« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

嬉し悲しのGWがやってくる

2006328_003 お外で遊ぶのが大好きなSASUKE
ちょっと愚図っているときでも「おんもに行こうか?」と聞くと
手をとって玄関へ歩き出す
「あ・・・ちょっと待って、携帯電話忘れた」「あ・・・ちょっと待ってトイレ」
などとなると大泣き 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
SASUKEに話すときにはすぐに出られる体制を作ってから、これ鉄則ね♪

ということは、もうこちらの言うことは理解できているんだな
生まれて1年ちょっとで赤ちゃんって凄い!

泥だらけになって棒で穴を掘ったり
落ち葉を踏んでカサカサという音に喜んだり
ちょうちょもありんこも楽しいSASUKE
君といると何でもないことが大きな冒険になっちゃう

毎年GWといっても日曜以外は休めないケロだけど
今年は現場を持っていないので暦通りの休日
お出かけが大大だ~~~~い好きなケロは早速メールで
「明日オダイバいく~?」
休みは毎日どこかへ繰り出すことになるんだろうなぁ
それはそれで楽しいけれどお財布が・・・・(〒_〒)
ケロにそういうと、「買い物しなければいいじゃん」というけれど
出かけるという事は
・ガソリン代・高速代・駐車場代にのどが渇けばジュースも買うし
夕方遅くに帰宅となればご飯だって中食しちゃうでしょう?
目に見えないお金がい~~~ぱい出て行くんだよぉ

私はSASUKEを連れて近所のちょっと大きな公園でもいいんだけど
ケロ的にはせっかくの休日にそれはありえないらしい

それでも現場が始れば日曜しか休みがないし
下手するとそれも取れない激務になるのが分かっているから
多少のことは目をつぶっちゃうんだよね
それがいけないのかな・・・
と、思いつつもお出かけはやっぱり楽しいので一緒に出かけちゃうのでした

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月26日 (水)

切磋琢磨?

今日集まったのはみんな私と同年齢のママさん
なんとなく落ち着いた雰囲気で、でもお子ちゃまたちはやっぱり活発に
遊びまくってました

SASUKEも滑り台に1人で上がれるようになったんだけど
まだ前を向いて滑ることはできない
それでふさいじゃうんだけど、お姉ちゃんたちに怒られてキーキーしてた

おもちゃを取り合ったり、ちょっとつつかれちゃったり・・・
こうして子供の中に大人だけと遊ぶときとは違うものが産まれてくるのかな?

SASUKEは普段じいじ・ばあばなどに囲まれて
ちやほやされているからちょっとくらい揉まれてちょうど良いと思うし
私もケロも「大きな怪我をしなければいい」という考えなんだけど
それも人それぞれだよね
他の子のおもちゃを取っちゃったらどう対応したらいいんだろう・・・とか
親もこうして学んでいくのかな?

A_027今日何がびっくりしたかって
大船駅の変わり様にびっくり~!!!

北口がきれいに出来ていてエレベーターも全ホーム設置されていて
構内には何たら松蔵っていうポテトのお店やクィーンズアリスのケーキショップにカフェ併設のブックストア

w(゜o゜)w オオー!
ちょっとこない間になんだこの変わりようは!

遊びつかれて寝ちゃったSASUKEをいいことにのんびり探索して
ルミネまで覗いちゃった (^ー^* )フフ♪

6月から週2で仕事復帰する私
しかし帰りに大船駅を通ったら怖いことになりそうだ・・・
体重計もお財布も・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

群れ・・・?

先日ある子育て掲示板であった投稿

「公園などで群れているママ友に抵抗があるので子供を産む気が起きません これでいいのでしょうか?」

それに対してのレスで

「私も学生時代から群れるのが嫌いでした・・・」「女性特有の群れであるママ友の集団・・・」「群れているママたちは安心なのでしょう・・・」「群れているママ達が怖くて・・・」「群れる必要なし、自分の道を進んで・・・」「集団で井戸端会議で愚痴や悪口を・・・」

ん・・・・・?群れって???

群れを調べると

たくさんの人や生物が集まっている状態。あつまり。むらがり。「水牛が―をなす」
なかま。同類。やから。「無頼(ぶらい)の―に身を投ずる」

確かに公園で子供を遊ばせながら話しているママ友たちは群れなのでしょう
そう定義付けると会社の近くでランチしているOLさんも群れですよね?

それなのにママ友=群れ=低俗
的な観念ってどうでしょう?

自分が子供を介してのお友達を作る必要なないと考えていられる方は
それならそれで良いと思います
というか、人に良い悪いと聞く問題でもないしね
でも自分が子供を持たない理由を群れているママ友達のせいにされても~・・・・

私は人とお話したりお付き合いするの大好き
ケロに言わせると“人間好き”らしい・・・
刺激になるし、自分の目だけで見ていては一方からの視界のみだけど
他の人の視界から見た世界も知りたいし
特に自分と同じ立場=今なら子育てしている方
とのお話はとっても楽しい時間

子育てしながら友人と集まるママ達をそんなに低俗扱いしなくてもいいじゃん!

独身だってキャリアだって会社帰りに一杯飲みながら
上司の悪口言ったり愚痴ったりするでしょう?
「群れるの嫌い」って書いている人たちだって、お友達数人でランチしたりするでしょう?
それを群れって言われたら良い気分しないよね?
なんでママ友の集団だけが低俗扱いされるのだろうか?

Kasai_036_1 うーーーん納得できない

昨日もママ友とランチしてお話して
明日も集まっちゃうんだけど、みんな低俗なんかじゃないんだよ~

↑葛西水族館の前の噴水に喜ぶSASUKE

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

相殺・・・・???

SASUKEのお父さんは家での晩酌はしない。でも外で友人と飲むことはある。

飲むと大抵遅くなるし帰りは99%タクシーになるのだけれど、先日なんと!東京の両国からタクシーで帰ってきたらしい!!(;`O´)o

それって2万円くらいかかるじゃん!!!

この前数人のママさんに聞いたところ、やはり我が家の“一ヶ月に5万円”以上の小遣いは多いみたいだ(うすうすは知ってたけどね・・・((( ̄へ ̄井) フンッ)

それでもたまにしか飲まないし日ごろ仕事で大変な思いをしていると思うと、ついつい財布を緩めてしまっている。

もっと大きな理由は自分がそれ以上に無駄使いをしている・・・という負い目

金額的には当然もっと少ないけれど、内緒の貯金からチョビチョビ買い物したりしているし~「あー二人でこれじゃあダメじゃん」

と、引き締めようと思っていた今日「明日はお母さんとSASUKEに何か買ってあげる」というお父さんの発言

買ってあげるたってどうせ家計費じゃん Aa_005

「違うよ~」とある封筒を取り出すお父さん

「えー何それ??すごいお金が入っているじゃん」

封筒には一万円札が数枚・・・

どうやら仕事で可愛がってくれている業者の親分さんが「儲けさせてくれてありがとう」代をくれたみたい(決して怪しいお金ではありません)

ええ~こんな大金稼いでくるなんてお父さんえらい!!!

じつはこの前も小田急でSASUKEに新しいおもちゃ買っちゃったんだよ~

これで両国タクシー代金は相殺?

お金に弱い私・・・本当はこれは貯蓄しなければいけないお金でしょうが、週末ウキウキとお台場にでもお買い物に出かけてしまうのでしょう・・・

追。。。しかしお台場に行っても結局「高い~」と言いながら何も買えずに高速代&駐車場代を無駄にするのが目に見えている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

お友達

19日・本郷台のアースプラザでサークルの集まりがありました。

SASUKEより大きなお友達も小さなお友達もいっぱいで3時間遊びまくり~

0419  自分のおもちゃとか誰かのおもちゃとかまだ意識ができていないSASUKEは欲しいものがあると突進・・・・そして奪う・・・・

やられた方はたまったもんじゃない

そんなSASUKEと遊んでくれる大きなお友達はさすが2歳児!って感じで感心しちゃいます

SASUKEも来年になったらこんな風にお友達と遊べるのかな?

幼稚園の先生曰く・・・『3歳児くらいまでは友達と一緒に遊ぶという感覚はあまりない。興味のある物に集まっているから一緒に遊んでいるように見えるが、本人たちはそれぞれの世界で遊んでいる』らしいけれど、それでも同じくらいの子供が一緒の場所にいるっていうのは何かしらの刺激を与えてくれると思う。

お母さんもいろいろなママさんたちとお話できて日ごろのストレスを発散できるし、一石二鳥なんてもんじゃなく三鳥四鳥

こういう場所を提供してくれているサークルのメンバーさんたちに(人-)謝謝(-人)謝謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

これでいいのか?リトミック編

SASUKE初めての習い事教室はカワイのリトミック「くーちゃんランド」

一歳から受講できるということで、体験教室後に入会して今日は初めてのレッスンでした。

一緒に遊ぶお友達は5人。みんなSASUKEよりすこ~し大きい月齢かな?ちゃんとアンヨ出来ている子ばかり

まず先生のピアノに合わせてみんなで輪を作ります。

「ウヒャヒャヒャ」・・・・SASUKEはとても嬉しそう

次はピアノのリズムの合わせてゆっくり~早足まで輪になってお手々を繋いで歩きます。「キ~キッキ」サルのような奇声を発しながら興奮して喜ぶSASUKE

SASUKEの行動にビビッタらしく周りのお友達はちょっと引き気味。。。じーっとSASUKEを見つめて固まっている子も・・・・

その後カスタネットや鈴でリズム遊びや先生のピアノの傍聴と進んでいくけれど、じっとしてないSASUKEはピアノをいたずらしたり教室をウロウロ

他の子はちゃんとお母さんのお膝でおとなしくしていられるのに・・・(_ _。)

帰り際先生に「こんなんでレッスンになりますか?大丈夫かしら?」と聞いたら「1年経つころにはちゃんと音をきけるようになるし、大丈夫ですよ」と言っていただくも、あちらにしては大事な生徒なので「そうですね~ちょっとSASUKE君困り者ですね」とは言えないでしょう

2006329_005 前髪が伸びてきたのでバッチン留めで上げてみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

湘南モールフィル

先生のお言葉にしたがって、金曜日まではおうちでおとなしくして発疹も収まったので、湘南モールフィルというショッピングセンターへ出かけた

初めて行ったのだけれど思っていたより・・・小さかった

外から見るともっと広そうにみえるんだけど、大型電気店やホームセンターに場所を裂いているのでショップの数はそれほど多くなく、結局トイザらスで紙おむつを買ったのみ・・・

途中でブタちゃんキャラの可愛い子供服があった

しっぽの生えたズボンやオールインワンなど私の触角をこちょこちょとくすぐる商品満載だったのだけれど、値段が高くて(3000円~)断念

http://www.drugstores.co.jp/index_top.html (そのお店のHP)

バンコクへ行ってしばらくは何を見ても「たかい!」病になってしまい、なかなか買い物できません

心の声「今度ばあばを連れてくるしかないな・・・」

2006325a_009aa 帰りに江ノ島の海岸をお散歩

小さい男の子が上げている凧を見て大興奮のSASUKE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

反省・・・でも続かないんだなぁ

教科書通りに3日間熱が出てひき始めたと同時に発疹ができてた

2006325_002 この発疹出てしまえば痛くもかゆくもなくという話だけど

昨晩の佐介の愚図りはひどかった

寝かしつけようとしてもウトウトしてはぎゃ~って泣き出す

仕方がないので封印していた“哺乳瓶でミルク”を復活させるが、飲み干してしまえばまたぎゃ~!

お父さんが心配して様子を見に来てくれるが手に持っているジュースのパックを目ざとく見つけてまたまたぎゃ~!

そして飲み終われば・・・・・の繰り返し

仕方がないのでこれまた封印していた“スリング抱っこINベランダ”を復活させると、なんとか眠りに落ちるものの、ちょっとした物音でも起きちゃう

きっと出始めた発疹がむず痒くて自分でも眠くても寝れなくてじれちゃっているんだろうな

こうなるとSASUKEにはイライラしないけれど、お父さんに当たりまくる私

お父さんは一生懸命SASUKEと私の為にいろいろ配慮してくれるんだけど、それが見当違いだったりすると無性に腹が立ってすっごく冷たい態度を取ってしまう

去年の夏、SASUKEの夜泣きが全開だった頃はこれが原因で『すわ!離婚か!?』まで発展してしまった

そんなわがままな私なのにお父さんはキレたりしないで、仕事帰りにはドーナツなどを買ってきて労ってくれる・・・けれどこれで又太もも太くなっちゃうジャンよー!!と理不尽に怒る私

そして朝が来てベッドでスヤスヤ眠る妻子を横目にソ~っとドアを開けて出勤するお父さん

そうなるとさすがの私も良心の呵責が・・・猛反省して「昨晩はありがとう、 今日は何が食べたい?」なんてお詫びメールするくせに、同じことが起こると又八つ当たり・・・

あー本当に性格治したい~~~~~~~

ちなみに。。。SASUKEは回復に向かっております

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年4月12日 (水)

お薬だってがぶりつき・・・?

2006410_002a 日曜日の夜中にめずらしく愚図ったSASUKE 

朝も5時前から起き出してフニャフニャ・・ふとおでこを触ると「うわ~この子熱あるー」計ってみると38.5℃

これは愚図るわけだわ~

バンコクの疲れが出たのかとちょっと反省しつつ

・食欲はある(いつもの3分の2くらい)・水分も摂れる・あやすと笑う・ぐったりしているわけではなく、立ち上がって遊んでいる

などの状況をみるかぎり、急いで病院へってわけでもなさそうなので様子を診ることにする

2006410_003a

お腹がちょっとゆるくて便の回数が多くなったので、整腸剤をお湯で溶いて与えると、気に入ってしまったようでお皿をなめまくり離さない・・・なんか不憫・・・

普段ジュース類をあまり与えていなかった功績か?

遊んでいても本人も調子悪いみたいで(38.5℃あるんだから当たり前だけどね)グズグズしてはまとわり付いて来る

お祖父ちゃんが遊びにくるが「SASUKEが可哀想で見ていられない」と早々に退散してしまった

年取ると涙っぽくなるんだな・・・でも帰るなら買い物中くらいSASUKEを診ていてほしかったよ~(これは帰宅後きーちゃんにも怒られたらしい・・・お祖父ちゃん災難)

SASUKEがまとわり付いて夕食が作れないし買い物にも行けない・・という口実をお父さんに伝えてお弁当を買ってきてもらう

しかもカナールのケーキ付だ!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

翌日にも同じような熱が続いたので小児科で受診すると

「初めてのお熱ですか?突発性発疹でしょうね」

あーよかった・・・と一安心

これは大抵の赤ちゃんが避けては通れない道らしいし、(アメリカでは赤ちゃん麻疹といわれるくらいポピュラーな病気)早くした方がいいという人もいるくらいだからさほど心配ではないみたい

今週は停滞する低気圧の影響でお天気も良くないので熱だし小僧とお家でウダウダ過ごしましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

おにぎりがぶりつき!

BKK帰りの疲れか?ただの怠け病なのか?朝ちっとも起きられない父・母を尻目に_004a 早起きのSASUKEは、自分でとっとと起きてベッドから降り、バナナ探しに部屋を出て行く。

そうなると仕方がないので母も起床・・・となるけれどねむ~い

カーテンを開けるとパーッと明るい日差しが・・

こんなにいいお天気なのにもったいない!ってことで、いつも通り家事は置いて公園に出かける

お父さんのリクエストで大黒公園

早速コンビニで買ったおにぎり(情けないけれど手作りではありません)にかぶりつくSASUKE

ご飯粒が大好きなSASUKEはグジャグジャになってもおにぎりを離さない!手を拭いてあげようとしても、お茶を飲ませようとしても、とにかくおにぎりは離さない!

普通一人っ子(SASUKEはお兄ちゃんと年が離れているから一人っ子みたいなものでしょう)ってもっとのほほ~~んってしているんじゃない?

帰国してから元気はあるし食欲も旺盛なんだけど、うんちの回数が多い

一日4~5回も出ちゃうとすぐに取り替えても肌の弱いSASUKEは真っ赤になっちゃう

やっぱり疲れがでているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

初子連れバンコクなんとかクリア?

1 始めたばかりのブログに投稿もしないまま

バタバタと支度をして2日から6日までタイ・バンコクへ行ってきました。

夫婦ともどもバンコクは10回近く行っているけれど子連れでは始めて、やっぱり大変だった・・・。

SASUKEはもちろん理解していないし、バンコクで遊ぶのもみなとみらいで遊ぶのも同じだろうから、遠い距離を眠たい思いをして連れてこられるだけ迷惑だろうな。

でも私は大好きなバンコクをSASUKEと歩けただけで、8割は満足。

タイの人はみんな子供好きで、レストランでも電車のなかでもSASUKEのプクプクした二の腕を触ってきたり、あやしてくれたりでハード的には道路の舗装が悪い・エレベーターが少ないなどの欠点はあるものの、ソフト的には子連れ旅行にこれほど向いている国はないんじゃないかな?

バンコクでのSASUKEはこちらが心配していたよりもずっと快適に過ごしたようで、持って行った非常食や赤ちゃん用飲料のほとんどが無駄になっちゃった。

3年前にちょっとタイ語を勉強していたのだけどSASUKEを授かってからご無沙汰していたせいか、全く話せなくなっていた・・・やばい・・・・

英語と違いタイ語は自分で意識しなければ実生活で接することは皆無だから、使わないとすぐに忘れちゃう。

もう一度習いに行こうと心に誓う!

教習所が先か?タイ語が先か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »