナックのママに言われたらしい

ママ「あら、こちら反町にそっくりじゃない?」
夫 「えー そんなこと無いよ 絶対に似てない!」
ママ「えーと、そうそう間違えたわ 反町じゃなくって竹ノ内の方に似ているわよ」

よほど暇な店だったんだろうね~

まじめに答えますと、私は始めて会ったときに緒方直人に似ていると思いました
(現在より10キロほど痩せてました)

Q.3 ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

ある居酒屋でお互いに友達と飲んでいるときに・・・

私「ちょっと・・・あの人私の好みだわ~」
と友人に言うと酔った友人が夫に歩み寄り

友人「私の友達があんたを好きみたいだから一緒に飲もうよ」
と言いに行ってくれた

Q.4 これだけはやめてほしいダンナ様の癖、行動など

私の目をみておろおろするところ

そんなに鬼嫁~??

Q.5 旦那さんから初めてもらったプレゼントは?

薬局でおまけにもらうケロヨンの小さなビニールの人形
それからケロと呼んでます

Q.6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?

ない。。。。
7年くらい付き合っていてお互いに当然するよね~空気があったからなー

Q.7 旦那さんの特技は何?

自分のだけではなく、SASUKEや私のワードローブ全般管理しています

時間の使い方も上手

旅行へ行くときには日程表を作ります
それには行動のほかに私の着る洋服まで書かれている・・・(ちょっとこわい・・・)

Q.8 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?

アジアンチックな濃い系の顔が好き

今まで彼が会ったなかで一番の美人は私!

では当然無く、マレーシア空港にいる税関職員です

Q.9 将来どんな生活をしたい?

うーん。。。正直な気持ちを言っちゃうなら
この夫と結婚したことは私の人生のなかの大金星だと思っているので
今のまま、家族で暮らしていければいいです

Q.10 次のバトンを渡す5人

えー5人も友達いるか~??

☆ぴよこちゃん ☆mimi ☆moonさん ☆ラベ ☆クッキーさん

今これを書いている間
夫が覗きにこないかとヒヤヒヤ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ひも付き男

月に3回 月曜日にカワイのリトミックへ通うSASUKE

初めて行ったころに比べるとそれなりに進歩が見える
「カスタネットをひとつ取ってね」や
「楽器を静かにしまいましょう」といった
先生の指示があると他の子を見よう見真似でできるようになった

今日は帰りにお友達とランチ

ランチといってもみんな小さなお子ちゃま連れだからフードコートだけどね

ここのフードコートにはちょっとした子供の遊び場がついている
食事後そこへ移動して靴を履かせたとたんに
すっとんで遊び始めるPdr_0166_1SASUKE

我が家の愛犬プーニンは外でリードをはずすと
興奮→走り回る→遊び呆ける→迷子になる・・・
を繰り返す犬だった

SASUKEもその教え(?)をしっかり受け継いでいるようで
初めての場所でもちっとも動じないで
親のことなど気にもせずにガンガン動き回る
2006522
今日一緒にいたお友達はしばらくママにくっついて
様子を伺っているというのに
SASUKEにはそのような思慮深さはまったくなし!

こいついつか痛い目にあうな・・・・

それにしてもこういう性格の子供って
親はいつまでも自分のそばで見守っていてくれると
思っているのでしょうか?

それともそんなことまで考えなしに
自分の欲求だけに任せて動いてしまうのでしょうか?

前に西松屋さんで買っておいた
ハーネスがそろそろ威力を発揮しそうです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

あんた誰??

5月に入ってから快晴は数えるほどしかないらしい
やっと晴れた日曜日!給料前の財布はなんとも寂しい顔ぶれ・・・
「ソレイユだったら入場無料だったんじゃない?」ということで
横須賀にあるソレイユの丘に行ってきました

と~っても広くて新しいだけあってトイレもキレイ(これって重要)
521a

SASUKEはちゃぷちゃぷ池デビュー

付き添いのお父さんは根性が無いので
冷たい寒い・・を連発するなか平気で
じゃぶじゃぶと遊んでました

ちょっと体が冷えちゃったね~って思えば
日帰り温泉も600円で入れて、しかもここは0歳児~OK!(300円)
オムツをしている子は入湯お断りの多い中、貴重です

いっぱい遊んでお風呂も入って帰りの車では爆睡

おうちへ帰って私がパソコンをいじっている間
ケロとSASUKEがいやにおとなしい
「???疲れて寝ちゃったのかな???」と様子を覗きに行くと

あんた誰!!??

521bそこにはクレラップのCMに出てくるような
昔顔の子供が!!!

SASUKE???なんで??どうしてそんな顔になっちゃったの~??
SASUKEはケロにジャガジャガと前髪を
切られていたのです

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そのあとケロがバリカンで整えました
ケロは自分の髪も自分でバリカンでかります
そのキャリアかれこれ4~5年
さすがに上手なものでものの10分も経つか経たないかで
みごとなマルコメ坊やが出来上がり♪

521c

どう見ても可愛くないSASUKEを目の前にしての会話

「でもさ~この子おでこ出すと女の子みたいになるね ってことはおでこが可愛いんだよ」

「そうそう、だから俺はその可愛いおでこを出したかったんだよ」

あーあ・・・親っているのはどんな不細工なわが子でも
ほんのちょっとの良いところを見つけては誇張したがるものなんです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

二喜一憂

SASUKEを産むまで働いていた職場へ復職のお話に行きました。
ここは身内のような事務所なのですけれど
大手ではないのでなぁなぁな所も多々あります。

ボスからは「7月から来れるなら・・」とお話を頂いたのですけれど
事務所内の事情もいろいろあって思案のしどころです。

正直言って仕事に燃えるタイプではないです。
なんで復職したいかというと、
『SASUKEが幼稚園・小学校へ入ったら暇になるだろう』という実にいい加減な理由から・・。
今切羽詰ってどうしても働かなければ!とか
仕事が凄く好き!
ならさまざまな問題もクリアして職場へ足が向くのだろうけれど
そんな甘っちょろい考えの私はちょっとためらいも見え隠れして・・・
う~ん・・・しばらく悩んじゃいそうです。

これが一憂

さてちょっと気分の落ち込んだ帰り道Fhoto_022
母にSASUKEを見ていてもらっているのをいいことにのんびりお買い物なんかしちゃいました。
実は私メイクがかなり下手。
特に眉毛に関しては初めてカットしたのは5年位前というズボラさ。
そこで前から気になっていた“マリクワ”の眉毛講座を受けました。
なかなか親切な店員さんで熱心に私の顔をいじり・・・じりじり・・・
ほほほー( ̄- ̄)
やっぱりプロにかかると眉毛って違うのね~
お約束通りかえりに化粧品を3点お買い上げー!

本屋では手作り系通販の本を買ってしまった。
本当にショッピングって気持ちが晴れるのね~ (^ー^* )フフ♪

そしてお家に帰るとお友達からmixiの招待状が届きました。
彼女とはママ友サークルで一回しか会ったことないんだけど
そのときの印象が超~よくって、ホンワカしていて癒し系なの。年は凄く下だけれど
こちらから告白してお友達になってもらったの (∩。∩;)ゞ

そんな彼女からmixiって楽しいよ~って聞いて招待していただきました。
まだまだ使いこなせないけれどまたまた新しい世界が開けそう
これもSASUKEがやってきてくれたおかげかな?

ママ友ちゃんたちとの輪が広がっていって
大好きなホテルヴュフェにも行けそうな感じだし

これって二喜・・・どころじゃなくて 三喜 四喜 だね ∬´ー`∬ウフ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リンク

行き来しているブログのリンクを貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
不都合がある場合ははずしますから書き込みかメールで言ってください。

これからも末永くお付き合いお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

たかがししゃも。されどししゃも。

藤沢にあるデパートで北海道展が開かれている
これには毎回親戚のMおばさんがマネキンとして招かれているので
我が家も毎回お買い物に出掛けることになっている

いろいろな物産展があるけれど、この北海道展はどこでも盛況らしい
なんとかく、「おいしい物ありそ~」と思わせる響きが北海道にはあるんだよね

今日は大蔵省(実母)をつれているので足取りも軽やかに出店の間を見て回ると
目に飛び込んできたのは『ししゃも』
私たちがふだんスーパーで買って食べているのはじつはししゃもではない!って知ってた?
あれはなんとかっていう『ししゃももどき』で本当のししゃもではないんだよね
そこで一匹90円ほどする高級ししゃもを購入
でもししゃもってなかなか上手に焼けない
お腹まで火を通そうとすると頭やしっぽが焦げちゃう
「網で焼くからだよ フライパンで焼けばほ~らこのとおり!」
TVショッピングさながらのおばちゃんの言葉に試食を食べてみると
本当にフンワリしておいしい♪
ほほ~フライパンで焼くのね~

0518_1 お昼を食べた鰻屋さんでデザートのメロンを
皮までしゃぶって離さないSASUKE
おばあちゃんが帰りにメロンを買ってくれました

0518b 坊ちゃんかぼちゃ
なんの味付けもしなくても丸ごと包んでレンジで加熱するだけで
 とっても甘いかぼちゃ
SASUKEが試食をバカバカ食べたので一つ購入

大蔵省がいるのでいい気になった私はSASUKEの服を買おうと
下の階のファミリアに・・・
でもSASUKEのサイズの服がなかなかない・・・
かわいい夏用のカバーオールがあったんだけど「赤ちゃんぽい」という事で
母に却下される

その後母の希望でミキハウスへ・・・
「こっちの方が可愛い服があるわよ~」という母
でもこっちはお値段が可愛くないのよ~

でもまあ大蔵省がいるからいいや・・・
しかもさっき私の選んだ服を却下されたし~(ちょっとすね気味)
と数点選んで買ってもらう
家に帰ってタグを取ろうと思ったら、なんてことない2ピースが一万円もするじゃないかー!?
Σ(^∇^;)えええええ~
普段西松屋さんの服専門のSASUKE
こんな服いつ着させればいいのだろうか????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

領土拡大計画

我が家は狭い
3DKの団地を2LDKにリフォームしてるんだけど
Lなんてないに等しいくらいの狭さ

そこにきて夫婦そろってこまごましたものを所有しては
溜め込んでしまう
二人暮らしの頃は気にならなくても子供がいるとおもちゃやなんやらで
狭さはいっそう悩みの種になる

そのせま~い居間に陣取っていた馬鹿でかいソファーとやっとバイバイできた
これは結婚したときにケロの両親が買ってくれたもの
となると、私からは“捨てる”とはなかなか言い出せない
そろ~りそろ~りと“ソファーが邪魔だ”光線を発すること数ヶ月
やっと粗大ごみになることができた

これが無いだけで部屋が格段と広く感じる
お掃除だって遣り甲斐があるというものだ
(でもあまりやらない・・・)

SASUKEもマイカーを所有するようになった今 Ka_1
狭い我が家にソファーなんていらない

第一夫婦二人でソファーでゆっくり
TVなんて見る時間ないだろう?

それなのに、ケロは小さなソファーを買おうとしているらしい
小さくても邪魔は邪魔
私的には座椅子で十分!

きっと週末にはホームセンターに行こうと言い出すだろう

領土拡大に向けてなんとしても阻止しなければー!!

エイエイオー!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年5月16日 (火)

横綱vs恐竜

SASUKEも負けた!!

今日一緒に遊んだお友達の中にSASUKEよりちょっと前に生まれた男の子がいる
とってもかわいらしいお顔をしたBIGな赤ちゃん
SASUKEもずっと成長曲線の上を行く勢いだけれど
○君はもっと凄い!とてもBIG!
お母上は○君を“横綱”と称しますけれど、この横綱君とっても愛想がいいの~
いつもニコニコ笑いっぱなし
本当に癒し系のBABY君なんです

○君と一緒にいるときのSASUKEがなんとも面白い
二人で戸棚を開けたり閉めたり、何が面白いのか狭い場所に入り込んだり・・
そうかと思えばいきなりおもちゃの取り合い
普通このくらいの子のけんかって、手で押したり噛み付いたり・・・
だけど彼らのは違う
始めるのは押し相撲!
お互いの頭をぐいぐいと押し付けあったりしているではないか~
端で見ているとなんともユニークな二人組みです

91516173937f91_1  横綱に負けてふて寝する恐竜SASUKE

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月)

タイフェスティバル  

ニュースでタイの外相が来日していると言っていた
「ふ~ん やっぱり大きなイベントだからおえらい様もやってくるんだなぁ」
大きなイベント=代々木で開かれるタイフェスティバル

私たちが毎年行くようになって5年くらいかな?
Fhoto_004 去年はタイの国民的(演歌?)歌手ガラパオ効果で異常な人出だった
今年はそれほどではないものの、やっぱり凄い人・・人・・人

毎年行っているとさほど目新しい物もなく、買い物もしないでぶらついて終わり!ってことになるんだけど
今年はちゃ~んと買い物しました

Fhoto 傘にはタイ語で“SASUKE”

シャツにもタイ語で・・・意味不明の言葉が・・・

4月にタイに行ったときにもタイ語の書いてある服を
いろいろ探し回ったのだけれど、街中のお店にはなかった
考えてみれば日本人が「大きな子供」「あっちこっち」なんて日本語が書いてあるTシャツを着ないように(というか、売ってない)タイ人だってそうだよね
浅草あたりの外国人向けお土産SHOPにいかなきゃないものね~

さほど買い物もないのにここへ行く理由のひとつに
タイ好き仲間と会うって事がある
知り合った頃は年に数回集まっていたけれど
それぞれにチビちゃんなんてできるとそうそう集まれずに
年に一回・・・5月に会うことになる(これは大げさかな?)

Fhoto_008_1  友達の連れてきたBABYちゃんは可愛い女の子

 赤ちゃんについてくる枕詞の『可愛い』ではなく
 この子本当に可愛いんです~
 お母さん曰く「瞳力がなくて~」らしいが
 そのポヨヨンとしたお目々とちっちゃな口元・ぷくぷくの
 真っ白なほっぺ・・・・なんとも女の子です♪
 ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

ああ・・・やっぱり女の子も欲しい・・・
でもでも私のお腹からは怪獣しか出てこない気がするし~

こうなったらHEBIの子供に期待するしかないね
ってそれって私の孫???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ファンタジーキッズリゾート海老名

来週からは土曜日休めないお父さん
今週が最後の土日休み
雨だったけれど、せっかくだからお出かけしました

こういう日の(雨の日)ために取っておいた場所
ファンタジーキッズリゾート海老名
このインプレTVでもチラホラ紹介される話題の場所

ダイエーの3Fのほとんどを使っていてと~っても広い

中でも抗菌砂場と乗り物に夢中だったSASUKE

そろそろ飽きてきたな・・・って感じで場内をウロウロし始めて
飛びついたおもちゃ(?)がコインロッカー
鍵のついている扉をガチャガチャやったり
扉を開け閉Fhoto_021めしたり・・・・
なんで一時間400円以上払ってコインロッカーなのぉー?

こういう場所で遊ぶたびに他のお子さんとの関わりに
ちい~さな???や悩みが生まれる

自分のおもちゃとか人のものとかそういう意識っていつくらいから生まれるのかしら?
欲しいおもちゃがあると突進していって奪うSASUKE
でも相手が離さないと案外すんなりあきらめる

また他のお友達にちょっと押されたり突き飛ばされたりしても
頑丈なSASUKEはあまり動じない
その相手にニコニコしながらバイバイしたりして・・・

こういう時はすぐに飛んで行って間に入ったほうがいいのかしら?
私はしばらく様子を見てから対応しているんだけど
他の子のお母さんからしたらすぐに飛んで行っておもちゃを返したりした方がいいのかな?

周りに大人がいっぱいいる中で成長しているSASUKE
これからが躾の始めなんだろうね
と思い、話題の育児本・子育てハッピーアドバイスの2を立ち読みした

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

できるじゃーん!!

毎日毎日雨続き・・
今日は高島屋の屋上でお友達と遊ぶはずだったけれど
この雨でキャンセル 

表に出たくてストレスたまりまくりのSASUKEと近所の親戚の子(4歳)を連れて
雨の止み間に地区センターへ行った
この4歳児がなかなかすばしっこくてきかない
1歳から保育園で鍛えられているのでチョコマカチョコマカ・・場所見知りなんて
まったく無しに飛び回って~~~~~~
!!!
入室5分後にはおでこに大きなタンコブを作っていた
一応母親にメールで「どうする?」と聞くと「元気なら大丈夫」と言うことらしいので
そのまま遊び続ける
母親にしたらせっかく遊びに連れ出してもらったのに
ものの20分で帰ってこられてもね~って感じ?

知らないで行ったのだけれどこの日は『お話会』というものがあるらしく
ボランティア(?)さんが紙芝居をしたりパネルシアターをしてくれる

「どうせSASUKEはみていられないだろうから、うるさくして迷惑そうなら出て行けばいいや」
3時になってお話が始った

Fhoto_002  なんと!!
 SASUKEがおとなしくお話を聞いている
 しかも一番前に擦り寄って行ってがぶりつきー!

その後のパネルシアターも絵本の読み聞かせも・・・・
30分の間ほとんど動かずにちゃんと聞いていられた~!!

なんてなんて嬉しいんだろう~~~~~
これも毎回忍耐を背負いながらリトミックへ行っていた功績か???
違うかもしれないけれど、偶然かもしれないけれど、というかきっと偶然なんだけどそう思いたい母心

Fhoto_001 しかしずっと口は開けたままだった
おいおい・・・ほこり入っちゃうよ~

注)リトミック教室で改めて他の子の月齢を聞いたところ
  みんな1歳7~2歳でしたので
  SASUKEが著しく落ち着きがなく聞き分けがないわけではなさそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ライナスの毛布

SASUKEに“58aライナスの毛布”ができた

眠くなったりちょっとマイナスな気持ちになると
どこからか黄色の毛布を持ってくる
それを握り締めながらチュッチュをしているとき
すごく安心していそう

有名なスヌーピーの登場人物でいつも毛布を抱えて
うっとりと指をしゃぶっているあの子が持っているのが“ライナスの毛布”

それが精神安定剤のような役割をしているもののことをこういうらしいTsuru_5_28

話によると子供のライナスの毛布は“ぬいぐるみ”だったり“靴下”だったり
“毛布の端っこ”だったりその子によって実に個性豊か
これを抱えて眠るわけだから“ハンマー”だったりしたら
一緒に寝ている親はたまらない(って有り得ない?)

完母で育ったSASUKEの“ライナスの毛布”は断乳前までは
確かにおっぱいだった
先日一緒にお風呂に入ったときにおっぱいを( ・_・)σ゛ツンツンするので
何気なく「吸う?」と誘ったら(?)激しくイヤイヤされて拒否されてしまった
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

あんなにあんなに大好きだったんじゃないかー!!

お母さんの“ライナスの毛布”
『おっぱいを飲んでトロンとしているSASUKEの横顔』は
もう無くなってしまった・・・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

千葉に負けた・・・・

昨日帰ってくるなり明日休み宣言をしたケロ
私にしたら明日はGW中日なんだけれどケロにしたら平日らしい

天気予報では明日は雨
これが休日だったらだらだら過ごすんだけど、平日気分のケロは勿体無くて
どこかに行かずにはいられない昨日の夜に作戦を練って今日は船橋のららぽーと・しましまタウンに行こうと決めて
9時に家を出る

途中までスイスイときた高速が途中からノロノロ・・・ノロ・・・ノ・・・・ロ・・・・・ノ・・・・・・・・・・・・・動かないじゃん
どうも他の線で起きた事故&通行止めの影響らしい
やっと走り出したと思ったら一般道へ出たとたんまた動かない!
この時点で時間は11時過ぎ
幸い出発後15分で眠りに落ちたSASUKEはそのままなので救われたけれど
これじゃあ何時到着できるか分からないし、何より駐車場だって空いているか?
「千葉をなめていたね・・・」二人で反省
かといってこのまま横浜へ帰ったんじゃ何のために高速代使ったか分からない!!
だって今日は平日!!!

東京ディズニーリゾート・・・・・

二人の頭に浮かんだのはここだった

Uターンして浦安に向かう
ケロ「高速乗る?」私「こうなったらお金の問題じゃないでしょう?SASUKEそろそろお昼だよ」
それから20分後にイクスピアリの駐車場についていた
駐車場に入るとすでにディズニーらしい笑顔をたたえたスタッフが利用説明をしてくれる
『バルーンサービス』???なんだそりゃ?風船でもサービスしてくれるわけ?
どうも駐車場にとめた自動車のキーを預けてスタッフがエレベーター口まで自動車の受け渡しをしてくれる『バレーサービス』というものらしい
自動車のキーと引き換えに駐車券と引換券をもらう
渋滞中我慢していたトイレに行きたくて飛び込んで用を済ました(汚い話でごめんなさい)
流すときに便器の中をみますか?
私は見ます。でも見たと同時にレバーを引いているのでまじまじとは見ません。
このときもいつもの習慣で_・)チラ見した瞬間目に映ったのは
引換券
しかし同時に右手はレバーを引いていた
「ああああーーーーーー!!!」渦に飲み込まれる5cm四方の白い紙片
なんでちゃんと見ないで流しちゃったんだろう?
これからは自分の用の後をマジマジじ~~っと見て点検してから流します・・・へっ?
でもそれで発見したときにそれをどうする?拾う?見なかったことにする?
なっぱりウムを言わさずに流して正解なんじゃない?
と、どじな自分の行為を正当化する |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

A_001  その後TDSに入園
 ぶらぶら散歩をしてアトラクションを3つ乗って
 2時間あまりで退園
 園内はがらがらで本当に平日だった
 ここは暦よりも天気で混み具合が決まるの?

 千葉の交通事情をなめていた報いで超~贅沢なことをしてしまった・・・

追・・
千葉の道路に書いてあった
『千バ』って
なんでが漢字でがカタカナ?
千葉・・・あなどれないぞ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GW前半戦

ついに始りました 黄金週間
29日はお天気が怪しかったのでお台場行きを決定
幸い日もすこし出ていた午前中に公園でSASUKEを遊ばせることが出来た
公園沿いの砂利浜では潮干狩り
をしている
「小さいけれど岩牡蠣も取れるんだよ」
ええ~!?お台場で牡蠣??
横浜・八景の海の公園の潮干狩りは家族連れでにぎわっているが
ここは人もちらほら・・・しかも
みんな服装も道具もジモピーっぽい
ってことは牡蠣も本当かな?

駐車場脇に移動遊園地を発見
移動遊園地ってなんとなく楽しそうじゃない?
入場料1人200円払って中に入るけれど
人影もまばら・・・・A_019

SASUKEとお父さんとまず乗ったのがシューティングしながら
移動するアトラクション
見ていると楽しそうなので次はお母さんと一周
これすっごく面白かった~
SASUKEそっちのけで打ちまくったよ♪
SASUKEは隣のアトラクションを点検していたお姉さんに釘付け・・・

30日
お天気がよさそうなので秦野戸川公園に・・・
この公園ちょっと遠いけれど(東名つかって1時間くらい・・・)かなりお勧めです
広くて芝生もきれいだしベンチも多いからお弁当を広げるのに困らないし
子供用の遊具も揃っている
A_042 でもSASUKEが何より気に入ったのは川遊び
まだ水温低くて冷たいからビビリのSASUKEはちょっと
触るだけで中には入らないだろう・・・
なんて安心していたらビチャビチャ入って行っちゃった
おいおい・・・・・
周りでもお尻まで濡らして遊んでいるのは
SASUKEだけだぞ~~~

ここで本物の佐介に出会った
裸足でおにぎりを食べながらサササっと走っていった2歳くらいの男の子
その走る姿がアニメの佐助にそっくり!
お父さん「あれこそSASUKEだ!」
SASUKEもがんばってビビリを卒業して本当の佐助になりましょうね

GW前半戦が過ぎて
「ああ~後は3日からだな」と思ったら甘かった~
3時過ぎに帰宅したお父さん
「明日休暇届だした・・・」Σ(^∇^;)えええええ~
じゃあ6連休~~~~(⌒▽⌒;)
そんなに休めたんじゃあバンコク行けたじゃん!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »